相模原橋本:「2012年橋本七夕まつり」に行ってきた♪   

2012年 08月 04日

2012年8月3日(金)~5日(日)に開催している、相模原市橋本の「橋本七夕まつり」に行ってきました♪

c0014187_20572750.jpg
地元商店会が主催の、それほど規模が大きくないお祭りですが、
見て歩くには丁度良い広さと、地元中心のアットホームさがいいお祭り。
規模は小さいと言っても、橋本駅前中心に開催されるので、駅付近のいろいろなお店、
居酒屋キチント、わん、焼き鳥福徳、炭焼きかもん、カフェ こたつ・・・・etcなど、
たくさんの店が、店の近くや前に出店を出して、お祭りメニューを売ってます。

昨年(リンク先感想)とあまり変わらなかったけど、駅前の再開発などで、新しく入ったお店の中には
参加していないお店も増えてきて、年々出店の数は減っている感じ。
古くからあるお店は、飲食店じゃなくても、焼そばなどを出してたり、何らかの形で参加していたけど、
新しいお店の中には、完全に無関係、逆に迷惑(?)みたいな感じになってるお店も。
昔はそういうお店はほとんど無かったので、ちょっと寂しいですね~。

c0014187_2183046.jpg
Mewe2Fの入口には、Meweに入っている店舗の出店。
いつもここで100円の飲み物を購入して、地元商店街の出店が並ぶ歩行者天国を歩き、
お祭らしい屋台が並ぶ「橋本神明大神宮境内」まで向かいます。

c0014187_21102858.jpg
Music Soul Bar チャチャイ」の出店で買った「タコス」500円。

これでもかっ!!ってぐらい、タコミートが入ってて、粉チーズもたーーーっぷり!
普通、祭で買うタコスって、半分以上がカサ増しレタスだったりするんですが、
ここは9割がタコミートで、レタスがもっと入っていても・・・と思うくらい(^^;)。
ボリューム満点で美味しかったし、対応してくれたお姉さん二人も、可愛くて、明るく、
とても良かったです♪

c0014187_21131587.jpg
昨年も購入した「salji-dining-Bar」のブリトー(400円)。
昨年は1種類だけだったブリトー、今年は、サルサ、トマト、照り焼きチキンの3種類になってました。
サルサをセレクト。
昨年に比べると、チーズが減ってたのは残念だったけど、その分ウィンナーが増えてました。
ここは、食べログの評価でも接客が気持ちいいと書いてあるけど、ほんと接客がすごく良かった♪

こうやって、地元のお店の味や雰囲気をいろいろ楽しめるのも、地元商店会のお祭りならでは♪




c0014187_21171727.jpg
昨年と同じく、リニアの模型もありましたが、場所を取らないように、
半分立てかけられていて、目立たなくなってました(^^;)。
かなりぞんざいな扱い。

c0014187_2118483.jpg
ブログ「みいこのテケテケ散歩」さんでその存在を知った、
「相模原市緑区」のイメージキャラクター「ミウル」がいました!
おおっ、画像で見た時も可愛いと思ったけど、実物も可愛い♪
町田市も八王子市も、市のイメージキャラクターっていないのに、
「区」のイメージキャラクターがあるとは、相模原市緑区、侮れない!!

c0014187_21205767.jpg
「ミウル焼き」なんてのも売ってました。

c0014187_2121266.jpg
「ミウル焼き」の隣では、「ダチョウ肉タコス」(相模原市内のダチョウ牧場「スマイルオーストリッチ」のかな?)が売ってました。
食べたかったけど、すでにタコスとかいろいろ食べていたので、今回は断念。

c0014187_21234912.jpg
行った時、丁度、相模原青陵高等学校のチアリーダー部と応援団の催しが。
チアリーダーの女の子達、笑顔がすっごくステキでした(*^.^*)。
この後、応援団の男子が出てきて、前で応援の動き(なんて言っていいのかな、
高校野球の応援なんかでもよく見る動き)を披露。
チアリーダーや応援団、ちゃんとしたのを見たのは初めてだったんですが、すっごく良かった!!
何でも、しっかり極めたものは、胸を打つんだなーと思ってしまいました。

c0014187_21275431.jpg
橋本神明大神宮境内」は、屋台がずらーーーっと並んでいます。
お祭りらしい屋台を堪能したいなら、ここに!!

c0014187_2129543.jpg
今年もありました「お化け屋敷」!

c0014187_21301853.jpg
レトロな雰囲気満点!
最近、こういうお化け屋敷って見かけなくなった気がするので、ある意味貴重かも。
この近くには、射的などの屋台もたくさん。

c0014187_21312192.jpg
境内内に、持ち帰らなければ300円で2回金魚すくいができる屋台があり、
昨年に続き、今年もチャレンジ。
2匹しかすくえませんでした(^^;)。
最初に欲張って、デカイの狙ったのが敗因か??
でも、2回チャレンジできるのは嬉しい♪

c0014187_21382751.jpg
踏切近くには「無料休息所+電車でGO!の筺体ゲームで遊べる」場所あり♪

c0014187_21391322.jpg
無料休息所内でも、ビールや焼き鳥が売ってるし、ちょっと休むにはいい場所♪

c0014187_21395395.jpg
おみやげは、グラントレー1階100円ショップ横で売ってた「唐揚げ」300円と、和菓子の志美津屋の「かりんと風まんじゅう」(100円)、泰平堂製菓の「あげまん」という、
見事な「油祭」!
何でこうなるかな~(-_-;)と、写真を撮って改めて思った。

志美津屋の「かりんと風まんじゅう」は、底がカリっとしてて香ばしく、あんこの甘さが控えめで、
とても美味しかった(*^.^*)!!
逆に、泰平堂製菓の「あげまん」は、天ぷらの油の臭いが気になって、いまいち。
中のまんじゅうは悪くなかったんですけど。
※追記:「あげまん」実は息子はすっごく気にいってたらしく、翌日友達とお祭に行った時、
お土産に買って来てくれたよ・・・・。

8月4日(土)・5日(日)も、初日金曜日よりイベント盛り沢山で開催されているので、
お近くの方は行ってみて下さい(^-^)ノ。


「橋本神明大神宮境内」(相模原市緑区橋本6-39-25)の入口。
高層マンショングラントーレ(1階は100円ショップ)の脇の細い道を入ってすぐです。
橋本駅北口から、この橋本神明大神宮境内までが歩行者天国になっていて、
お店がいろいろ出ています。
少し外れた所にも出ているので、チェックしてみても♪
[PR]

by tako-taku | 2012-08-04 00:05 | 日記 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/18302625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by スー at 2012-08-04 04:17 x
もう行って来ましたか!
私も帰りにチラッと見てきましたよ~。
ちょうど高校生のイベントをやっていたので、同じくらいの時間にいたようですね( ´ ▽ ` )ノ

子供後ろに乗っけて自転車を押していたので、神社の方へ行くのは断念しましたが、早い時間なら結構空いてるみたいですね。
週末に覗きに行ってみようと思います♪( ´▽`)
Commented by みっちゃん at 2012-08-04 05:39 x
土日のみサティの飲食店でバイトしています。
今年も人でいっぱいになるかねなぁ?
どこから集まるのってな具合で大勢きますよね。
Commented by ちょこ at 2012-08-04 12:10 x
スーさん

おお、ニアミスしてたんですね(*^.^*)!

神社の境内、午後4時前後くらいまでは割りと空いてる気がします。
遅くなればなるほど、大渋滞になるので、ちょっと早めが狙い目です♪
Commented by ちょこ at 2012-08-04 12:13 x
みっちゃんさん

わー、橋本駅近辺の飲食店、お祭の日の混雑は凄そうですね~!
1年の中で一番、橋本駅前に人が多い日ですもんね。

土日バイトということなので、今日もバイトかな?
頑張って下さいね(^-^)ノ!
Commented by よう at 2012-08-06 00:05 x
お絵かきせんべい?のお姉さんがチョー可愛い。一目惚れしてしまった…
Commented by ちょこ at 2012-08-06 00:34 x
ようさん

はじめまして。
お絵かきせんべいの屋台、境内に幾つかありましたよね。
お姉さんに見とれずに、上手に書けました(笑)?
Commented by よう at 2012-08-06 14:11 x
はじめまして!奥にあるお絵かきせんべいです!撃ち抜かれましたね♪
ただ、子供向けの屋台ですので、さすがにお絵かきはやりませんでした(笑)
あ~、もう一度会いたいなぁ…
Commented by tako-taku at 2012-08-06 19:08
ようさん

一目惚れしちゃうほど、可愛い方だったんですね♪
思わず、お子さんに混じってお絵かきしたのかと思ってましたが(笑)、
お絵かきしてなかったとは残念!
またお祭で会えるといいですね。

その時は、「童心に戻ってちょっとやってみようかな」なんて理由をつけて、
やってみたらどうでしょう?
ちょっと会話のきっかけができるだけでも、次につながるかもしれません(^-^)ノ。

<< 井村屋:「袋入水ようかん」を食べた♪ 京王堀之内:「外飯屋ウッディノ... >>