静岡県三島:「魚河岸 丸天 卸団地店」に行った♪海鮮かき揚げ以外も盛りがすごかった!   

2012年 08月 30日

以前、沼津港に行った時、タワーのようにそびえ立つ巨大な海鮮かき揚げを売ってた
魚河岸 丸天」(リンク先感想)。
沼津港では、かなり話題のかき揚げらしい←確かに、見た目のインパクト凄い!

巨大な「海鮮かき揚げ」は美味しかったけど、持ち帰って冷めてしまってたので、
熱々を食べたいと、静岡県駿東郡清水町(最寄り駅三島二日町駅)にある
魚河岸 丸天 卸団地店」に行ってきました。
沼津港は、観光地で土日祝はかなり混むみたいだけど、ここはそこまで混んではいなさそうだったので。

c0014187_21432558.jpg
沼津卸団地内にある店舗。

c0014187_21445321.jpg
店内は食堂のような雰囲気。
入店したのが11時半くらいで、それでも3割ほど人が入っていたけど、この直後、
ドドーっと人が入ってきて、ほぼ満席に。
私のように、お昼12時前、混む前に入店しようという人が多かったのかも。

事前に「丸天公式サイト」でメニューをチェックし、
「近海にぎり寿司(かにのみそ汁付)」1291円を注文しようと思っていったら・・・

c0014187_22211480.jpg
「卸団地店は寿司をやってない」というお知らせがヽ(lll゚Д゚)ノ!!!
ガビーン!
と思わず、死語を呟いてしまうほどの衝撃・・・・。

c0014187_22263067.jpg
しばらく呆然としちゃいましたが、気を取り直して、「海鮮かき揚げ」(単品)840円を注文。
相変わらずタワーのように「ニョキん!」とそびえたってます!
これが、丼の上に立った「海鮮かき揚げ丼」945円を注文している人が多かったです。
かなりのボリュームみたいで、食べ終わるのに時間がかかってた。

c0014187_2228833.jpg
店員さんから、食べる時横に倒すといいですよ、とアドバイスを貰ったので、
倒してから割ってみました。
中には小エビ、玉ねぎなどが。

ただ、沼津の丸天で買ったものに比べ、明らかに揚げ過ぎで、衣がバリバリでした。
美味しかったけど、沼津で買ったのに比べると、格段に落ちるという感じ。
沼津で買ったものは、揚げたてを少し摘んだら、ものすごく良い香りと、サクサクの食感が
楽しめたんだけど、それは無かった。

c0014187_22312422.jpg
「うにぶつ切丼」1050円。
マグロのぶつ切りと、ウニととろろの組み合わせ。
運ばれて来た時、器が大きくて量が多くびっくりしたんだけど、
その上、口に入れてみると、ぶつ切りが思った以上に、一つ一つデカ~イ!!
ウニの量は、公式サイトのメニューの写真に比べると少なめだったけど、まぁそれはしょうがないかな。
味は、「新鮮!!」と感動するほどじゃなかったけど、普通に美味しく、
またボリュームが凄いので、コスパ的には満足。

c0014187_22363793.jpg
「まぐろぶつ切丼」1029円。
こちらも、ボリューム満点でした。

そして、そして、旦那が何を血迷ったのか・・・・・・・
c0014187_22374881.jpg
「まぐろテールシチュー」1260円+(ライス150円)を注文(゚_゚i)。
これがまたすっごいボリューム。
乗ってる皿自体がかなり大きいんです。
その上、10分以上かかりますと言われた通り、出るまでかなり時間がかかり、
その間「海鮮かき揚げ」をパクパクと食べていた旦那は、これが来た時点で満腹になってた。

シチュー自体は野菜多めのあっさりしたビーフシチューっぽい味で、
そこにしっかり煮こまれたまぐろ。
味がちょっと甘目で、ご飯にはあまり合わない味。
ついでに、シチューの味から、どうしても「肉」を期待してしまうため、
まぐろを食べると、精進料理のようなまがい物感が。
味は似てるけど、期待してたものと微妙に違う~!!みたいな。
不味くはないので、お肉がそんなに好きじゃなく、まぐろが好きな人にはいい気がするけど、
肉好きの場合、違和感が強いかも。

そのような料理を、満腹の状態で食べてる旦那は、大食い大会チャレンジ状態で超つらそうだった。
私も、ボリューム満点の「うにぶつ切丼」に加え、海鮮かき揚げを半分食べたので辛かったけど。

後で、公式サイトを見たら、盛りの良さが売りのこのお店、言えば持ち帰りができたみたい・・・。
うわー、失敗!

それと、周囲に盛りつけてある人参やインゲン、洋食ではバターソテーとかグラッセになってるものだけど、
この付け合せは「茹でた人参」「茹でたインゲン」でした(^^;)それが和食風なのか??

ということで、味は普通に美味しく、盛りとコスパの良さが印象的なお店でした。
隣の席の人が頼んでいた、「いか天ぷら定食」945円は、ものすごい盛りで、
イカ天・イカフライラブな私は、次はそれを食べたいっ!!と思ったし。

ここは、それほど混んでなくて行きやすいし、近くにすごく気に入ったケーキ屋さん
パティスリー ナチュレナチュール」(リンク先感想)があるんだけど、
「やっぱり沼津港の方のお店に行った方が、美味しいのかな~?」と次に行く時悩みそう。
後、接客は、全体的には中の下(ちょっとそっけなく事務的)くらいだけど、
1人気になるほど無愛想な人がいました。

魚河岸 丸天 卸団地店
住所:静岡県駿東郡清水町卸団地203
電話:055-973-2115
営業時間:10:00~20:00(定休日木曜・休日の場合は営業・翌日休)

ちなみに「沼津卸団地」にある「食遊市場」は一般の人も買い物できるようなので、今度行ってみたい。



c0014187_22235659.jpg
おすすめメニュー、丼物メニュー。

c0014187_22241535.jpg
刺身定食など。
他に天ぷら定食、フライ定食なども。

公式サイトでメニューの確認できます。
[PR]

by tako-taku | 2012-08-30 00:19 | 食:その他の地域 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/18345381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okazaki001 at 2012-08-30 05:59
寿司を握れる職人がいなかったのですかね?僕が前に沼津港の方でかき揚げタワーを食った時には散らかしちゃったような記憶もありますが、一度倒すと良かったのですね。それにしても旦那さん苦しそう(^^)。
Commented by tako-taku at 2012-08-31 00:07
okazaki001さん

4月頃かららしいので、その頃に寿司職人さんがやめちゃったんでしょうかね(^^;)?

いやー、旦那、本気で苦しんでました(笑)。
私も多少援護したけど、かき揚げのボリュームに、
あまり援護できずじまいだったし・・・。

<< 天好社:簡単スーパーヨーグルト... 静岡県三島:杉山バラ園・「パン... >>