ニラのお花はキレイ♪でもニラの香りが・・・・・   

2012年 10月 19日

c0014187_1434572.jpg
白いニラの花はキレイです♪
ニラ自体、虫もつきにくく、強い植物らしく、畑の畝に植えると勝手に育つという話。

c0014187_14344245.jpg
町田市の境川の川原の端などにも自生していたりします。
画像は、曼珠沙華と一緒にちょっとだけ咲いていたニラの花ですが、
もっと集まって咲いている場所もありました。

花瓶に生けてあるニラの花は、知人のお家で、ニラを頂いた時、ニラの葉っぱに混じって来たもの。
以前水仙をたくさん下さった方なのですが、水仙の時と同じく、
「1束、2束くらいで充分ですから」と伝えたにも関わらず、どんどんどんどんニラを刈る(゚ロ゚;)!
水仙の時と違って、鎌を持っていたので、無敵状態ヽ(lll゚Д゚)ノ!
止めても「遠慮しなくていいから!」とザックザック!
何束もニラを刈って頂いてしまった・・・・いつもすみませんm(. .)m。

c0014187_14405520.jpg
こちらは、ニラの花や花の茎(花が咲くとすごく硬くなってしまう)、
痛んだ葉っぱなどを取り除いた状態のニラ。
思ったより時間がかかったけど、ニラのお味噌汁とかニラ玉とか美味しいので、
そんな苦労もなんのその(*^.^*)!!
花が咲くと葉が少し硬くなってしまいますが、それでも充分美味しかったです♪
花が咲く前にも頂いたのですが、その時のニラはびっくりするほど、柔らかかった♪

で、食べてよし!花を飾ってよし!のニラなんですが、唯一の問題が臭い!!
ニラの花、ニラの強い香りがします(^^;)。
ニラを頂いた帰り、ニラを車中に残し、ちょっと買い物して車に戻ったら、車の中は
もんのすごいニラ臭に包まれてたし(^^;)。

c0014187_14481633.jpg
で、我が家には、現在他の方にこれまた頂いたユリなどの花があるので、
両方の香りが混ざるとちょっと大変(^^;)。
ニラの花は、台所に飾って、香りが混ざらないようにしています。

で、相変わらず、花を飾るのが下手な私。
上記画像も、これまた酷い(-"-;A・・・花より葉っぱの方が目立ってる。

でも、今回の私は一味違います!!
少し前、生花をしているのを、ほんのちょっとだけど見せてもらって、アドバイスも頂きました!!
生花を見ていて思ったのは、
・最初にどう飾るかある程度イメージしている。
・イメージに合わせてミリ単位で、何度も茎の長さなどを調整している。
ということ。

c0014187_14524376.jpg
翌々日、花瓶に入れなおす時、それを意識してトライ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うーん(-"-;A。
どうも、「どう飾るかイメージする」というのができません。
でも、下向きになってたユリの花が、上を向いただけでもよし??
毎日、茎の先端を切ったり、しおれてきた葉っぱをとったりして、花瓶に入れ直しているのですが、
後半ほど、よくなっていく気がするので、もったいながって葉っぱをとらなかったり、
茎を短くしなかったりするのが敗因な気が。

c0014187_14572111.jpg
こちらは、別の花瓶に入れたバラとカーネーション♪
ふふふ、これは誰がやっても巧く行く状態だったので、キレイ♪

c0014187_04428.jpg
こちらは別の日に頂いた「トルコキキョウ(トルコギキョウ)」(だと思う)。
今まで、あまり注目してなかった花だけど、キレイな花だったので、
他の花と別にして、一種類だけ集めてみたら、すっごくいいっ♪

c0014187_07958.jpg
カーネーションも一種類だけでまとめてみると、ちゃんとして見える(*^.^*)。
一種類の花を花瓶に入れるというのは、初心者向けですね~♪

c0014187_085917.jpg
しかし、トルコキキョウとカーネーションを別にして、
残りのユリと菊をひとまとめにしたら仏花っぽくなってしまった(^^;)。

c0014187_2228294.jpg
ということで、少し直してみた!
何か少しは進歩してる気がする~!!!!!
・・・・・・・・・・・・・それとも、写真を撮った角度の問題か?

ちなみに、我が家って、花瓶は、黒くて細長い花瓶しかありません(^^;)。
他は、元シュガーポットだったり、インスタントコーヒーの空き瓶だったりします。
これらの花たちは、どれも商品にするには規格外ということで、
たまに頂けるものなのですが(ありがとうございます<(_ _)>)、充分キレイですよね~!
それを使わなくなった瓶に入れるというのは、エコ!!
・・・ではあるけど、やっぱりもう1個くらい花瓶を買った方がいいのかな~(^^;)。

おまけ:境川の近くでよく見かけた秋の白い花。
c0014187_15592885.jpg
なんて名前なのかと調べたら「タマスダレ(玉簾)」という名前らしい。
[PR]

by tako-taku | 2012-10-19 00:27 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/18510040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 相模原中央:「GRILL88 ... 銀魂:「きらめきよろずますこっ... >>