町田駅:「蒙古タンメン中本」で、辛さ度10!一番辛い「冷やし味噌ラーメン」を食べた♪   

2012年 12月 11日

小田急町田駅から徒歩3分のところにある激辛ラーメンの殿堂「蒙古タンメン中本 町田店」を
先日訪問した時、半ラーメンのセットがあることを知りました。

c0014187_21294040.jpg
小さく文字だけで表示されたメニューの中には、「ハーフセット」「レディースセット」など発見がいろいろ。
このメニューの中から、「半ラーメン2個セット」(味噌or蒙古or北極or冷やし味噌)830円を注文。
ちなみに「半ラーメン」(380円)は単品での注文は不可なよう。

そして、今回半ラーメンという中途半端な量ではあるけど、
辛さ度10最も辛い「冷やし味噌ラーメン」にチャレンジ!!

c0014187_21321171.jpg
一緒に頼んだのは「蒙古タンメン」(辛さ度5)(リンク先感想)。
半ラーメンなので、容器もかなり小さいです。
とろりとかかった真っ赤な麻婆が美味しそう♪

c0014187_21325361.jpg
そして「蒙古タンメン」(半ラーメン)の左側にあるのが、
真っ赤な色も禍々しい辛さ度10の「冷やし味噌ラーメン」(半ラーメン)。
これの熱いタイプは「北極ラーメン」で辛さ9。
前回行った時貰ったサービス券を使い、ゆで卵(スライス)を無料でトッピング。

前回、「蒙古タンメン」の冷やし版「冷やし五目蒙古タンメン」(リンク先感想)を食べた時、
猫舌である自分の敵は「辛さ」ではなく「熱さ」なんじゃないかと思ったので、
冷たいタイプをセレクト。

まず最初に「蒙古タンメン」を食べる。
やっぱり美味しい(*^.^*)!!
辛さに対する耐性が上がっているせいか、最初に食べた頃に比べると、辛さも厳しくない。
それに、前回食べた「冷やし五目蒙古タンメン」より、こちらの方が美味しい気がする。
温度で塩気とか、感じ方が変わるからかな?

次に「冷やし味噌ラーメン」を食べる・・・・ちょっとドキドキ。
辛さ度5の「蒙古タンメン」に比べ、辛さはかなり強め。
食べると、口の中がすぐにヒリヒリ。
スープは、唐辛子の辛さの中に、豚の脂由来の甘さもしっかり感じます。
冷たい麺を入れるせいか、それほど熱さは感じず、辛さは強くても食べやすい。
やっぱり、自分の敵は「熱さ」の方みたいだ。

で、この「冷やし味噌ラーメン」、美味しいけど、自分にはちょっと塩気が強すぎ。
というか、後になるほど塩気がキツく感じるようになったので、冷たい麺を入れたせいで
スープの温度が下がったせいな気もする(塩気は温度が低いほど強く感じるので)。

「冷やし味噌ラーメン」を食べた後、「蒙古タンメン」の方を食べると、自分が思っている以上に
辛さの差があるらしく、「蒙古タンメン」の方の辛さを全然感じなくなってた(^^;)。

「蒙古タンメン」と「冷やし五目蒙古タンメン」の違いからも思ったけど、
もともと熱い状態で食べるように作られた「蒙古タンメン」や「北極ラーメン」。
熱いのは辛い(つらい)けど、熱いタイプで食べたほうが本来の美味しさが、
味わえるような気がしました。

「冷やし味噌ラーメン」は熱くなくて、自分的にはすごく食べやすかったけど、
やっぱり熱い「北極ラーメン」(辛さ度9)にチャレンジすべきか??

ちなみに、お客さんの中には「北極ラーメン 辛さ3倍」みたいな注文をしている方もいて、
激辛道の頂上は、まだまだ見えない!と思いました(^^;)まだまだひよっこだわ。

蒙古タンメン中本町田店
住所:東京都町田市中町1-1-3 町田リラビル1F 
電話:042-722-1255
営業日時:定休日なし(午前11:00~午後11:00)
[PR]

by tako-taku | 2012-12-11 00:31 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/18683613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okazaki001 at 2012-12-11 01:34
そそ、北極の辛さ3倍増しを頼む人がいるそうですね(笑)。耐性がついてきたのなら次回は北極いけるんじゃないですか(^_^)。マボロシ他カレー屋でもちょこさんに辛さ増しをして食べてみて欲しいです!
Commented by 葉月 at 2012-12-11 09:42 x
私なんて、蒙古タンメンさえ辛くて食べられないのに・・・。
辛くてむせている方を見かけるので、お気をつけて3倍増しにチャレンジして下さい^^

そうそう先々週は、こちらのブログでご紹介されてた肉うどんのお店と、からあげ聖林へ行って来ました。
肉うどんは、食べごたえがありましたね~。
つけ麺の感覚で、大盛りを頼んでしまいました。
唐揚げは、鳥モモを買いました。23、24日は、クリスマスメニューがあり、鳥モモは数量限定販売になってました。
Commented by ちょこ at 2012-12-11 20:09 x
okazaki001さん

私の場合、やっぱり問題は、辛さより熱さですね~。
北極ラーメンは、熱くて苦労しそうです。
あんかけじゃない分、もしかしたら蒙古タンメンより、熱さは楽なのかな??
次回、頑張ってみますっ!

マボロシは、青唐辛子が充分辛いので、辛さ増しはどうだろ??
自分的にはしなくていいというか(^^;)。
Commented by ちょこ at 2012-12-11 20:12 x
葉月さん

蒙古タンメンも充分辛いですよね。
葉月さん、「食べられない」ということは、チャレンジはしたんですねっ(*^.^*)!
きっと次は、初回より大丈夫な気がしますよ~!
もしくはカップ麺の「蒙古タンメン」で精進するとか♪

おお、南哲と聖林行ってきましたか♪
南哲で、大盛りとは、すごいっw(゚o゚)w!
食べきれましたか??

聖林、クリスマスメニューあるんですね♪
クリスマスは絶対混むだろうなーと、買いに行こうか悩み中です。
でも、やっぱり気になりますね~。
Commented by okazaki001 at 2013-05-25 14:06
辛いらーめんと言えば5月19日にオープンした淵野辺「クラー軒」の「チョコ担々麺」。辛いと言っても山椒ペーストの辛さですが、他ココアの様なチョコの控えめな甘さと胡麻ペーストのコク、東南アジアな甘辛の料理に慣れた舌には美味かったです。完成度は高く、ちょこさんの感想もぜひ聞いてみたいです。チョコらーめんだなんて余りそそられないかな。
Commented by tako-taku at 2013-05-26 00:01
okazaki001さん

「クラー軒」、調べてみたら、あの「パイナップルラーメン」で
有名なお店の系列店なんですね。

で、「チョコ」のラーメンですか・・・・(;^_^A。
ご指摘の通り、かなり及び腰。
気になるけど、気になるけど、好みの味かな???って不安が。

でも、okazakiさんが、完成度が高い味と言うのですから、
内容から連想されるキワモノ感は無いんでしょうね~。
パイナップルラーメンも評判がいいようですし。

気が向いたら行ってみます(^-^)ノ。
行く行かないは別として、面白いラーメン屋さんができたという情報は嬉しかったです♪

<< サブウェイ:「ローストビーフサ... ヤマザキ「しっとりチョコのサク... >>