アーテック:「宝石の原石発掘キット」で原石を掘り出したけど・・   

2012年 07月 08日

プチマイブーム「ミネラル」(鉱物)。
何冊か本を読んだけど、種類が多すぎるし、同じ鉱物でも混ざっているものによって
種類が変わってくるしで、ちゃんとわかろうとすると化学組成からやらなきゃいけないので、
すっかりわやや。

原点に戻り、花崗岩、結晶片岩などの石の種類や、石英、斜長石などの構成要素に関する本を
読んだけど、ますますわからず。
より原点に戻り「川原の石ころ図鑑」(宝石からどんどんグレードダウンしてついに石ころだよ)を、
読んだけど、これまた同じ種類でも、全然色とか違う~!

現物を見ればいいのかと、その辺で石を見ても、ほとんど区別がつかず(道端で石ころや
石垣-化粧ブロックが多いので、石垣は少ないけど-などを見つめる怪しい女と化す私)。

そんな時見つけたのがこれ。
c0014187_965329.jpg
アーテックの「宝石の原石発掘キット」1174円。
5種類の原石を発掘できるというもの。
付属の木の棒と、小さな筆を使って発掘します。

c0014187_0572956.jpg
掘り出してすぐ1つ目発見。

c0014187_0574771.jpg
こんな感じに埋まってた。
はっきり言って、「発掘を楽しむ」つもりは全く無く、石を早く出したい気持ちだけが突出!
途中で、元の板を手で割ったり、かなり手荒に掘り進め、

c0014187_058012.jpg
どうにか全種類発掘!

c0014187_0581770.jpg
石を洗った後。
で・・・・・・・・・・・・・・・・どれが、なんだか全くわかりませんΣ( ̄ロ ̄lll)!
解説は全く無く、パッケージに印刷してある見本の写真は、研磨してあるものがメイン。
石って研磨しちゃうと、全く違うものになっちゃうものも多いんですよね。
見た目無骨な「礫岩」とか、研磨するとキレイになったりするし。
ネットで調べたけど、正確な解答は得られないまま・・・。
書いてある原石の名前も、検索だと引っかからないものとか多いし、
「方解石カルサイト」みたいに、方解石=カルサイトなのに、続けて書いてある表記もある。

でも、どうにかこうにか、切片黒曜石、方解石カルサイト、白碧玉、玄武岩・・・・
じゃないかと4つは当たりをつけてみた(パッケージの写真と似ても似つかないものもあるけど特徴から)。
でも、自信は全然無し。
もう一つは、少し赤味がかかってる部分があるから、その部分に注目なのか??

結局、謎の原石が5個手元に残っただけになってしまった(^^;)。

c0014187_0583419.jpg
これは、息子が小学校の時だかに買ってた雑誌か何かの付録の鉱物。
これは研磨してあるし、きっと特徴がはっきり出るよう、色をつけてるのもあるんじゃないかな?
特徴があるのはなんだかわかるけど、やっぱり不明なものは不明なまま。

石の鑑定って、専門家でも悩んだりするみたいだから、自力でやろうとするのは無理だー!と
改めて、実感する結果に・・・・・トホホ・・・。
あー、はっきりしない状態なので、モヤモヤする~!!
[PR]

by tako-taku | 2012-07-08 01:01 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/18145818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mieti_3 at 2012-07-08 09:03
おはようございます☆

宝探しみたいで楽しそうですね(*^_^*)
謎の原石ってかっこいいじゃないですか♪
モヤモヤする気持ちもわかりますがf(^-^;
Commented by みいこ at 2012-07-08 21:15 x
うちの子が小学生のとき恐竜の化石を発掘するキット
やりましたよ^^発掘して組み立てるの手伝ったような記憶が
あります。原石発掘カッコイイですね。
Commented by ちょこ at 2012-07-09 00:21 x
mieti_3さん

「謎の原石」の気配があるなら、確かにかっこいいんですが、
どこをどう見ても「その辺の石ころ」(^^;)。
それも「もやもやを運んでくるただの石ころ」なので、
あんまりいいものじゃないです(笑)。
Commented by ちょこ at 2012-07-09 00:23 x
みいさこさん

お子さんが小学生の時、似たようなのやりましたか♪
そうなんですよね~!
これって、小学生向きで大人がやるもんじゃないって気もします(^^;)。
旦那も、私が自分でやるのに買ったと知って驚いてたし(^^;)。

これで、宝石の原石らしいものが出てくれば(クリスタルとかでも)
カッコ良かったんですが、石ころらしいものばかりで、
あんまりかっこよくありませんでした(笑)。

<< ココス:「朝食バイキング」。値... グリコ:「ジャイアントカプリコ... >>