多摩センター:「多摩くらふとフェア2012」に行ってきた♪竹とんぼ飛ぶ飛ぶ!!   

2012年 10月 08日

今年も、多摩センター駅徒歩3分ほどの「多摩中央公園」で、「多摩くらふとフェア2012」が
開催されたので行って来ました(*^.^*)!

c0014187_19165657.jpg
開催日は、2012年10月7日(日)・8日(月)、10時~17時。

昨年は行けなかったので、2010年の感想はこちら
陶器、革細工、布細工、木工、金属加工品、アクセサリー・・・etc、いろいろなクラフトが
見られるだけじゃなく、お店の方から作り方や商品などについてなど、
いろいろ聞けるのも嬉しいイベント。

c0014187_19191655.jpg
広い芝生の周りにテントが張ってあり、各店舗が出店しています。
本部などで、「出店配置図」が貰えます。

c0014187_20164678.jpg
光を閉じ込めたようなペンダントヘッドなどはガラス細工の「W tree」(No90)。

c0014187_20181479.jpg
花を閉じ込めたようなタイプも♪
どんな風に作っているのかなども、写真などを見せてくれて丁寧に教えて下さいました(*^.^*)♪

c0014187_20214839.jpg
シルバーアクセサリー「COCOA」(No93)の、ノペーンと伸びた猫のリングがムチャクチャ可愛かったっ(*^.^*)!!

c0014187_20224236.jpg
お尻が可愛いとの事で撮らせて頂きましたが、お尻も可愛いけど、なんと裏側にはちゃんと肉球が!
こういう細かいところまで細工してあるというのがまたいいっ!!
他にもステキなアクセサリーがありました。

c0014187_2029651.jpg
竹細工の「竹楽遊人」(No87)。
竹とんぼがレベル別に売ってまして、小学校2年くらいまでは200円の初級。
レベルが一番高いのは600円で、これは銅が貼り付けてあります。
で、この竹とんぼがすごいw(゚o゚)w!!

ものすっごく高く飛ぶのですっ!!
「ふおおおおおおおおおお、なんだこの高さは!!」ってぐらいw( ̄△ ̄;)w!
実演みて、思わず叫んじゃいました!!
それも、飛び方がとてもキレイ。
竹とんぼって、こんなにすごいんだーーー!と思わせてくれた一品。

c0014187_2035317.jpg
顔がついた引き出しなどを売っていた「コノコト」。
素朴な味わいがあって、良かったです♪

c0014187_19423331.jpg
薄~くて、まるで紙のような質感のカップがステキだったお店(名前不明)。

c0014187_1921133.jpg
藍染めの「升原工房」(No7)。
藍色で染められたTシャツなど洋服だけじゃなく、染められた毛糸(画像下中央はアルパカだと思った)
なども売っていました。

c0014187_19243497.jpg
メタルクラフトの「戸倉製作所」(No10)。
キリンなどのメタルクラフトが可愛い♪

c0014187_19285872.jpg
パッチワーク風の陶器がいい味を出してた「クラフト陶片木」(No12)。
登り鯉の壁掛け仕様の花瓶など、動物物も可愛かった♪

c0014187_19343793.jpg
青いガラスがとてもキレイだった「glass yuu」(No21)。

c0014187_1939353.jpg
壁掛けの金属一輪挿しを売っていたお店
(本部からそれほど遠くない場所にあったはずですが、名前不明)。

c0014187_20395796.jpg
風車なども売ってました♪(店名不明)。

c0014187_20415772.jpg
こちらは異様な雰囲気を醸し出していた置物。
魔除け??
花峰窯・工房鬼の栖」の作品です。

製作体験ものも、ロクロ体験、フェルトのぬいぐるみ作りなどいろいろありました。

c0014187_20125338.jpg
ゴム鉄砲の木工制作も。
「ゴム鉄砲とは懐かしい~!」と割り箸で作ったゴム鉄砲を思い浮かべていたら、

c0014187_20135043.jpg
製品版は、かっこいい!というか、キレイw(゚o゚)w!
こちらは「くらふと宮野」(No120)。
ゴム鉄砲の上に展示してある木工のセロテープカッターや、

c0014187_201527.jpg
木工細工のカッターナイフなどもステキでした(*^.^*)。

c0014187_205045.jpg
こちらは「食品サンプル作り」の体験を行なっていた「中京食品サンプル屋」(No73)。

c0014187_20628100.jpg
女の子達が、たくさん体験してました。
女の子は、こういうの好きですよね(*^.^*)。




c0014187_2082888.jpg
こちらは男の子が好きそうな「よく飛ぶ紙飛行機作り」。
航空整備士が作り方を教えてくれるという体験イベントです。

c0014187_20474212.jpg
手回しオルガンの体験もできます。
これ上手に弾くの難しいんですよね~。
テンポがへろへろになりがち。
でもハンドルを回すだけなので、弾くのは簡単だし楽しいです(*^.^*)。

宇宙人っぽいアイテムが可愛くて印象的だった「創感堂」は、今回不参加だったようで残念。

c0014187_20365283.jpg
フードカーも会場に数台。
ドネルケバブ、インドカレー、富士宮やきそば、クレープ、牛などの串焼き、ポークソテー(弁当)など。

c0014187_2037774.jpg
広い芝生で食べるのは気持ちよさそう♪

ここで紹介した以外にも、たっくさんのお店が出店していて盛り沢山!
いろいろな工芸品を見たり買ったりできるだけじゃなく、
体験も楽しめ、お店の方のお話を聞いたり、いろいろ教えても頂けるクラフトフェア。
お子さんも楽しめるイベントになっていますので、時間がある方は行ってみてはいかがでしょう(^-^)ノ。

そうそう、私が買ったのは、

c0014187_2049985.jpg
顔つきが可愛かった「コノコト」の爪楊枝入れ(600円)と、竹楽遊人の竹とんぼ(600円)。

c0014187_20495967.jpg
とっても薄くて軽い羽と本体。
軽いので、ぶつかっても痛くないです。
飛ばしたのを、自分でキャッチもできるし(うまく飛ぶとですが)。

c0014187_20502872.jpg
一番レベルの高い600円のを買ったので、裏に銅板付き。
部屋の中で飛ばした時、うまくいくと、天井近くで数秒間ホバリングみたいというか、天井で
コマみたいにまわるというか、そんな状態になります!
楽し~O(≧▽≦)O!!
家族で大盛り上がり。
私が買ったのに、旦那が一番上手だ・・・何故だ。

c0014187_20532690.jpg
無表情なつまようじ君もいい感じです(*^.^*)。

急いで記事を書いたので、店名など間違いがあったらすみません。
[PR]

by tako-taku | 2012-10-08 00:20 | 日記 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/18537278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by スー at 2012-10-08 21:35 x
3連休は息子と二人であちこち彷徨ってたので、このイベント情報は渡りに船でした( ´ ▽ ` )ノ
ちっちゃいデザインフェスタみたいですね!
デザフェス大好きなのですが、もう何年も行けてないので、楽しかったです♪

というわけで、さっそく竹とんぼ買いに行って来ました!
レベル6は売り切れだったので、初級のと中級のを買ってみました。
中級よりも、初級の方が扱いやすくて、よく飛びました。
中級をうまく飛ばすには訓練が必要だとか…。奥が深いわ竹とんぼ。

あと風車も買ってきましたが、これもすごい!
ちょっとの風でよく回ること回ること。
息子が大変喜んで、風車回しながら歌まで歌っちゃって、駅までの道を練り歩いてました(笑)

記事にもあった、光を集めたようなガラス玉?が欲しかったのですが、お小遣いが足りず(。-_-。)残念でした。

しかし、ダンナが3日とも仕事なので、母子でヒマを持て余していた連休だったので、イベント情報は大変助かりましたー!
多摩センターは意外と電車ですぐだって事もわかったし♪
Commented by tako-taku at 2012-10-08 21:52
スーさん

わー、お子さんと一緒に楽しんで来られたとは、嬉しい報告です♪
急いで記事を書いたかいがありました(*^.^*)!

竹とんぼ、初級の方がやっぱり扱いやすいんですね~。
私なんて、レベル6なんて買ったから、うまく飛ばせる時と、そうじゃない時の
差がすごいすごい(^^;)。
買おうとした時、お店のおじちゃんが、私のすぐ近くに立っていた
小学生の男の子のために買おうとしてると勘違いしたようで、
「これは難しくて無理だよ」って言ってたのを、「自分のですっ!」と買ったんですが、私も初級で良かったかも(^^;)。
初級も買おうか悩んだので、やっぱり両方買えば良かった~!

風車、そんなにまわったんですね!
持って歩いていた方が多かったので、お店を見つけた時、写したのですが、
私も、すっごく回る風車体感したかった~!
息子さんがすごく気に入ったとは何よりです♪

そうそう、素敵なものがいっぱいあったんですが、私もお小遣いが・・・(-_-;)。

買えないものも多いけど(^^;)、多摩クラフトフェア、
規模が調度よくて楽しめるいいイベントですよね~(*^.^*)!

<< 湖池屋&スーパーアルプスコラボ... サークルK:「東京名店の味 八... >>