人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セブン「スイートバタースコッチ」「デニッシュブレッド」・ファミマ「バターフレーキ」他を食べた♪   

2012年 07月 12日

パンの美味しさをこれでもかっ!と書き綴った「やっぱりパンが好き!(山本あり著)」(リンク先感想)
というコミックエッセイ。
関東近辺を中心にパン屋さんのパン71種類+αが、その美味し~感想と共に紹介してあります。
ケーキと違い、パンはある程度以上美味しいと、それなりに満足してしまう為(許容範囲が広いというか)、
遠出してまで買いに行かない私が、「買いに行きたい!」と思ってしまうような、
個性的なパン、シンプルだけど美味しそうなパンがいっぱい紹介されてます。
というか、とにかく、美味しそう~!!に描いてあるんですよ、パンも食べた感想も。

で、その中に番外として、セブンイレブンのパンが2種類ほど紹介されていました。
その一つが「スイートバタースコッチ」。
この本を読んで、「あっ確かに、これって美味しかった!でも最近食べてないや~」と思った。

はい、買って来ちゃいました(^^;)。

セブン「スイートバタースコッチ」「デニッシュブレッド」・ファミマ「バターフレーキ」他を食べた♪_c0014187_21343312.jpg

「スイートバタースコッチ」135円、カロリー361kcal、脂質10.1g。
このカロリーの高さ!!
あっ!っという間に食べ終わってしまうのにカロリー高い!!
菓子パンの怖さを集約したようなパンです。
でも、そういうパンって、美味しいんだ~!!!

発酵バター、マーガリンが使われています。
製造はガーデンベーカリー。
あま~くて柔らかい生地に、ほんのりバターの風味。
発酵バターを使っているので、後味に残るバター風味までもがいい感じ♪
トーストする前は、生地がしっとり、トーストするとサクサクです♪

で、ここでやめときゃいいんですが、コンビニのバターデニッシュも、
手軽な大きさ・値段で美味しいんですよね~。
ということで、買いました・・・・。

セブン「スイートバタースコッチ」「デニッシュブレッド」・ファミマ「バターフレーキ」他を食べた♪_c0014187_21345386.jpg

「デニッシュブレッドクリーム(3枚)」105円、カロリー456kcal、脂質17.6g
これまた、小さいのに高カロリー!
セブンイレブンで買いましたが、ヤマザキの製造で、ヤマザキの「デニッシュブレッド」は
間違い探しのように似ているのが、各コンビニに置かれているよう。
バターフラワーペーストとマーガリンが使われています。
これも生地自体が甘く、バターの風味は、「バタースコッチ」より弱め。

で、ファミマでも、似たような商品を見かけたので購入←破滅への道を歩んでいるような気もする・・。

セブン「スイートバタースコッチ」「デニッシュブレッド」・ファミマ「バターフレーキ」他を食べた♪_c0014187_21362047.jpg
「バターフレーキ」126円、カロリー396kcal、脂質14g。
これもヤマザキ。
バターフラワーペーストと、ショートニングを使用。
味わいは似ているけど、生地のしっとり感と、後味に残るバター風味はセブンの方が上。
どちらも美味しいですが(*^.^*)。

セブン「スイートバタースコッチ」「デニッシュブレッド」・ファミマ「バターフレーキ」他を食べた♪_c0014187_2136352.jpg
「デニッシュブレッド」105円、カロリー447kcal、脂質22g。
これもヤマザキ。
こちらは、マーガリンが主体で、バターは入っていないようです。
生地の感じは、「デニッシュブレッドクリーム」と似ていて、甘さが強いですが、
マーガリンなせいか、よりあっさりな感じ。

さすがに、ちゃんとしたパン屋さんのデニッシュとは、かなりの違いがありますが、
リーズナブルに、いつでも、デニッシュが食べられるのがコンビニのいいところですよね♪

そういえば、デニッシュ生地とか、生地の50%ぐらいのバターを折り込んだりするんです。
カロリーが高くなるわけだ・・・・。
バターの量を20%くらいまでは抑えられますが(バター風味は弱くなるけど
自分で作る時はそうしてる)、バター風味満点のデニッシュは、使用するバターの量も多く、
カロリーも恐ろしいことになってるはず・・・。
美味しいから食べちゃうし、バター風味が強いほど好みなのが・・・うーん(-_-;)。

by tako-taku | 2012-07-12 01:37 | 食:スイーツ・パン | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 多摩センター:「フロリコ食堂」... 八王子堀之内:「マリオネット」... >>