町田駅:「浄運寺」の酉の市に行ってきた♪次は11月20日♪   

2012年 11月 16日

町田駅から徒歩数分、109の脇の道を、「ブックオフ町田店」方向に歩くと
すぐの所にある「日蓮宗浄運寺」。
町田七福神の一つ(毘沙門天)だそうです。

c0014187_2043989.jpg
いつもは閉まっている門が開いてて、「開運妙見尊例祭」(酉の市)が行われていました。
門の中をあまり気にして無かったので、「こんな繁華街にお寺があったなんてw(゚o゚)w!!」とびっくり!

c0014187_2054613.jpg
敷地の中には本堂と、食べ物などの屋台がいくつか。

c0014187_2061357.jpg
縁起物を売っている屋台も。

c0014187_2064318.jpg
画像だとわかりにくいけど、近くで見ると金ピカでキレイです(*^.^*)!

c0014187_2073934.jpg
喫煙所も兼ねている、ちょっと休める東屋があり、そこから見える風景もキレイ♪

今年の酉の市は、11月7日(木)と11月20日(火)だそう。
11月20日(火)は、これからなので、その日町田駅に行く用事がある方は、
覗いてみてはどうでしょう(^^)♪

「毘沙門天」って勝負事や財産・福徳などの神様ですが、お賽銭を入れたら、
賽銭箱にちゃんと入らず弾かれて下に落ちた・・・Σ( ̄ロ ̄lll)。
財産とか縁が無いって事かしら(T_T)。

・日蓮宗浄運寺、
住所:東京都町田市原町田6-21-28

町田駅から、ほんとうに近い!
門はローソンの向かい側。

※おまけ
c0014187_20222133.jpg
いろんなお店があって、雑多な雰囲気は昭和の香りな
町田仲見世商店街」の入り口。
いつも行列ができてる小籠包の「小陽生煎饅頭屋」(リンク先感想)は、その日もちょっとだけど行列。

c0014187_2023849.jpg
お店の入れ替わりもちょくちょくあるようで、「石屋」さんが無くなって、別のお店になってたし、
飲食店だけど「占い」をやってるお店も。

c0014187_20233383.jpg
建物の壁部分に張り付くようにある「炭火焙煎珈琲 南蛮屋」。
何と、ジョルナ1Fの店舗の扱いだった。
ほとんど、外なのに・・・びっくりした(^^;)。

町田も古い街なので、歩くといろいろおもしろいですね(*^.^*)!
珈琲の殿堂 プリンス」(リンク先感想)なんて、超しびれる喫茶店もあるし(笑)。
[PR]

by tako-taku | 2012-11-16 00:19 | 日記 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/18791365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by soutan_source at 2012-11-17 12:32
へぇ〜。町田にこんな場所があったんですか。
再開発された町という印象しかなくて。
仲見世商店街、ちょっと興味ある〜。。。
Commented by tako-taku at 2012-11-17 17:33
通りすがりのそぅたんさん

町田駅、駅前の再開発は進んでますが、まだまだ古いお店が残ってて、
なかなかいい味が出てます♪
そぅたんさんも興味を持った「仲見世商店街」は、行くと面白いですよ~。
魚屋、豆腐屋、昭和の雰囲気満点のカバン屋さんなどがあるかと思えば、
今風のグルメハンバーガーショップや、タイ料理店も軒を連ね、
その中にはペットショップまであるという(^^;)。
メインの通路から外れますが、裏には、町田でも有名なカレー屋さん
「リッチなカレーアサノ」もあります←店舗だけ見るとリッチとは程遠い。
Commented by soutan_source at 2012-11-18 12:09
iいやぁ〜、そのカレー屋さん、興味ある〜。
町田に住んでいる友人に聞いてみようっと。
Commented by ちょこ at 2012-11-18 17:10 x
通りすがりのそぅたんさん

「リッチなカレーアサノ」、独特の個性があって楽しいですよ~♪
私が行った時の感想はこちら。
http://takuteku.exblog.jp/14069903/

高座豚に関して、熱く熱く語ってくれます(笑)。

<< 新宿:NYの朝食の女王「サラベ... リトルマーメイド:「プレミアム... >>