町田多摩境:サレジオ高専「育英祭 2012」に行ってきた♪   

2012年 11月 04日

町田多摩境駅から徒歩10~12分ほどの所にある「サレジオ高専」。
そこの文化祭「育英祭 2012」に行ってきました。
開催日は11月3日(土)・4日(日)の10:00~16:00。

c0014187_2052826.jpg
3日はよいお天気で、サレジオのバルーンも、気持ちよさそう♪

c0014187_2061310.jpg
入り口近くの階段には、たくさんの風車。
地味に圧巻!

c0014187_2063656.jpg
正門前では「バルーンアート」と「落書きコーナー?」。
バルーンアートはリクエストすると作ってもらえたよう。

この奥にある受付で受付けをすると、「育英祭」のパンフレットと、チロルチョコが貰えます♪

サレジオ高専の「育英祭」は、お子さんが参加できるイベントが多め。
特に工作系が好きなお子さんには楽しいイベントが多いです。

c0014187_2081359.jpg
こちらは「ペットボトルロケット」を作れるコーナー。

c0014187_2085270.jpg
「カボチャのランプ作り」200円(だった記憶)。

c0014187_2092346.jpg
振動で動く「ブラシロボット製作コーナー」500円。

c0014187_20945100.jpg
女の子に人気だった発泡剤入り入浴剤「バスボム」作り。

c0014187_20125541.jpg
キャンディつかみ取りなどが行えるコーナー(200円)。

c0014187_20135453.jpg
3階か4階の渡り廊下で行われていた親子で遊ぼうコーナーではシャボン玉遊びなどが。

c0014187_21292746.jpg
地元、町田市小山町の商店会「アレサ商栄会」のスタンプラリーも行われていました♪

画像無いですが、小学生のお子さんにお勧めと案内がある地域の地図を使った遊びなどが
楽しめる「おむすびや」などもあるようです。

小学生くらいのお子さんがいるお家なら、行って何か作ってみるのも楽しいかと思います(^^)。

サレジオ高専は、高専だけあってか、生徒さんの展示物もかなり本格的。

c0014187_20182573.jpg
入り口付近に展示してあるソーラーカー。

c0014187_2019627.jpg
こちらは、騎馬戦ロボット「二戦錬馬」。



c0014187_20202344.jpg
ラインをセンサーで確認して、自動で迷路を抜けるラジコン。
大会が行われていましたが、迷路から出ちゃったり、台から落ちちゃったり、面白かったです。

c0014187_2185338.jpg
生徒さんの作品の中で、触って遊べた木の玩具。
手前は「水万華鏡」。
他にもいろいろありました。

c0014187_2194146.jpg
掃除機のデザイン。

c0014187_21101751.jpg
生徒さんがデザインした扇子。

c0014187_21105652.jpg
ソーラーサイクル。
後ろに太陽電池が設置してあります。

c0014187_21113318.jpg
電車。ちゃんと線路が敷いてあります♪

その他、デッサン、イラスト、商業デザインされた雑貨、陶器、自作アンプ、研究の発表などの、
生徒さんの成果の展示や、手作りクラフト物の販売など、いろいろ行われていました♪

c0014187_21122796.jpg
多摩境通りに面した場所には、模擬店のブースが。
午後1時過ぎに行ったら、売り切れ店舗も多かった(その後、また再販したお店もあったけど)

c0014187_21131092.jpg
一番奥まった場所にあったPTA販売の「豚汁」200円。
さすがに母親の味で美味しい♪

c0014187_2114577.jpg
これもPTA販売の「鶏のちまき」1個100円。
「豚のちまき」は既に売り切れで残念。

c0014187_21143944.jpg
笹の香りがしっかりして、鶏肉もたっぷりで、すごく美味でした(*^.^*)!

c0014187_21151180.jpg
野菜いっぱい、味は薄めで、ヘルシーな印象の「焼きうどん」。

c0014187_21154470.jpg
この大きさで100円と安かった「フランクフルト」。
ただ、本体が、かなりしょっぱい!

c0014187_21162935.jpg
再販されたので買った「豚串」。
普通に美味しい♪

ということで、いろいろ盛り沢山な「育英祭」。
4日(日)も、開催しているので、興味がある方は行ってみてはどうでしょう(^-^)ノ。
高校生が頑張った成果を見るのも良いものです(*^.^*)!

それと、サレジオ高専に近いスーパーアルプスに車を停める方が多いようで、
サレジオ高専の方が、スーパーアルプス駐車場に「車を停めないように」との看板を持って
立っていました。
有料駐車場が近隣にはあまり無いので、遠方から来る方は、公共機関でどうぞ。
[PR]

by tako-taku | 2012-11-04 00:56 | 日記 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/18637991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 葉月 at 2012-11-05 12:30 x
みやこ祭は、用事があって行けなくなりましたが、
育英祭は行ってきました。育英祭は、とにかく子供が大好きなんですよね。
バザーのコーナーで最後のほうは、ディスカウントをしていて、洋服が100円でした。気に入ったお洋服があれば、お買い得です。
圧巻だった風車も、私が帰る頃には徐々に片付けられていました。
欲しい人は頂けるみたいで、我が家ももらって帰ってきました。
Commented by tako-taku at 2012-11-05 23:12
葉月さん

育英祭が好きだなんて、お子さん、工作などが好き?得意なのかな?(*^.^*)

おおっ、あのずらっと並んだ風車、最後に貰えたんですね!
そういうお土産、嬉しいですよね♪
バザーも最後の方はお得でしたか。
私は、今年は早めに行って、早めに帰ってきたのですが、
終わり近くに行くと、いい事あるんですね~♪
Commented by 葉月 at 2012-11-08 16:25 x
ちょこさん

子供は、工作大好きなんです。上手ではありませんが^^
あと、ラジコンで遊べていいなーと思っているのかも(笑)
あのラジコンは、自分で設計や回路の組み立てをして、
自分で作ったという事を認識しているのかな。。。
現段階では、進路の1つとして考えてます^^
Commented by tako-taku at 2012-11-09 00:31
葉月さん

お子さん、工作大好きなんですか(*^.^*)!!
それなら、サレジオいいですよね~♪
ここは、物作りが好きな子には、嬉しい学校な気がします。
設備もいろいろ揃ってるし♪
好きなら、腕前もどんどん上達すると思いますし、これからが楽しみですね(*^.^*)!

<< 町田駅:「珈琲の殿堂 プリンス... マルトモ:「浅漬けの素ゆず風味... >>