人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相模原東林間:「ひなた焼菓子店」のスイーツをちくてのPizza-kaiで購入♪   

2012年 09月 08日

毎年夏に、チクテベーカリー(最寄り駅町田多摩境駅)で開催されるPizza-kai(ピザ会)(リンク先開催日&1回目8月5日の感想)。

2回目の8月26日は、相模原東林間にある「ひなた焼菓子店」が参加していたので、
ケーキや焼き菓子を購入してきました♪

相模原東林間:「ひなた焼菓子店」のスイーツをちくてのPizza-kaiで購入♪_c0014187_1330947.jpg
「オレンジナッツタルト」と「洋梨&カシスタルト」各472円。
ここのタルト生地は、ザクザクしていて濃厚な味わいで美味しい♪
オレンジナッツは、美味しいタルトの中に、チョコレートやナッツが入っています。
美味しかったけど、オレンジの味が弱く、昨年ほどの感動は無し。

「洋梨&カシスタルト」の方は、焼き菓子の美味しさと、洋梨&カシスの味わいが
うまくマッチしていて、すごく美味でした(*^.^*)。

相模原東林間:「ひなた焼菓子店」のスイーツをちくてのPizza-kaiで購入♪_c0014187_13302380.jpg
「レモンタルト」472円。
甘さも酸味も強めのレモンクリームを使ったタルト。
味が濃いけど、甘さ・酸味のバランスがとてもよく、美味しい!
もちろんタルト生地も美味しく、すっごく美味しかった1品(*^.^*)!!
これはリピしたいっ!!

相模原東林間:「ひなた焼菓子店」のスイーツをちくてのPizza-kaiで購入♪_c0014187_13303253.jpg
「もものタルト」630円。
たっくさんの桃がのっていて、その桃がとってもジューシー。
中に、ブルーベリー(かな?)も入っていて、その酸味もほどよく、これまた美味しかった1品♪
ただ、630円は高いかなーという気も。

いちじくを使ったケーキもあったけど、昨年ここのいちじくのケーキは大外れだったので、
今回は冒険せず。

相模原東林間:「ひなた焼菓子店」のスイーツをちくてのPizza-kaiで購入♪_c0014187_13304087.jpg
「マンゴープリン」(値段忘れた)。
トロットロで濃厚なマンゴープリンと杏仁豆腐の組み合わせは、濃厚なのにサッパリ感もあり、
これもリピしたい1品でした(*^.^*)。

相模原東林間:「ひなた焼菓子店」のスイーツをちくてのPizza-kaiで購入♪_c0014187_13305181.jpg
「カレー&ピタパン」500円。
カレーはインド風カレーで、手作り感があり、普通に美味しかった。
インドカレー屋さんのカレーには負けるけど、煮こまれた鶏肉がゴロゴロ入っていたのがいい♪

ただ、ピタパンは、袋をあけた瞬間、酸っぱい過発酵の臭いがし、やっぱり味も酸味が強し。
それも、じっくり熟成させた結果、旨味と一緒にでた酸味ではなく、
単なる過発酵、旨味はないのに酸味が強いというパン。
カレーと一緒に食べれば気にならなかったけど、パンとしては外れ。
暑い時期のパン作りは、ちょっとの油断で過発酵になっちゃうからなー。

この近辺からだと、かなり行きにくい場所にあるひなた焼菓子店。
9月9日のちくてのPizza-kaiにも、ひなた焼菓子店が参加しているので、
気になる方は行ってみては(^-^)ノ?

by tako-taku | 2012-09-08 00:23 | 食:スイーツ・パン | Comments(5)

Commented by まちこ at 2012-09-08 08:30 x
予定が合わずまだ行けてません!明日なんとか行けるか…
開店時間より少し遅めの方が空いているのかな?


そいえば、野猿街道にスタバ建設中ですね!
堀の内近くですけど。
ドライブスルーもできそうな立地だし、かなり使えそう!
Commented by ちょこ at 2012-09-09 00:23 x
まちこさん

明日(あっ、もう今日だ)行くんですね!
美味しいものいろいろゲットしてきて下さい♪
2回訪問した限りでは、少し遅い方が空いているようです。
逆に開店直後は、開店前から人が並ぶので、かなり混むような気がします。

おお、野猿街道沿いにスタバができるという話は聞いていたのですけれど、
場所がわからないでいました。
堀之内の方なんですね!
えー、どこだろ?
堀之内近くの野猿街道、割りとよく通るのですが、気がついてませんでした。
次に行った時は、気をつけて見てみます♪
私、スタバは全くと言っていいほど使わないんですけど、
やっぱりできるとなると、気になります(^^;)。
Commented by tako-taku at 2012-09-09 01:16
まちこさん(追記)

今ブログを確認したらチクテのタルティーヌが出るようです。
昨年食べたタルティーヌ、すっごく美味しかったけれど、
開店直前に並んだ私がほぼラストでした。
ピザ以外が欲しいなら、早めに行って並んだ方がいいかもしれません。
Commented by まちこ at 2012-09-09 08:22 x
ご丁寧なお返事ありがとうございます!
いつも嬉しいです(^-^)

行きたいなーーー行けるかなーーー。
予定の合間に行ければラッキー!
ひなたさんのザクザク系が好みなので、行きたいな!

ヨーカドーの味自慢催しもいいですね。
小山にある町田街道にある麹屋さん、凄い気になっていたので
出店されていて嬉しかった!即購入。
他にも、色々購入しちゃいました。どれも大当たり。
選りすぐりのお店だ!と実感しました〜!
明日の最終日、これまた運が良ければ寄れるかな…。

いい仕事をされてる地元の小さなお店たち。
嬉しいですね。美味しくいただく事で、【応援】の気持ち
を表したいな、と感じます!

では。美味しい(?)日曜日を(⌒▽⌒)


Commented by tako-taku at 2012-09-09 21:42
まちこさん

今日は、予定の合間にちくてのPizza-kai行けたでしょうか?
ひなた焼菓子店のタルト生地のザクザクっぷりはいいですよね~(*^.^*)!
贅沢な味わいなのも好きです♪

ヨーカドーの味自慢で、井上糀店のお味噌買いましたか♪
町田街道沿いの店舗には、お味噌だけじゃなく、
白神酵母Saraのパンや、ラッテのアイス、蜂蜜など、
いろいろ地元の商品が置いてあるので、気が向いたら覗いてみて下さい♪
地元のお店には頑張って欲しいですよね~♪
私も、最終日、また行ってきて、ちょっとだけ買って来ました。
でも、美味しい日曜日過ぎて、満腹状態です(^^;)体重が~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 入道雲! 八王子南大沢ヨーカドー:「南大... >>