町田駅:「蒙古タンメン中本」の「冷やし五目蒙古タンメン」を食べた♪   

2012年 11月 12日

小田急町田駅から徒歩1~2分のところにある「蒙古タンメン中本 町田店」。
激辛ラーメン好きの聖地\(^0^)/!
都内に何店舗か展開しており、「セブン&アイとのコラボカップ麺」で激辛で美味しい
蒙古タンメン中本」(リンク先感想)もあります。

前回行った時は、定番「蒙古タンメン」(辛さ度5)(リンク先感想)を食べました。
今回、より辛いのに挑戦しよう、辛さの階段を登ろうと(笑)訪問。

c0014187_20512836.jpg
辛さを誇示するような、真っ赤な色が気分を盛り上げます♪
店内は、カウンター席(14席ほど)のみで、食券を購入するタイプ。
かなり人気があるのと、行った日はママ友ランチらしい8人ほどの集団がいた為、
開店からすぐ、11時15分前後で満席に。

c0014187_20531328.jpg
メニューにはちゃんと辛さ度が表示されており、
「湯麺(辛くない野菜たっぷりのタンメン)」など辛くないメニューもあります。

以前「蒙古タンメン」を食べた時、猫舌の私は、辛さより熱さが厳しかったので今回・・
c0014187_2055043.jpg
「冷やし五目蒙古タンメン」850円、辛さ度8を注文。
スープは、味噌タンメンに激辛の麻婆豆腐を乗せた熱々。
麺は、もやしがちょっとのって、ひんやり。

c0014187_20571549.jpg
この赤さが食欲をそそります(*^.^*)!
食べてみると、麺が冷たいおかげで、スープの熱さが多少だけど緩和され、かなり食べやすい!
熱さは辛さ度を増すので、辛さ度が8でも「蒙古タンメン」より辛くないぐらい。
全体的に「冷やし系」の辛さ度が高いのは、そのせいかな?

辛くてコクがあるスープは、相変わらず美味しくて大満足O(≧▽≦)O!
「冷やし五目蒙古タンメン」になると、ゆで卵が乗るのですが、これが辛さの中でオアシスのような
際立つマイルド感を演出してました♪

熱くないとかなり食べるのが楽なのがわかったので、次回は辛さ度10の「冷やし味噌ラーメン」を
頼んでみようかな?と思ったのですが、
c0014187_21264464.jpg
「ハーフセット」(半蒙古丼+味噌or蒙古or北極or冷やし味噌)850円、
「半ラーメン2個セット」(味噌or蒙古or北極or冷やし味噌)830円、
「半ラーメン(単品注文不可らしい)」(味噌or蒙古or北極or冷やし味噌)380円、
というようなメニューがあることを知りました。
半ラーメン2個セットで、蒙古+冷やし味噌もしくは、北極+冷やし味噌のペアを次は食べるのがいいかも!

この感想を書いてて、また「蒙古タンメン中本」に行きたくなりました。
やっぱりここは中毒性あり(*´∀`*)!!

c0014187_20574548.jpg
ちなみに「蒙古タンメン中本 町田店」限定メニュー「魚豚濃恋つけ麺」なんてものもあります。
販売時間が「平日 14時~18時」限定なのが厳しいですが、これも気になります。
これ辛くないみたいなので、辛いのも食べたい自分の場合、
「半ラーメン+魚豚濃恋つけ麺」で食べるのがいいのか?

蒙古タンメン中本町田店
住所:東京都町田市中町1-1-3 町田リラビル1F 
電話:042-722-1255
営業日時:定休日なし(午前11:00~午後11:00)
[PR]

by tako-taku | 2012-11-12 00:41 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/18606893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by スー at 2012-11-12 09:04 x
このお店、ずーっと気になっているのですが、いまだに行けてません…

辛いもの大好きな友人が『私でも辛い!』と言っていたので相当だと思っていたんですが、ちょこさんさすがですね〜!

昔八王子にあった『味源』のオロチョンラーメンは大好きでしたが、その上のランク(名前失念)は辛すぎて、おいしいんだかなんだか、味がよくわかりませんでした。

辛いもの好きなんですが、辛すぎて味がわからないのが怖くて注文するのをためらってしまいます^_^;
Commented by ちょこ at 2012-11-12 12:28 x
スーさん

激辛系の食べ物って、食べる前は、スーさんのように「辛すぎて味がわからなくならないか」とか
「辛すぎてギブアップしちゃうんじゃないか?」
「器官に辛いの入ってむせたら地獄」
「辛すぎて痛い!」・・・などいろいろ心配な事ありますよね(^^;)。

セブンイレブンで売ってるカップ麺の「蒙古タンメン中本」を食べて大丈夫なら、
本家「蒙古タンメン」は大丈夫だと思いますよ~♪←熱いのが辛いけど。

もしくは、赤いパッケージが目立ってる「激辛ペヤング」で鍛えるか(オリジナル「蒙古タンメン」より辛いです)。
辛いものって辛さ度の高いものを食べれば食べるほど、
自分のレベルが上がる気がします(笑)。

カップ麺で下準備をして、行ってみてはどうでしょう(^-^)ノ。
辛いけど、ちゃんとスープに旨味があって美味しいですよ~♪
Commented by mana3977 at 2012-11-12 19:22
はじめまして。
地元ネタが多かったので、おもわずコメントしました。
これからも楽しく読ませていただきます
Commented by tako-taku at 2012-11-13 00:04
mana3977さん

はじめまして、コメントありがとうございます(^^)。

>地元ネタが多かった
ということなので、ご近所さんなんですね~♪

こちらこそ、宜しくお願いいたします(^-^)ノ。
Commented by okazaki001 at 2012-11-21 20:28
ほんと中毒性がありますよね。北極は辛すぎて懲り懲りしたのですが、冷やしだと辛さが和らぐ、と。なら僕も冷やし味噌、大丈夫かな?それにしても良かったですね、ちょこさんのお気に入りらーめん店が町田に来てくれて。辛いのだと淵野辺の「上海ジミー」のカレーも異常に辛いですが、あそこなら名物「牛汁」が肉食系のちょこさんに食べてみて欲しい逸品です。
Commented by tako-taku at 2012-11-21 23:56
okazaki001さん

まだ感想アップしてませんが、辛さ10の「冷やし味噌」は食べてきました。
「蒙古タンメン」より、熱さがない分、楽でしたよ(^^)。
きっとokazakiさんも大丈夫なはず♪
ただ、味は熱い方が美味しいんじゃないかと思いました。

「上海ジミー」、牛汁は知ってましたが、そんなに辛いカレーがあるお店なんですか!
機会を見てチャレンジしてみます♪

<< 「青唐みそ」を食べた♪辛くて美... アリオ橋本:「さがみはらスイー... >>