相模原橋本:「HKラウンジ」のランチを食べた♪アンバランス感が不思議な魅力のお店♪   

2013年 01月 14日

橋本駅から徒歩5分ほど、「フォレストショッピングセンターはしもと」があるビルの6Fにある
HKラウンジ」。

ここがランチをやっているのは前から知ってて気になってた。
でも、ライブとかができるようだし、「ライブパブ」みたいに、ちょっと暗くて狭いお店かな?
そういうタイプだったら、ちょっと苦手だなーと、敷居が高くてなかなか行かず。

今回、行ってみたら・・・・・・・・・・・・ちょっと不思議なお店でした(^^;)!!

c0014187_210141.jpg
ランチメニューはA800円、B700円、C600円と、海鮮系が多いラインナップで、
ミニドリンクバーとお代わり自由のスープor味噌汁がついて、お値段もちょっと安め。
(記事のアップが凄く遅くなってしまった(^_^;))。

c0014187_2124040.jpg
しかし、持ち込みもできるという、かなり珍しいお店。

ちょっとドキドキしながらエレベーターで6Fに行くと、そこには予想外な空間が(^^;)!

c0014187_2152190.jpg
お店の中央付近から入り口に向かって撮った写真。
右側にカウンター、左側にテーブルがあり、
通路が広めなのを除けば、ゆったり感はあるけど、すごく普通のお店です。
し~かし、その反対側・・・・

c0014187_217834.jpg
店の奥は、
無駄に広~~い空間ヽ(lll゚Д゚)ノ!!
広い空間にテーブルが3席しかないため、ガラーンとした雰囲気が。
で、この空間のせいで、後で、ちょっと困った事になるんですが・・・。

c0014187_2185251.jpg
一番奥には、舞台もあります。
舞台に照明がついていないので、より怪しい感じに。

店の入口付近と、奥とで、別の空間のようになってます(^^;)。
「こんな不思議なお店で出てくるランチって、どんな感じなの??」とドキドキ。
その日のスープは味噌汁だったんですが、これまた不思議な状態(笑)。




c0014187_21142646.jpg
スープバー。
「大根となめこの赤だし」という超和風なメニューだけど、皿は超洋風。
それも熱さ対策で、食器を2枚重ねて使うよう案内が(笑)(黄色いシールが貼ってあるのが見本)。

c0014187_21175070.jpg
ミニドリンクバー。
手前のポットには「アイスコーヒー」と「ウーロンチャ」、そして「水」と「お湯」。

c0014187_2118381.jpg
ホットコーヒーは、ちょっと贅沢に「ドリップバッグ」が置いてあります♪
他にもティーバッグなどがいろいろ。

c0014187_2123310.jpg
運ばれてきた「サラダ」と、2枚重ねの洋食器に入れられた「赤だしの味噌汁」、
そして自分で入れたドリップバックのコーヒーを並べてみると・・・・
見た目と、内容がかけ離れた感じに(笑)。
サラダはともかく、スープは見ただけじゃ味噌汁とはわからないし、コーヒーも見た目はお茶のよう。

Bランチの「豚肩ロースステーキ」が食べたかったんだけど、既に品切れだったので、
Aランチの「刺身定食」を注文。
この内装なのに、「海鮮丼」「天然ブリの唐揚げ」等、和風のメニューが多いのも、これまた不思議。

c0014187_21195241.jpg
刺身定食の刺身!
わおっ、おしゃれなお皿に、キレイに盛りつけてあります(*^.^*)!!

c0014187_2122481.jpg
「定食全景」。
広い空間にポツンと置かれたテーブルで、和風と洋風が混じった食器で、頂きました(笑)。
サラダも良かったし、お刺身は新鮮ですごく美味しかったです(*^.^*)♪

でもですね~、ここで、最初に書いた「広い空間の問題」が。
広い空間があれば、子供達は遊びたくなる。
隣のテーブル席(でもかなり離れてるけど)のお子さん達が、
私のテーブルのすぐ側で紙飛行機を飛ばし始めてしまいまして、
すぐ近くで子供がバタバタと紙飛行機を飛ばしているというシュールな状況での
食事になりました(;^_^A。
保護者の方が制御してたので、それほど酷くは無かったんですが、
それでも食事の時、すぐ近くでバタバタと走られると気になります。

広い空間があるとはいえ、これは・・・と思いつつ、
でもこれだけ広い空間があれば子供は遊びたいよなーと、
子持ちとしてはわかる部分もあり複雑な心境。
これが「子供だから騒いで当たり前」と騒がしていたら頭にも来たろうけど、
そうでも無かったし(^^;)。

基本「のんびり自由にくつろぐ」というのがコンセプトなお店のようで、
お子さんが走り回っても大丈夫な貸し切りランチ」(予算1500円~)なども行ってるようですし。

でも、会計の際、店主さんには「落ち着かない状態で申し訳ありません」と謝られました(;^^A。
入店した際、「奥の空間はなんじゃーこりゃー!」とずんずん奥に入ってしまったので、
奥のポツンとした席に座ってしまったのですが、入口側、カウンター付近に座れば
問題無かったので、自分的にも失敗。

ということで、不思議な空間で、美味しいけど、ちょっとアンバランス感のある食事
(+紙飛行機付きww)ができたお店でした(^^)。
公式サイトを見ると、夜はいろいろなイベントも開催されているよう。
店主さんは、とても感じが良い方なので、貸し切りで何かしたいという時など、
使ってみるのもいいかもしれません♪
楽器の演奏の他、カラオケなどもでき、200インチのスクリーンなどもあるよう。
ダンスのレッスンなどに使える貸しスタジオ、貸し会議室などもあるようです。

HKラウンジ
住所:神奈川県相模原市緑区橋本3-14-13 HK第4ビル6F
電話:042-770-7073
営業時間:火~金:ランチタイム11:30~15:00(LO13:30と早いので注意)
            ディナータイム17:00~22:00(LO21:00)
            月曜日はディナータイムのみ営業
定休日:土日祝
[PR]

by tako-taku | 2013-01-14 00:19 | 食:神奈川(相模原近辺) | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/18807580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mana3977 at 2013-01-14 07:52
おはようございます。
ランチは行った事ないのですが、ここは貸切で利用できて、
しかも、持ち込みもOKだし、ここでパーティーメニューも注文できます。
以前勤めていたところが学生が多いところで、毎年3月に
卒業パーティーをして送り出してあげるのですが、
ここを使ってました。
なかなか不思議な空間ですよね。
ランチもなかなか面白いですね
Commented by ユノユノ at 2013-01-14 09:25 x
すごい所をご存知で(笑)

橋本にあるのに全く知りませんでした!

店内の不思議さ、お料理よりも、
真っ先に突っ込みたくなったのが、
スープバーに使われている食器。

これって間違いなくヤマザキの白い食器ですよね。
だって、どっちも我が家で使ってますもん(笑)

きっとたくさんパンを買って交換したんだろうなぁって妄想がぁぁぁ・・・

面白情報ありがとうございました~^^
Commented by ちょこ at 2013-01-14 14:50 x
mana3977さん

おおっ、貸し切りで何度も使われた事があるんですね。
貸し切りで持込オーケーなんですかっw(゚o゚)w!
それは、嬉しすぎるサービスですね~(*^.^*)!

そうそう、不思議空間で、味は美味しくて不思議なランチもなかなか良かったです♪
でも、貸し切りで使うのも、かなりメリットがあって良さそうですね(*^.^*)♪
Commented by ちょこ at 2013-01-14 14:54 x
ユノユノさん

いやー、白い食器、似てるなーとは・・と思ってましたが、そのものずばりヤマザキでしたか(笑)!!
これだけの食器を交換するには、パンをかなり購入しないとダメですよね。
周囲にも協力して貰ったとか?(笑)

昔、ジョナサンの食器交換、職場の人間に協力してもらったら、3ダースだったか4ダース交換できて、
さすがに、お店に無いので後日・・ってなった事があります。
その時、貰った食器(もう20年ほど前だ・・・)未だに使ってたりします(^^;)丈夫で壊れないんだ・・これが。

ランチ、リーズナブルでなかなか良かったので、ユノユノさんも気が向いたら、
行って、ヤマザキの食器で味噌汁を堪能して下さい(笑)。
Commented by HK LOUNGEです(笑) at 2013-01-16 15:15 x
こんにちわ!ご来店ありがとうございました!
こちらのブログをお客様から教えていただきました。
色々参考になるご意見ありがとうございます。
スープバーの食器はヤマザキのなんですかね~?
きちんと購入しましたよ(笑)!!!!
お近くにいらしたら、また是非お寄りくださいね♪
おそらく食器は変わらないと思いますけど・・・☆
Commented by ちょこ at 2013-01-16 18:20 x
HK LOUNGEさん

わっ、店主さんからのコメント!
先日は、美味しいランチ、ご馳走様でした(^^)!
個性的な空間で、テンションもすごくあがりました(*^.^*)!

食器は、ヤマザキじゃなく、購入されたものだったんですね。
あまりにも似ていたもので、盛り上がってしまいました(^^;)すみません。

また、美味しいランチと食器の確認に(笑)、行かせて頂きますので、
その時は宜しくお願い致します♪

<< 関東ドカ雪!なんだ、この積もり... セレオ八王子:「アンティ・アン... >>