人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロウィン!「目玉のサラダ」と「パンプキンサラダのジャックランタン」を作った♪   

2012年 10月 31日

昨年、2011年ハロウィン直後に知り、その年のハロウィンを逃した事に大ショック!
来年のハロウィンには

絶対作ろう!!

と強く決心したレシピがあります。

そして、ついに2012年のハロウィンがやってきた!!
そして、ついに作ったよ!

目玉のサラダV(≧∇≦)V!!

ハロウィン!「目玉のサラダ」と「パンプキンサラダのジャックランタン」を作った♪_c0014187_2337646.jpg
クリームチーズで作った「目玉」をトッピングしたサラダ♪
「目玉」が血走っているのに、胸キュン(*´∀`*)!
元レシピはクックパッドの「ハロウィン★サラダに目玉トッピング」。
目の血管部分、糸唐辛子を使うところを、カニカマにしたら、カニカマが太すぎて(雑なせい)、
あまり血管にならなかったのは残念だったけど、とにかく念願の目玉サラダを作れて嬉しい~!

クリームチーズ7gを丸めて、小さく切った赤ピーマンと輪切りのブラックオリーブを埋め込み、
細く切ったカニカマの赤い部分を貼り付けるだけ
(かなり適当にアレンジしてあるので、作る方はちゃんと元レシピを見て下さい(^^;)
元レシピは、写真付きで丁寧に説明してあるし)。

クリームチーズとブラックオリーブの組み合わせってどうかなーと、
普段ピザに乗ってるブラックオリーブくらいしか食べない私は不安だったのですが、
意外にもよくあってて、美味しかったです(*^.^*)!

カボチャサラダのジャックランタンは、レンジで柔らかくしたカボチャに、
クリームチーズ(目玉の余り)と細かく切ったスライスチーズとハムを混ぜ、
塩・胡椒・マヨネーズで味付けしたもの。
ラップで形を整え、フォイルの上に乗せて、後は皮を切った目と鼻と口を乗せただけ。

どちらも、簡単だったけど、それでも、1個1個ちまちま作るので、
サラダを作っただけで力尽きてしまい、メインのおかずを作る気力まで残ってなかった(-_-;)。
そうなりそうな予感があったので(私は根性なし)、一応、前日に鶏肉を切ってタレに漬け込み、
ダッカルビ(リンク先レシピ)の下準備だけはしていたんだけど、これが思わぬ好結果に!

サラダを作った時余った「カボチャの皮」とか「赤ピーマン」とか「ブラックオリーブの切れ端」とかを、
味付けが濃いから大丈夫だろうと、ダッカルビに入れたら、カボチャがよく合う事を発見!
今度は、皮じゃなく、ちゃんとしたカボチャを入れよう♪

ということで、我が家では1日早いハロウィンになりましたが(夕方時間がある日だったので)、
ハロウィンの雰囲気を盛り上げるレシピ、ネットを検索するといろいろあるので、
作ってみるのもいい気がします(*^.^*)!

「目玉」は好みの問題がありそうですが、パンプキンサラダのジャックランタンとか簡単でいいですよ~♪

by tako-taku | 2012-10-31 00:05 | レシピ:おかず系 | Comments(4)

Commented at 2012-10-31 17:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mieti_3 at 2012-10-31 19:17
こんばんは!

かわいいサラダ(*^_^*)
ハロウィンですもんね〜♪
食べるのがもったいないですね☆
Commented by tako-taku at 2012-10-31 21:13
鍵コメさん

これを「かわいい」と評価してくれる、あなたのセンスが好きです(笑)。

で、もちろん覚えてますとも!!
いつにしようか、どうやって連絡取ろうかとか考えてました(笑)。
詳細はメールしますね~!!
Commented by tako-taku at 2012-10-31 21:14
mieti_3さん

わー、mietiさんも、この不気味なサラダを可愛いと思ってくれますか(*^.^*)!!
ゾンビ映画とか好きデスか?(笑)

そうなんですよね、苦労して作っても、食べるのは一瞬。
それを考えると普通作る気になれないのですが、
今回は「目玉」の為、頑張りました(笑)!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2012年のクリスマスケーキも... 町田多摩境:「ステーキハウス ... >>