調布深大寺:「深水庵(しんすいあん)」のお蕎麦を食べた♪和の風情があった!   

2012年 09月 14日

調布深大寺と言えば深大寺そば!!
深大寺周辺は、蕎麦の栽培に向いていた上、良い水があったため、
江戸時代くらいから有名になったらしい。

と言っても、以前書いたように「蕎麦」はあまり興味が無い私(^^;)。
でも深大寺の「鬼太郎茶屋」(感想こちら)目的で、深大寺を訪れた際、
やっぱり「深大寺蕎麦」を食べなければ・・・と、寄ったのが「深水庵(しんすいあん)」。

深大寺周辺には、蕎麦屋が、まるで中華街の中華料理店のように、たくさんたくさん存在!
あまりに多いので、どこがいいのか、どこにしようか(。◇。)?すごく悩んだ。
そして、昭和44年から営業していて、昔ながらの蕎麦の味、駐車場が混雑時以外無料で停められ、
32台と広いここ「深水庵」に決定!
食べログで評判の良い「湧水」は、行った日が丁度、定休日&夏休みだったし、
盛りが良いと評判の「多聞」は駐車場が狭め、長時間は不可みたいだったので。

c0014187_22431667.jpg
「深水庵」の駐車場から。
うっそうと木が茂っていて建物が見えませんw(゚o゚)w!!

c0014187_22442880.jpg
「門」も木に囲まれてます。
門の前に立ったら、「どうぞ、お入り下さ~い」と、どこからか声が・・・・。

c0014187_2247034.jpg
門の横に食券売り場があり、その店員さんの声でした。

c0014187_22474971.jpg
食券売り場の横にメニューがあり、注文をしてから、席に行きます。
見やすいメニューは記事の最後にアップします。

c0014187_2251526.jpg
席は店内だけでなく、庭にも。
庭の席は、木陰になっているし、ホオズキなどもあったり、とっても良い雰囲気(*^.^*)♪
外で食べる事に。

c0014187_22524172.jpg
とても暑い日でしたが、庭に「ミスト」があり(画像ではわからないけど、柵の向こう辺り)それが涼しく、
また覆い茂った木が木陰を作ってくれていたのもあり、暑さは感じませんでした。
いや、本当に「ミスト」の効果が予想以上でそれには驚き!
お店を出て、道を歩いている時は、木陰にいてもそれなりに暑かったし。
蚊が気になる人は、頼むと蚊取り線香を持ってきて貰えるようでした。

c0014187_22542592.jpg
座敷も昔ながらの雰囲気。

c0014187_22561754.jpg
天ざる(1300円)を注文。
蕎麦は、蕎麦の香りはあまりしなかったけど、コシがあり美味しい♪
つけ汁も、無難な味わいだったけど、これも美味しい♪

c0014187_22563065.jpg
天ぷらは、ナス・大葉、カボチャ、三つ葉(?)、エビ。
衣は、ザクっとちょっと硬めながら、香ばしくていい感じ←少し重め。
エビが大きめなのが嬉しい♪
カボチャも、甘さが引き立って美味しかった。

蕎麦、天ぷらとも、突出した美味しさでは無いけど、ちゃんと美味しい味でした(*^.^*)。
それを、いい雰囲気の庭園で食べるのは、とても贅沢気分で満足!!
調布市内ではなく、山の中のお蕎麦屋さんに来た気分が味わえてすごく良かった♪

店員さん達も、お店と一緒に年を経てきた方が多かった(^^;)。
ちょっと耳が遠かったり(別の店員さんが気がついて、「お客様に声かけられてますよ!」って
注意してた(笑))したけど、接客はアットホームな感じで良かったです。

深水庵(しんすいあん)
住所:東京都調布市 深大寺元町 5-6-10
電話:042-482-7337
営業時間:10:30~17:00(金曜日定休)


c0014187_22564664.jpg
「深大寺蕎麦」と「ざる蕎麦」の違いは、海苔が乗ってるかだそう。
c0014187_22565686.jpg

[PR]

by tako-taku | 2012-09-14 00:04 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/18382231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みっちゃん at 2012-09-14 07:59 x
ホント、青梅ら辺の雰囲気で、のどかですね。
今の時期お外で食べる冷たいそばは最高ですね。
Commented by tako-taku at 2012-09-14 22:27
みっちゃんさん

後で記事アップしますが、このお店だけじゃなく、
深大寺近辺全体が、思った以上に緑が深くてよかったです♪
そういう環境で外で食べられるお蕎麦、ほんとうにいいですよね~(*^.^*)。

<< 八王子南大沢:「Shel... 八王子南大沢:9月のスイーツモ... >>