調布京王多摩川:「お食事 三上」は定食屋の見本のようなお店だった♪   

2012年 10月 14日

調布京王多摩川駅前にある競輪場「京王閣」で開催されたパンのお祭「パンフェス」(リンク先感想)。
しかし、あまりの混雑に、まともにパンを購入することもできず、ガッカリした気分で会場を後に。
お昼も、本当は会場でパンを買って・・とか思ってたけど、そんな事全然出来る状況じゃなかった。

ということで、京王多摩川駅前で、お昼を食べる店を物色。

c0014187_23444426.jpg
白羽の矢を立てたのは「お食事 三上」。

c0014187_23451547.jpg
店構えは古いけど、ショーケースは新しくキレイだったのと、
ショーケース内の「とんかつ定食」の定番過ぎる姿(こういうのって食べたくなる)に心惹かれたので、
ここに決定!

c0014187_23465255.jpg
店内は、4人がけテーブル席が4~5つほど。
狭くも無いけど、広くも無いという感じ。

c0014187_23475269.jpg
圧巻だったのは、壁にベタベタと貼られた手書きの定食メニュー!
こういう風にいっぱい定食メニューが貼られているのって、懐かしい感じでいいですよね~♪
「やっこ定食」500円とか、「納豆定食」450円、「ウィンナー定食」600円なんてのがあるのもいい。
学生時代、近所にあった、大盛り過ぎる店(ラーメン二郎の定食屋版みたいな感じで、
普通盛りでも、恐ろしいほどの盛りだった←残すの厳禁だったので、外で吐いた人多数(^^;))には
「豆腐3丁」とか「生卵6個」なんていう、値段を超安くし満腹になることだけが目的の
とんでもメニューがあったんだけど、それを少し思い出た(ここはそこまで極端じゃないけど)。
その大盛りの店、量が10人前くらいある「史上最大の定食」なんていうメニューもありました。

話しを「三上」に戻して、「三上」は夜は飲み屋さんにもなるようで、おつまみ系のメニューが、
画像一番下の段だけでなく、別の壁にもたくさん貼ってありました。

c0014187_0112616.jpg
本日のサービスメニューは3種類で、定価より50円ほど安くなってました。

メニューがたくさんあったので、「から揚げ定食」が食べたい、サービスの「イカフライ定食」もいいなー、
「メンコロ定食」にも惹かれる・・・とすっごく迷ったけど、結局最初に食べたいと思った
c0014187_012939.jpg
「とんかつ定食」850円を注文。
分厚いとんかつに、キャベツ・トマト・レモンの付け合せ、それに冷や奴と漬物、お味噌汁、
そしてちょっと多めなご飯、定食の見本のような定食です♪

カツの衣が少し硬めだったけど、カツは厚めで食べ応えもあり、
煮干しダシだと思われる味噌汁も美味しく、見た目通り、定食の見本のような味わいで美味しい♪

c0014187_017058.jpg
「カツ丼」700円。
ちょっと薄めだけど、その薄めの味付けが逆によいタレと、少し食感を残した玉ねぎの状態が絶妙!
昭和41年発行の調理師免許が貼ってありましたが、その年季分の技術が感じられるカツ丼で、
すごく良かった♪

c0014187_0221159.jpg
「カツオ塩焼き定食」(750円前後だった)。
塩焼きのカツオと、生姜と大根おろしの組み合わせが美味しかった♪

ということで、昔ながらの定食屋さんの良さを満喫できるお店で大満足!
ボリュームに比べてリーズナブルだったのも嬉しいO(*^▽^*)o~♪
(会計の時、3人で食べて、2200~2300円前後と、安くてびっくりした)

京王多摩川駅近辺は、散策してみたら、昔ながらのお店がいろいろ残ってていいですね~♪
それに関しては別記事で。

お食事 三上
住所:東京都調布市多摩川5-7-1
電話:042-482-3373
場所は京王多摩川駅の目の前。
競輪開催時期は、焼き鳥の持ち帰りもやっているよう。




c0014187_0302035.jpg
お店の外には、人懐こいインコがいました(*^.^*)。

c0014187_0303990.jpg
そして、カメも・・・。

c0014187_031139.jpg
その上、メダカまで。

お店の中も外も、昭和が残ってる感じがありました(*^.^*)。
[PR]

by tako-taku | 2012-10-14 00:19 | 食:多摩地区 | Trackback(1) | Comments(0)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/18486749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぷあびと at 2012-10-14 19:35
タイトル : リーズナブルな定食大好きです・・・調布京王多摩川:「お食..
こんにちは。 ぷあびとです。 皆さんも定食好きですよね~ 行ってみたい定食屋さん発見しましたよ・・・ 【調布京王多摩川:「お食事 三上」さん】 ブログめぐりしながら、美味しそうなお店を見つけるのが 大好きです・・・ 是非とも下記のブログを読んでみてくださいね・・・ ↓↓↓↓↓ 調布京王多摩川:「お食事 三上」は定食屋の見本のようなお店だった♪ 是非とも、参考にしてみてくださいね~ 近くなら、行ってみたいのに・・・ 遠いのが残念です。... more

<< 調布京王多摩川:「喫茶 みよし... マミコム:「ケーブルティアドロ... >>