人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相模原淵野辺:高座豚の「シュバイン ハーベン」のランチを食べた♪   

2012年 10月 03日

町田駅仲見世通りにある有名なカレーのお店「リッチなカレーの店アサノ」(リンク先感想)。
ここは、カツカレーがお勧めなんですが、もう一つ有名なのが、ここのマスターが、
高座豚に関して、どれだけ素晴らしいかというのを、とうとうと語ってくれること。
「アサノ」で食べたカレーの中に入っている豚肉の脂身は、確かに延々と語りたくなるのがわかるほど、
甘くて美味しかった♪

高座豚は、神奈川県藤沢市や綾瀬市で飼育されているブランド豚。
中ヨークシャーや、ランドレースなど、4種類の豚を掛け合わせてあるらしい。
ベースは飼育に時間がかかるけど、美味しいと言われていた中ヨークシャーなのかな?

そんな高座豚を使ってハムやソーセージを作っている「高座豚手作りハム」(店の名前)
直営のレストラン「シュバイン ハーベン」のランチに行ってきました♪

名前の由来は、お店のブログによると

『直訳すると「豚を手に入れる」という意味で、思いがけない幸運に出会った時に使われている言葉』

らしいです。

相模原淵野辺:高座豚の「シュバイン ハーベン」のランチを食べた♪_c0014187_18581737.jpg
淵野辺駅から、徒歩15分ほど、
国道16号の「淵野辺交差点」を星ヶ丘や相生方面に行くとあります。
目立つ建物だけど、一階にあるお肉屋さん「高座豚手造りハム」の方が目立ってるかも。

相模原淵野辺:高座豚の「シュバイン ハーベン」のランチを食べた♪_c0014187_1915424.jpg
入口脇にある豚さんは、リアルだけど、印象的でどこか愛嬌が。
顔が潰れ気味なので、中ヨークがモデル?

相模原淵野辺:高座豚の「シュバイン ハーベン」のランチを食べた♪_c0014187_1923930.jpg
1階のお肉屋さんでは、高座豚で作られたハムやウィンナー、お惣菜、そして精肉なども売られています。
画面左端にメニューがありますが、その脇に2階に上がる階段が。

相模原淵野辺:高座豚の「シュバイン ハーベン」のランチを食べた♪_c0014187_194253.jpg
2階にあるレストラン「シュバイン ハーベン」は一階のお肉屋さんのイメージとは全く違い、
広くてシックな落ち着いた雰囲気。

相模原淵野辺:高座豚の「シュバイン ハーベン」のランチを食べた♪_c0014187_1961268.jpg
日替わりランチは「ポークソテー ハーブステーキ」980円(ライスorパン+サラダ+スープ+ドリンク)。

相模原淵野辺:高座豚の「シュバイン ハーベン」のランチを食べた♪_c0014187_1975975.jpg
ランチメニューはセットで1200円前後。
他のランチメニューや、期間限定で開催中のメキシカンフェアのメニューは記事の最後に。
ランチで、パンを選んで150円追加すると、パン食べ放題にもできます。

相模原淵野辺:高座豚の「シュバイン ハーベン」のランチを食べた♪_c0014187_19355240.jpg
パン食べ放題のパンは5種類ほど。
トースターが2台置いてあります。
昼のオーダーストップ時間近くに入ったら、パンが少なかったけど、この後入店した人が、
パン食べ放題を注文したら、ちゃんとパンが補充されてた。
うっ、私も、パン食べ放題、注文すればよかったかも。




相模原淵野辺:高座豚の「シュバイン ハーベン」のランチを食べた♪_c0014187_19374630.jpg
ランチのサラダとスープ。
和風ドレッシングのかかったサラダと、思ったより野菜が入っていた優しい味わいのスープ。
どちらも美味しかった♪

相模原淵野辺:高座豚の「シュバイン ハーベン」のランチを食べた♪_c0014187_19381748.jpg
「ミラノ風カツレツ」ランチセット1280円(単品980円)。
「ロースカツ」と「ミラノ風カツレツ」と、どちらにしようか、ものすごく悩んだけど、
帰りにこのお店のすぐ側にあるケーキ屋さん「パティスリー フレジェ」(感想はこちら)に
寄る予定だったので、低カロリーと思える「ミラノ風カツレツ」に。

普通のカツより、衣が薄めのミラノ風カツレツの食感は、定石通りちょっと硬めのサクサク。
豚肉は、確かに柔らかくてジューシー(*^.^*)!
脂身も美味しかったけど、「アサノ」で食べた脂身の方が美味しく感じられた。
ドミグラスソースは、少し酸味があるタイプ。
豚肉は美味しかったけど、料理は定番的な味付けで、ちゃんと美味しかったけど、
「これはっ!」って感じるものは無かった。

「カツレツ」に隠れているけど、にんじんのグラッセ、インゲンソテー、フライドポテトも、
ちゃんと美味しいけど、定番の味。

相模原淵野辺:高座豚の「シュバイン ハーベン」のランチを食べた♪_c0014187_19384096.jpg
日替わりランチの「ポークソテー ハーブステーキ」980円。
ガーリック風味と塩気が強い味付けで、ライスにすごく合います。
豚肉は、こちらもジューシーで柔らか、ただ、「ミラノ風カツレツ」と同じで、
定番なシンプルな味付けで、美味しいけど、ポイントになるものがない。

「高座豚」の料理ってことで、もうちょっと上を期待しちゃってた気が。
「アサノ」で食べた豚肉がすっごく美味しかったせいかな。
そういう期待の大きさのせいで、何か物足りなさが。
でも、ちゃんと美味しかったんですよ。

接客は、まだ不慣れな感じが残るウェイターさんが担当でしたが、丁寧で印象は良かったです。

----------ランチメニュー↓(11時~15時(LO14時)-----------------
相模原淵野辺:高座豚の「シュバイン ハーベン」のランチを食べた♪_c0014187_20561290.jpg
ポークソテー1200円、
男のカツカレー1400円(名前からして大盛り?)

相模原淵野辺:高座豚の「シュバイン ハーベン」のランチを食べた♪_c0014187_20571672.jpg
パスタはランチセットで980円前後。

相模原淵野辺:高座豚の「シュバイン ハーベン」のランチを食べた♪_c0014187_20584100.jpg
注文した「ミラノ風カツレツ」はこちらのメニューから。

----------------ランチタイムもランチタイム以外も頼めるメニュー↓------------------------
相模原淵野辺:高座豚の「シュバイン ハーベン」のランチを食べた♪_c0014187_20583423.jpg
ピザメニュー。

相模原淵野辺:高座豚の「シュバイン ハーベン」のランチを食べた♪_c0014187_2103644.jpg
デザートは、これ以外にもいろいろありました。

相模原淵野辺:高座豚の「シュバイン ハーベン」のランチを食べた♪_c0014187_2111532.jpg
行った時は、メキシカンフェアをやっており、そのメニューの一部(他にもありました)。

相模原淵野辺:高座豚の「シュバイン ハーベン」のランチを食べた♪_c0014187_2114726.jpg
2012年夏メニュー、激辛ウィンナー「レッドボルケーノ」。
下のお肉屋さんで試食できたけど、確かに辛い!
食べた後、しばらく口の中が辛い!
※「メキシカン」「夏メニュー」は既に終わっているかも。

相模原淵野辺:高座豚の「シュバイン ハーベン」のランチを食べた♪_c0014187_2135367.jpg
こちらはディナーメニューの料理。
昼のセット料金が単品料理くらいの感じ。
320円でセットにできます。

ディナーメニューは飲むためのおつまみ系のメニューも多め。

相模原淵野辺:高座豚の「シュバイン ハーベン」のランチを食べた♪_c0014187_215790.jpg
ママ友ランチ用のメニューもありました。
確かに、広くてゆったりしてるし、かしこまり過ぎてもいないので、ママ友ランチには
向いてると思います。
小さいお子さん連れのママ友ランチと思われるグループもいました♪

シュバイン ハーベン
住所:神奈川県相模原市中央区弥栄1-2-18
電話:042-707-4040
営業時間:火~木・ランチ11:00~15:00(L.O14:00)・ディナー17:00~21:00(L.O20:00)
       金~日・ランチ11:00~15:00(L.O14:00)・ディナー17:00~23:00(L.O22:00)
定休日:月曜日(祝祭日の場合は火~木曜日までと同じ時間で営業)

駐車場はお店の横にあり、広めで停めやすい♪

by tako-taku | 2012-10-03 00:28 | 食:神奈川(相模原近辺) | Comments(7)

Commented by mami at 2012-10-03 13:19 x
え!?あそこ、レストランもあったんですかー!?
てっきりハム屋さんなのかと・・・。(^^;
車で通りかかるたびに気になってて、いつかハムやソーセージ買いに行ってみようと思ってたんですが、
レストランがあるならそちらでランチもしてみたいかも♪
いつも情報ありがとうございますー♪^^*
Commented by ユノユノ at 2012-10-03 16:09 x
私もハム屋さんだとばかり思っていた一人です^^

パン食べ放題があるのが嬉しいな♪
ママ会スペシャルランチも気になる~

駐車場広めっていうのもポイント高しですっ(笑)
Commented by ちょこ at 2012-10-03 19:56 x
mamiさん&ユノユノさん

はいはいはい!私もハム屋だと思っていた1人です(^^;)。
これは、他にもそういう人、たくさんいそうですね(笑)。

mamiさん

一階の入口部分が目立つ分、車で通っただけだと、
レストランの看板、見落としちゃいやすいのでしょうね~。
ランチの後だと、どんな感じなのかお肉屋さんの中を
買わなくても見やすいので、今度行ってみてください♪

ユノユノさん

そうそう、パン食べ放題があったんですよ~!
ランチのラストオーダーギリギリに来た方達は、慣れているようで、
パンコーナーの一番近くに座ってました。
駐車場も広いし(重要ですよね!)、ママ友ランチに向いた雰囲気だし、
機会があったらどうぞ(^-^)ノ。
Commented by とうさん at 2013-02-07 19:24 x
ひどいお店でしたわ・・・・食べてない2品2,400円も請求され2人で7,070円も取られ唖然・・・いかない方がいいですヨ
だってまずい  まずい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Commented by ちょこ at 2013-02-07 20:08 x
とうさんさん

あららら、多めに請求されたとのこと。
会計の時気がついて、訂正してもらえたでしょうか???
ミスは全く無くすのは難しいと思うのですが(ミスをしない人っていないと思うので)、
お怒りなようなので、返却or訂正の際にゴタゴタしたのかな??

味もお好みではなかったようで、そちらは残念でしたね。
私は、普通かなと思ったんですが(^^;)。
Commented by とうさん at 2013-02-08 17:41 x
ちょこさん
訂正する以前に食べてもいない品物を請求する事事態が異常ではありませんか?
パットしない店員が女1名、男1名がいて接客をしていたが何故
2人でそんなに食べれるのか不思議に思わないのがおかしい
教育がなってないし、請求書が席になくお客が事前に確認できないシステムは不信感を煽る。間違っていた請求は事実です。
絶対に2度といきません。
Commented by ちょこ at 2013-02-08 19:27 x
とうさんさん

私も、会計ミスは何度も遭遇しているので、「異常」とまでは思いません。
ここ1ヶ月で2回もありましたし(どちらも、会計時に気がついた)。
とうさんさんが、異常と思われ、二度と行かないというのは、
とうさんさんの考えであり、行動なので、それでいいのではないでしょうか?
「こういうことがあった」という報告は参考になるのですが、
ここでその不満までぶつけられても困ってしまうので、
できればお店の方へお願い致します<(_ _)>。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 八王子京王堀之内:「スターバッ... バーガーキング:非常識!「黒バ... >>