多摩センター:「丘の上の売店」野菜や木工細工、パンなどが売ってます。   

2012年 07月 14日

多摩センター駅から徒歩10分ほど、山王下SCSK多摩センター内、
フロリコ食堂」(リンク先感想)の隣にある「丘の上の売店」。

ここは、「tgs(東京グリーンシステムズ)」が運営しています。
働く意欲がある障がい者に、社会参加の場を提供し支援することが目的の
「重度障がい者雇用モデル企業」。
東京都2割、多摩市2割、SCSK6割の出資だそう。

SCSKの元はCSK。
何で頭に「S」がと思ったら、CSKが住友商事に吸収合併されたかららしい←知らんかった。
CSKというと印象に残っているのが、創設者の大川功氏。
CSKはゲーム会社のセガと関係が深い会社で、セガが外資系から日本企業になったのは、
CSK傘下に入ったから。
で、何が印象に残ったかというと、セガが資金的困難に陥った時、
大川さんが私財をセガに譲渡して、セガを救った事。
私財を譲渡って、その額が半端じゃない!
なんと850億!!!・・・・・・・・・・・・・譲渡したのが株とはいえ、私財・・ポケットマネーってのもすごい。
セガに譲渡しないで、少し私に下さい・・と、庶民な私は当時思いました(^^;)。
大川さんは、その後すぐ亡くなってしまったけど、私財を譲渡してまで守りたかったセガ、
大川さんにとっては、どんな存在だったんだろ??とか思っちゃいます。
ちなみに、CSKの名前の由来は、「Computer Service Kabushiki-Kaisha」。
「株式会社」は無いだろ??(^^;)
セガは「SERVICE GAMES」からと、こちらも実はかなり安易。
話が脱線しちゃいましたが、CSKというと、会社より、大川さんのイメージが強いもんで(^^;)。
そういえば、エヴァンゲリオンのスポンサーは「セガ」でしたね。
セガがアニメのスポンサーに不慣れだったせいで口出しも少なく、かなり好き勝手やってた感じ。
エヴァの後の「少女革命ウテナ」(私はこちらの方が好き)もすごかったし。

で「丘の上の売店」の話。

c0014187_135427.jpg
「フロリコ食堂」と並んでます。

c0014187_1361415.jpg
外と店内の一部で、
tgs事業の一環である「有機栽培で生産された野菜」を販売しています。

c0014187_1374973.jpg
店内の様子。
店内で野菜を売っているコーナーは少し。
障がい者支援として、就労センターや作業所などで制作した製品の販売代行をしているようです。

c0014187_1383572.jpg
こちらは木工品のコーナー。
可愛いのがいろいろありました♪
木製の玩具なども。
他に、石鹸、陶器なども。
焼き菓子、せんべいなども売られています。

週一回、木曜日のみ藤沢市に本店があるオーガニックパンのお店
カラヘオ」のパンも販売しているようです(丁度行ったのが木曜日だったので買えました♪)。
それに関しては、記事は別記事で。

野菜はそれほど安くなかったけど(高くも無かった)、「フロリコ食堂」で食べた野菜は、
かなり美味しかったので、期待できそうな感じ。
農薬の使用も抑えているので、「虫がついていたら連絡下さい」というようなお知らせも
貼ってありました。
まぁ、農薬を控えているのなら、ある程度虫は覚悟ですよね(^^;)。
先日、知人の庭の畑から大根を抜いて貰ったのですが(完全に無農薬)、
その時、知人、目についた芋虫は手でブチブチと潰してましたΣ( ̄ロ ̄lll)。
毎朝の日課、虫つぶし←特に、野菜の株が大きく育つ前は必須だとか。
家もベランダで育てていた植物、芽がでてある程度まで育つ前に、
一晩で虫に葉を全部食べつくされ、枯れたことが何度もあるなー(T_T)。

もうちょっと量や種類があるといいのですが、その時期収穫されたものだけなので、
輸入品や日本のあちこちから集めたものを並べているスーパーと同じとは行かないですね。
その分、旬の味覚が楽しめるって事なんでしょう(*^.^*)。

ということで、「フロリコ食堂」に行ったついでに寄ってみるのもいい気が♪
tgsの野菜は、他の場所でも購入することができるようです。

丘の上の売店
営業時間:8:00~18:00
定休日:土曜、日曜、祝日及び年末年始とSCSK多摩センターの休業日

※場所・駐車所などは「フロリコ食堂」の記事で。
[PR]

by tako-taku | 2012-07-14 00:23 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/18133152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 多摩センター:オーガニックの「... 金曜ロードショー、トトロでエヴ... >>