人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八王子南大沢:「コージーコーナー」閉店   

2012年 08月 19日

八王子南大沢駅前、フレンテ1Fに入っている「コージーコーナー」が、
2012年8月末で閉店だと聞いて、行ってきました。
情報ありがとうございます(^-^)ノ。

八王子南大沢:「コージーコーナー」閉店_c0014187_21185130.jpg
2012年8月31日(金)閉店だそうです。
駅前のヨーカドー5Fの本屋「アバンティ」も9月23日で閉店だし、
少し前も「ドトール」が「サブウェイ」に変わったりと、駅前のお店の入れ替わり激しいですね。

閉店しちゃうなら、最後に何か買おうかと入店。
実は、南大沢店は初入店(^^;)。
コージーコーナーって、割りとお店がたくさんあるし、敢えてここで買わなくても・・って
感じだったので。
でも、「敢えてここで」って思っちゃうお店って、結局どこでも使わなかったりするんですが(^^;)。

久々に「コージーコーナー」の商品を見て思ったのは、「やっぱり大ぶりだなー」って事。

八王子南大沢:「コージーコーナー」閉店_c0014187_21241635.jpg
「マンゴーショート」380円、カロリー不明だけど、他の商品との比較で350kcal~380kcal前後くらい?
もちろん大きめ。
甘酸っぱいマンゴーは、濃厚さはなくサッパリ系。
生クリームは少し重めで、最初はマンゴーのさっぱりした甘酸っぱさで美味しく食べられたけど、
後半きつかった。

八王子南大沢:「コージーコーナー」閉店_c0014187_21242841.jpg
「濃厚ベイクドチーズ」340円、これもカロリー不明だけど350kcal前後じゃないかと。
これも大きめ。
柔らかめのみっちりで、チーズの味が感じられるけど、全体的に甘め。
これも、前半はいいけど、後半は甘さが厳しい。
味が単調なので、マンゴーショートより厳しいかも。

八王子南大沢:「コージーコーナー」閉店_c0014187_21243661.jpg
「ジャンボシュークリーム」110円、277kcal。
かなり大きいシュークリーム。
ほんとにジャンボ。
この大きさで110円は安く、人気がある商品(と何かで言ってた)。
味は、普通のシュークリーム。
最近、コンビニのシュークリームなどが美味しくなってて、それには負けてる気が
(大きさ、安さでは勝ってる)。
スーパーの普通のシュークリームと似てるけど、若干カスタードが濃厚?って感じ。

全体的に、大ぶりで、甘さが強く大味。
最近、以前よりは量を食べられ無くなって(それでも普通の人よりは食べたりしてるんですが)、
ケーキは特に、量より質にシフトしてるので、ちょっと厳しかった。
安くて大きいけど大味なケーキは、最近ほぼ食べてないんだけど、やっぱり避けてて正解と
思う結果に(^^;)。
もっと、量が食べられた若い頃なら、「安くて大きくて歓迎!」だったんだろうけど。
でも、ケーキを安くがっつり食べたいならいいお店。
お子さんとかは喜びそうだし。

ということで、「お店が無くなる」ってこと自体は寂しいけど、実は自分にはほとんど影響が無い事が
わかった、訪問でした(^^;)。

by tako-taku | 2012-08-19 22:33 | 閉店 | Comments(10)

Commented by mieti_3 at 2012-08-20 06:50
おはようございます。

そうなんですよね・・・
いつでも買える感が・・・

でも結構混んでいるイメージでしたし
ランチもなかなかお得な感じでした。
(ランチ利用もしなかったのですがf(^-^; )

閉店は意外でした。
Commented by shioyebis at 2012-08-20 08:43
こんにちは、ねずみです。

コージーコーナーは都心で優勢な全国チェーンだけあって
間違いのないお店ですよね。
味がどうこう吟味するよりも、とにかくその安心感というか。
だからとても残念。というか不安です。
でもあの立地は本当に気の毒でした。駅からまーったく見えないんですもの。
コージーコーナーが閉店、潰れる、契約終了?まぁなんでも良いですが、立ち行かなくなるなんて異常事態だと思います。
以前暮らしていた山手線の街では、駅を挟んだ至近距離に2店舗ありました。
さすがにしばらくの後に片方が閉店しましたが、それでも随分長いあいだ二店体制だったのに。
京王って本当に××だと思いましたー。
Commented by ちょこ at 2012-08-20 13:11 x
mieti_3さん

コージーコーナー、完全にスルーしてたので、閉店情報ありがとうございます♪

ほんと、人が入っているイメージがあったので、同じく閉店は意外でした。

でも、そういえば、堀之内店も閉店しちゃいましたよね。
コンビニスイーツが美味しくなってるので、コージーコーナータイプのケーキ屋さんは、
厳しくなってるのかな?
Commented by ちょこ at 2012-08-20 13:25 x
ねずみさん

確かに、南大沢駅前のコージーコーナーは、あまり目立たない印象ですよね(^^;)。

他のコメントにも書きましたが、最近コンビニスイーツが美味しくなってるので、
コージーコーナータイプの、普通の味のケーキ屋さんというのは、
京王線沿いだけではなく、どんどん厳しくなってるのかもしれません。
南大沢駅前は、FLOやヨーカドー内のスイートガーデンなど、
同じタイプのケーキ屋さんが多かったので特に。
それに、ここはお子さんが喜びそうと書いたけど、
少子化で、子供向けのお店は厳しくなってるようですし、
その対策もあって、数年前ロッテ傘下に入ってますしね(^^;)。

それと、この近辺を山手線の街と比べたらダメですよ~。
駅利用者の人数が違いますもの(^^;)。
Commented by まつりん at 2012-08-20 17:40 x
私も一度も入ったことがありませんでした…。
って、既に過去形(^^ゞ
でも、次のお店に期待しています。
改札前だし、ビルもきれいだし、いい場所だと私は思います。
『スタバ』が戻って来ないかなぁ。
Commented by tako-taku at 2012-08-20 20:13
まつりんさん

既に過去形・・・って一回くらい行ってみて下さい(笑)。
で、この場所、駅前だけど、隣にある洋服屋さんに比べると奥まってるせいか、
いい場所なのに、スルーしやすい気がするんですよね(^^;)。
でも、お気に入りのお店ができたら、超便利な場所なので、
次に期待しちゃうのわかります♪

まつりんさんの希望は「スタバ」ですか。
私は「フレッシュネス」か「モリバ」で(笑)。
Commented by まつりん at 2012-08-20 20:48 x
そうですね。
あそこのレストラン(?)みたいなところで何か食べてみようかな。

ちょこさんのおっしゃる通り、南大沢って、『パオレ』にしても
『ファブ』にしても入口が奥まっていますよね。
下から建てているからでしょうかね。

あと、アーケードみたいなヤツ、ありますよね。
私、あれを撤去した方がいいと思うのです。
雨の時や日差しが強い時は助かるのですが、あれがない方が
道がすっきりするし、視界も広がるのではないかと。
Commented by tako-taku at 2012-08-20 21:38
まつりんさん

コージーコーナのカフェ、パスタがメインですが、味はどうなのでしょうね?
私も、ケーキにしようか、パスタにしようか悩みました。
でも、無理して行かないで下さいね(^^;)。

南大沢駅のアーケード、私は雨の時助かってるので、残って欲しいです(^^;)。
あれがあると、雨の日、ベビーカーのお母さんとか、杖をついたお年寄りとか
(杖をついて傘って怖いらしい)も買い物しやすいだろうし。
景観と利便性、両立させるのは、なかなか難しいですよね~。
Commented by まつりん at 2012-08-21 08:01 x
反省しました。

そうそう、カフェですよね。
レストランみたいなところという言葉しか出てこなかった自分が
恥ずかしいです(^^ゞ

あと、アーケードのことですが、自分のことしか考えていません
でした…。
自転車に乗っている時に走りづらいなとか…。
あれを抜けて、アウトレットエリアと首都大を臨む景色はとても
きれいだと思うので、改札を出た時にあの景色が見えたら、
街のイメージアップにつながるんじゃないかなとか…。
そう言っている私でも、傘を持って来なくて、改札を出た時に
雨が降っていたりすると助かっているのにね…。
Commented by ちょこ at 2012-08-21 10:37 x
まつりんさん

あはは、ピッタリする言葉が出てこない事ありますよね。
私なんて、最近とみに増えて(加齢のせい?)、もー大変です(^^;)。

アーケードの件、私も、まつりんさんの話を聞いて、
「言われてみれば、自転車だと走りにくそう」
(歩いていても晴れの日は、柱が邪魔に感じますから)
「多摩センターは確かにパーっと視界が開けてて印象がいいなー」
なんて事に改めて気が付きました(^^)。
いろいろな視点で考えるって大切だと思うので、まつりんさんが反省する必要は無いですよ~。
屋根があっても移動や景観的に邪魔にならない設置法があったらいいですよね(*^.^*)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 八王子南大沢:「サブウェイ」に... 明星「激辛究極型すこびる辛麺」... >>