調布深大寺周辺は緑が深かった♪   

2012年 09月 16日

調布深大寺。

行こうと思ったのは、多摩ニュータウン地区の外れからだと遠いと思っていたけど、
知人から、それほどでも無いと教えて貰ったから。
確かに、道は簡単。
ニュータウン通りをずっと直進、府中で国道20号にぶつかったら東京方面に行き、
調布市内の下石原交番前を左折して、少し行けば深大寺入口の信号に(ここを右折してすぐ)。
一時間もかからず着いたけど、20号線は、狭くて車が多くて走りにくい。
帰りは、さっさと多摩川を越え、鶴川街道から川崎街道を通って、
ニュータウン通りに出たら、道も走りやすくて楽だった♪

深大寺で、有名な深大寺蕎麦とか鬼太郎茶屋(リンク先感想)とか堪能してきたけど、
その中心になってる「深大寺」って???

ざっと調べてみたら、奈良時代の733年に開創したと言われる、天台宗の寺院で、
東京都では浅草寺に続く古刹だそうだ(Wiki参照

今回初めて深大寺に行ってみたんだけど、まず驚いたのは、その周辺の緑の深さ。

c0014187_2354526.jpg
普通の郊外の街並みの中走っている「武蔵境通り」の「深大寺入口」を曲がれば、
そこは既に山の中のような緑の木立。
深大寺周辺だけ、突然ワープしたように緑が多くてびっくり。

ちなみに、「深大寺入口」を入ってすぐの所に、お蕎麦を食べた「深水庵」(リンク先感想)があります。

c0014187_2384850.jpg
「深水庵」から深大寺に向かう途中に「水車館」が。
ここは予約して、玄米などを持ち込めば、脱穀・製粉などが体験できるよう。

c0014187_2404738.jpg
恵比寿尊・大黒天像・竜虎碑。
まだ新しいようです。

c0014187_2431328.jpg
深大寺山門。
「鬼太郎茶屋」からすぐ。
目の前には、陶芸体験などができる(らく焼き体験なら色付けした後、20分ほどで焼きあがるよう)
むさし野深大寺窯」もありました。

c0014187_2464527.jpg
山門からちょっと入れば「深大寺」が。

c0014187_2471235.jpg
境内内も緑豊か♪

c0014187_2475354.jpg
境内内の日陰で寝ていた猫。
人馴れしていて、側によっても全く動かず、死んでるのかと思ったよ(^^;)。
撫でても、耳をピクっとさせて、薄めを開けてちょっとこっちを見たけど、また寝てしまった。

c0014187_2495697.jpg
こちらは、山門横の参道。
前述した「むさし野深大寺窯」以外にも、お蕎麦屋さんや、おみやげ物屋さんなどが並んでいます。

c0014187_2504534.jpg
山門横にある、そばパンが有名らしい「あめや」さんで、「そばパンソフト」(400円)なるものを購入。
そばパンに、ソフトクリームを挟んだもので、美味しいことは美味しいけど、食べにくかった(^^;)。
ソフトクリームはちょっと濃い目で美味しかったし、そばパンもしっかり味があったので、
次は別々に食べたいかな~。

ということで、深大寺周辺は、緑がとにかく深いし、お店もいろいろあるし、
散策するにはいいところでした(*^.^*)!
[PR]

by tako-taku | 2012-09-16 00:24 | 日記 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/18382765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaisoku at 2012-10-01 14:19 x
少し前の記事へのコメント、失礼します。
こんにちわ、kaisokuです。

深大寺には、幼稚園児~小学4年の終わりまで住んでいて、その後もちょくちょく足を伸ばしている第二の故郷のような所です。

隣接する神代植物公園では、10月13日から月末までの期間、秋のバラフェスタが開催されます。
広大なバラ園が、色とりどりの世界のバラと香りに包まれる、圧巻の空間になります。

お蕎麦を頂いて、バラに酔って、近くの深大寺温泉(僕は行ったことないですが)へ立ち寄るコースは、最高のリフレッシュコースですよー

長文失礼しました
Commented by ちょこ at 2012-10-01 18:36 x
kaisokuさん

お久しぶりです♪

な~んと、深大寺に住んでいた事があるのですかっ!
今回、初訪問でしたが、緑が多くて歴史が感じられる趣きがあって、
すごくいい場所ですね(*^.^*)。

で、「秋のバラフェスタ」の情報ありがとうございますっ!
バラって、春がシーズンだと完全に思い込んでいたのですが、
秋にも見られるんですねO(*^▽^*)o~♪
都合がついたら、行ってみます♪

<< サンヨーフーズ:「讃岐うどん ... 調布深大寺:「鬼太郎茶屋」でゲ... >>