八王子南大沢:「きっちんなかやま」のランチを食べた♪「洋食屋」ではなく「レストラン」な内容♪   

2012年 07月 20日

八王子上柚木(最寄り駅は南大沢だけど、徒歩だと厳しい)、
野猿街道から一本入った道沿いにある「きっちんなかやま」。

c0014187_20563743.jpg
赤い看板が目印。
かなり前からある老舗で、この看板や、お店の名前から「町の洋食屋」さんを
イメージすると思いますが、料理は本格的なものもあり「欧風レストラン」と言ってもいいようなお店。

c0014187_2058493.jpg
可愛い建物で、手前側はサンルームになっており、
席はまずそこから埋まっていく感じ。

c0014187_20592716.jpg
ちょっと大きめな入り口の扉を開けると、迷路を思わせるような通路が。

c0014187_2102168.jpg
その通路をちょっとだけ進むと、落ち着いたインテリアの店内に。
画面右側にサンルームが、左側にもう一部屋(入り口が見えてると思いますが)あります。

c0014187_2105026.jpg
カウンターもありますが、店内は広いので、あまり使う事は無いんじゃないかと。

c0014187_22573493.jpg
昼のランチコースは1種類(1990円)。
内容は、前菜+スープ+メイン+パンorライス+デザート+コーヒーor紅茶。
メインの料理を「肉」と「魚」から選べます。

c0014187_22583766.jpg
他は単品メニュー(1000円~)と、
季節野菜のスープ・ミニサラダ・ライスorパン・コーヒーor紅茶の中から2点選べて200円の、
ランチセットとの組み合わせになります。
日替わりの肉料理(1200円)と、日替わりの魚料理(1200円)は、
本日のランチコースの肉・魚料理と同じなので、コースでなくても、料理自体は頼めます。
単品メニューの一部は、記事の最後に。

私は肉の単品料理から「豚肉の蒸し煮・フラマンドル風」(1200円)と、
ランチセット(200円)の「季節の野菜スープ+ライス」を注文。

c0014187_2332983.jpg
スープは、よく煮込まれた野菜の甘さ・美味しさに、
ほんの少しのニンニク風味が加味されて美味しかった♪

c0014187_236258.jpg
「豚肉の蒸し煮・フラマンドル風」。
蒸した豚肉に、パン粉を乗せオーブンで焼いたもの。
かかっているソースは、グレイビーソースかな?
ほんのり甘さと酸味がある優しい味わい。
豚肉は、ナイフがいらないほど、ホロホロO(≧▽≦)O!
そして、上に乗せてあるパン粉の香ばしさがいいアクセントに♪
ソースも美味しかったけど、ご飯よりパンに合いそうな味でした(パンを頼んでいる人が多かったし、
ここはご飯よりパンの方が合う料理が、多いのかも)。

そして、マッシュポテトが、旨い!!
久々に食べて、私、ここのマッシュポテトが、ものすごーーーーく、好みだったのを思い出しました。
とろりとクリーミーで、ポテトの甘さと、程よい塩気とバター風味。
食べる度に、うっとりしてしまうぐらい自分のツボ!

付け合せのほうれん草やグラッセも丁寧に作られていて、美味しかったです♪

ちょっと外れた、わかりにくい場所だけど、長く続いているのがわかる、
丁寧な料理を楽しめるお店です(*^.^*)。
店内の雰囲気もいいので、ママ友ランチなどにはいいお店です(実際来てる人多い)。

最後に行った時、一緒に行った友人が子連れで、、まだバブちゃんだったその子は、
既に小学生の後半(何と友人の旦那さんもランチに来てて、ばったり遭遇!
お子さんを見て貰えたので、のんびりランチを楽しめた記憶)。
何年ぶりかで行ったけど、またちょくちょく行こうと思ってしまいました♪

きっちんなかやま
住所:東京都八王子市上柚木205
電話:042-676-3409
営業時間:11:00~22:00(月曜定休・祝日の場合は翌日)

野猿街道「柚木西小学校入口」の信号を、斜めに脇道に入ってすぐ
(多摩センター方面から来た場合は、「上柚木会館入口」の信号を斜めに脇道に入ります)。
駐車場はお店の横に12台。
混んでいると、ちょっと停めづらいのが難点。



c0014187_23182293.jpg
肉料理のメニュー。
本日の肉料理(コースの肉料理と一緒)1200円、鶏もも肉のコンフィー1200円、
豚肉の蒸し煮・フラマンドル風1200円、ビーフストロガノフ・サフランライス添え1400円、
じっくり煮込んだビーフシチュー1400円。

c0014187_23183491.jpg
チーズハンバーグステーキ1000円、田舎風煮込み・カントリーハンバーグステーキ1000円、
ハンバーグカツレツ・カレーソース添え1200円、野菜たっぷり和風ハンバーグステーキ1200円、
特製ジャンボハンバーグステーキ1480円。

c0014187_23184872.jpg
グラタン、ドリア、パスタ、カレーなどもあります。
単品料理だとライスをつけると1200円~になりますが、カレーなどは1000円未満ですみます。
金曜日は「パスタの日」ということで、金曜日にパスタを頼むと、飲み物とサラダがサービスらしいです。

他に魚料理のメニューや、サイドディッシュなど、いろいろあります。
[PR]

by tako-taku | 2012-07-20 00:33 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/18143846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まちこ at 2012-07-20 12:28 x
いいお店ですよね。地元住民として応援したくなります。
強いて言えば、ご飯とパンが「ふつー」?なのが。
美味しいとはおもえなく、フツーにご馳走のお供程度です。
ご飯だけ、パンだけでもパクつきたくなるものだと、
もう最高にハマっちゃいそうです!!!!!!

お洒落なのに、気取ってない雰囲気も、◎だといつも感じます。
Commented by みんみん at 2012-07-20 12:38 x
こんにちは、数年前に一度行ったことがあるんですが、味がしっかりついているというか 濃いめというか 私には強い気がしてそれ以来行ってないんですが、 味付けはいかがでしたか?
Commented by tako-taku at 2012-07-20 19:51
まちこさん

パンを頼んでいる人が多かったので、美味しいパンなのかな?と思ってたんですが、
「ふつー」なんですね(笑)。

そうそう、オシャレなのに、くつろげる雰囲気なのもいいですよね~(*^.^*)。
Commented by tako-taku at 2012-07-20 19:53
みんみんさん

はじめまして、コメントありがとうございます♪

個人の好みもあるかと思うのですが、ご飯をかっ込めるような濃い味が好きな私にとっては、
パンが合いそうと思ったのでメインのソースは「若干薄め?」という印象でした。
スープは、逆に少しはっきりした味って思ったけど、濃すぎるという印象は無かったですよ(^^)。
Commented by okazaki001 at 2012-07-21 00:07
アーチ型におしゃれな窓も気になりますが、サイドのマッシュドポテトが美味かったっていい話ですね。ひとつでもヒットの御料理があるとお店の印象も違ってくるもの。粉チーズだったりパン粉を搭載してオーブンで焼くと香ばしい香りが立って食欲をそそられますよね。洋食ではちょこさんにははやく町田の「航旅莉屋」に行ってみて欲しいなあ。ランチも美味しいのかは知りませんけど。
Commented by tako-taku at 2012-07-21 00:20
okazaki001さん

そうそう、料理の中に「ツボ!!」ってものがあると、すごく嬉しいですよね(*^.^*)。
それ目当てでまた行きたい!って思っちゃいますし♪
ただ、「ツボ!」ってものって、他の人にも「ツボ!」じゃない事も多いのが難しい(^^;)。
狭いストライクゾーンに入ってくるから「ツボ!」ですからね~。

で、「航旅莉屋」さん。
ここ、何度か行こうかなーと思ったのですが、ランチがフライメインで、
行こうかな?と思った時、「フライ気分」じゃなかったんですよ。
町田は、蒙古タンメンとかグリーンカレーとか、どうしても気分が辛いもの食べたいになりがちで(^^;)。
フライ気分の時、町田に行ったら寄ってみますね♪

<< 不二家:歯にくっつかない「サク... マクドナルド:「世界の★★★マ... >>