人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家電リサイクル:ブラウン管テレビを指定引き取り所「岡山県貨物 相模原事業所」に持っていった   

2012年 10月 23日

エアコン・テレビ・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機は、家電リサイクル法により、
普通に捨てる事はできず、ちょっと面倒。

今回いらなくなったブラウン管テレビを処分することに。

以前26型のブラウン管テレビは、「日通東京西運輸(株)東京府中取扱所」に持参したことがあるので、
ある程度流れはわかっている。

メーカーと大きさ(ブラウン管テレビは15インチ以下かそうじゃないかで値段が違う)をチェックし、
郵便局でリサイクル券を購入する←局員さんに聞くとすぐ教えてくれる。
メーカーによって料金が違うことがあるので、どの家電もメーカーは必ず調べていく必要が。

アイワの26型のブラウン管テレビだったので「2835円+手数料120円」でリサイクル券を入手!

リサイクル券をゲットしたら、後は指定の引き取り所に。
以前は、メーカーによってA・Bのグループがあり、それぞれ指定の引き取り所が決まっていた為、
一番近くにある、相模原市緑区にある「岡山県貨物 相模原事業所」が使えず、
わざわざ府中まで行ったんだけど、どうもその区分が無くなったみたい。

「岡山県貨物 相模原事業所」は相模原市宮下にあるので、時間もそんなにかからずに到着。

引き取り時間は月曜日~土曜日の9時~12時と13時~17時(日祝休み)との事だったので、
土曜日に行ったら・・・・ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)その日は、そこが休業の土曜日だった・・・。
事業所によっては、そういう休みがあるのはわかっていたけど、
面倒がって事前に連絡しなかった自分のミス(-_-;)!

別の日に出直して、数分で引渡し終了~!
ちゃんと事前に確認しておけば、二度手間にならなかったのに・・・反省。

ヤマダ電機などでも、回収してくれるけど、収集運搬料として別途525円(ヤマダ電機)など、
ちょっとだけど、お金がよりかかります。
そのちょっとだけの差額を節約して、指定引き取り所に持ち込んだけど、
二度手間だったのを考えると、家電量販店に持ち込んだ方が良かった(-_-;)??

by tako-taku | 2012-10-23 00:10 | 日記 | Comments(2)

Commented by KAMO at 2012-10-28 20:15 x
リサイクルショップとかには聞いてみましたか?すごく古いブラウン管テレビは中に金・銀が使われていて高く買い取ってくれます。それよりももっと古い物(サザエさんの居間にあるようなお座敷テレビ)は美術扱いになりそれなりの価格で引き取ってくれます。テレビドラマ映画などのセットで使うことが多いですね。
15年前ぐらいの物は高いテレビだったやつはやはり中に金銀が入っていることが・・・ ブックオフ系列のお店に相談したらいいですね。1円ででも引き取ってくれるなら。。。お得です。
Commented by ちょこ at 2012-10-28 20:52 x
KAMOさん

おおお、すごく古いブラウン管には金銀が使われているんですかw(゚o゚)w!!
ブックオフ系列は、ブラウン管テレビの買い取りは既に中止しているようで、
他もそうかなーと思ったのですが、すごく古いテレビの場合は、
いろいろな回収業者をあたってみるのも、ありかもしれませんね(^^)。

ただ、残念ながら家のブラウン管テレビは、それほど古いものでも、
高いものでもなく、中途半端に古いブラウン管でした~(^^;)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 町田多摩境:「チクテベーカリー... 相模原中央:「ら・ふらんす」の... >>