八王子長池:「ラ・ベットラ・ダ・コルトーナ」のランチに行った♪   

2012年 07月 04日

八王子市長池公園(最寄り駅南大沢or京王堀之内)の近くにある、
結婚式場「コルトーナ多摩ウエディングヒルズ」に併設されたレストラン「ラ・ベットラ・ダ・コルトーナ」。
落合務シェフ監修のお店で、平日限定ランチは、美味しいと評判。
しかし、予約しないと入れないことがあるとか聞いていたので、
予約が面倒で嫌いな私は、ずっと行かないまま。
このお店の前にあった「エスプリ・ド・コルトーナ」の時も人気で、
この店の時は、予約せず行って入れなかった事があるし(^^;)
(後日、友人の一人が予約してくれて行けた)。

でも、ちょっと遠方に越してしまい、ここ数年会っていなかった友人と久々にランチをすることになり、
「久々のランチは美味しいところに行きたいな~♪」と重い腰をあげて予約。
ランチは平日のみで、11時30分からと、13時30分から、のどちらかで予約します。
11時30分からで予約しました。

c0014187_022344.jpg
イタリアンぽい、明るい雰囲気の店構え。

c0014187_024975.jpg
店内もテーブルなどが白で明るい雰囲気ですが、
とにかくギッシリ席が並べてあるという感じ。
11時35分くらいに到着したら、既にかなり人が入ってました。
ここは、品切れが多く、入店が遅かったりすると、無いメニューがかなりある・・という噂を
聞いていたのですが、実際11時35分入店でも、品切れのメニューがありました(-_-;)ショック!

c0014187_08052.jpg
ランチメニューは1575円で、選べる前菜+選べるパスタ+フォカッチャ(食べ放題)+飲み物。
2000円のコースだと、デザートが追加できます。
大きめに写したメニューは記事の最期にアップしてあります。

c0014187_0111437.jpg
前菜は「パイと牛ほほ肉の赤ワイン煮・北海道メークインのマッシュポテトミルフィーユ仕立て」。
パイ皮は、なんでこんなにサクサクなの!!と驚くほどのサクサクさ。
牛ほほ肉は、やわらか~く煮こんであり、添えてあるドミグラスソースもすごく美味!
マッシュポテトも美味しく、またプチトマトも驚くほど甘くて美味しい!
とにかく、ものすごく満足度の高い前菜O(≧▽≦)O!!
こりゃすごい!!

c0014187_013182.jpg
「森林鶏のもも肉とアスパラガスの爽やかなレモンの香りのクリームソースのスパゲティ」。
麺を、フェットチーネに変更しました。
レモンの皮をすりおろしたものがかけてあり、クリームソースはすごく濃厚で美味しい!
また、アスパラはシャキシャキしてたし、これも満足度がすごく高い1品で美味しかった~O(≧▽≦)O!

c0014187_016043.jpg
友人が頼んだ「お刺身用赤海老と季節野菜のトマトクリームソースの自家製フェットチーネ」。
びっくりするくらい濃厚なトマトクリームソースで、ものすごく好み!
また赤海老が大きく、思った以上に海老の食べごたえもあり♪
海老を殻から出すのが大変そうだったけど、トマトクリームソースがものすごく好みだったので、
次はこれを食べたい!と思ってしまいました♪

c0014187_0182534.jpg
食べ放題の「フォカッチャ」。
店員さんが、何度も席を回って補充してくれました。
塩気がほどよく、表面がカリっとしていて、これまた美味しい。
前菜やパスタと一緒に食べてもすごく美味しいけど、何もつけなくてもパクパクと食べられちゃう為、
何個も食べてしまった(^^;)。

と、1575円のコース内容は、ものすごーーーーく満足O(≧▽≦)O!!
ただ、全体的にコッテリ重めなので、あっさり目の料理が苦手な人には辛いかも?
以前、ここに行ったという別の友人は、あっさりめが好きなので、ここは重すぎたと行ってました。
でも、コッテリ系が好きな私にとっては、ものすごくラブO(≧▽≦)Oな味。

c0014187_023692.jpg
デザート付き2000円のコースにしたのでケーキも注文。
メニューに載っているものだけではなく、ショーケースの中からも選べます。
そして、ここで恐れていた品切れが・・・Σ( ̄ロ ̄lll)。
2種類のケーキが食べられる「気まぐれドルチェ」が既に品切れ・・・・。
私も友人もこれを選ぼうとしただけに、かなりがっかり。
でも、しょうがないので、気を取り直し、ケーキを注文。

c0014187_0253047.jpg
「ネロ・フォレスタ」。
チョコレートとチェリーのケーキで、上の部分は普通のチョコレートムースケーキっぽい味だったけど、
下の部分に入っているケーキはキルシュワッサーかな?かなりお酒が効いていて、
インパクトのある味わい。

c0014187_0272092.jpg
「季節のタルト」。
ダークチェリーをふんだんにつかったみっちりしたタルトにアイスが添えてあります。

どちらのケーキも美味しかったけど、料理がすっごく美味しかったのと比べると、
普通に美味しいって感じ。

とにかく、料理が好みで美味しく、その点では大満足O(≧▽≦)O!!
1575円という値段を考えても、これならCPがいいと思える内容♪
接客も、丁寧だし、良かったです。

でも、気になる点もいくつか。
一つは、ものすごくうるさい事。
ざわざわしてるのではなく、騒音の中で食事をしているという感じ。
「エスプリ・ド・コルトーナ」の頃も感じたことで、どうも音が反響しやすい構造なんじゃないかと。
ママ友ランチでおしゃべりしている人が多いから騒がしいとかいうレベルじゃなかった(^^;)。
店内のお客さんがかなり減っても、うるさい感じはなくならず、誰が話しているとかじゃなく、
わんわん音が響いてくる、普通の話し声でも、反響して大きく聞こえやすいって感じ
橋本の「志野」と似た感じ)。
また、料理の提供に時間がかかり、11時40分前後に注文し、前菜が来たのが12時過ぎ、
パスタが来たのが12時半頃・・・と、かなり時間がかかりました。

それでも、すごく好みの味で、美味しかったので、また行きたいっ!
クリームソースのこってりした感じとか、デミグラスソースの美味しさとか、
野菜などの素材の良さとか、とにかく、私好みでした(*^.^*)!

c0014187_0522195.jpg

帰りに買ったマカロン。
いろいろな種類があったけど、その中からパッションフルーツと、フランボワーズ。
一個200円。
画像ではわからないけど、かなり大きいです。
厚みもあり、普通サイズのマカロン2個分くらいはありそう。
生地は表面がサクっと軽く、中はねっとり、生地の厚みがあるので、両方の食感を楽しめます。
生地の存在感があり、甘さが強いけど、中のパッションフルーツやフランボワーズは、
酸味もあり、美味しかった♪
ただ、マカロンって、儚げであっという間に食べちゃうお菓子のイメージがあるけど、
ここのは、繊細な「マカロン」を食べてるというより、みっちりした食べごたえで、
「焼き菓子」をムシャムシャと食べてるような、ボリュームがありました。
ある意味、お得感あり(笑)。

ラ・ベットラ・ダ・コルトーナ
住所:東京都八王子市別所1-119
電話:0426-70-1122
営業時間:月~金:11:30~16:30(ランチL.O.14:15)第一部11:30から、第二部13:30から
       土・日・祝:10:00~17:30

お店の横に広めの駐車場あり。



c0014187_0432933.jpg
前菜は5種類の中から選べます。

c0014187_0433810.jpg
パスタは8種類から。
ゴルゴンゾーラのペンネとか、
トマトクリームソースのフェットチーネとか、食べたいのがいろいろあって、すごく悩んだ。

c0014187_0434753.jpg
デザートメニューは、この中だけじゃなく、
ショーケースからも選べるのが嬉しい。
でも、人気のケーキは、オープン後15分くらいで品切れだった(-_-;)残念!
[PR]

by tako-taku | 2012-07-04 00:08 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/18081645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KAMO at 2012-07-04 05:44 x
私も行きましたぁ~ もちろん予約して・・・
でも・・・・ そんなには。。。。

後日、仕事で落合さんと仕事した時行ったことを言ったら「知らない。。。監修?たくさん監修しているからなぁ~どこだっけ?(八王子です。)会社がやっていることだからねぇ~~。」ってことでした。 それからもう、行かなくなりました。
Commented by ちょこ at 2012-07-04 08:31 x
KAMOさん

あらら、そんなに好みじゃなかったですか。
私は、ここの味はかなり好きな味です(*^.^*)。
KAMOさんとは、かなり味の好み違うのかもしれないですね。

落合シェフ、監修しているお店は多いでしょうから、全店把握してないのは、
しょうがないとは思いますが、
それでも、自分が監修って銘打ってるお店に対し、
他人に丸投げしてるような無責任な発言をするなんて、
なんかがっかりしちゃいました。

私は気に入ったので、また行くと思いますが(^^;)。
Commented by まちこ at 2012-07-04 10:26 x
「食べる」→「帰る」をサッサと済ますには、
とってもいいお店だと思います!

寛ぎ感はゼロですよね。

私はいくら美味しくても、空間評価を大事にするほうなので
(不味くても空間が◎ならリピしちゃう。
逆に、最高に美味しくても空間×ならリピなし!)

ここは、「食べる場所。で、すぐ帰る。」と
割り切って、時々利用しています。

ほんとにうるさいですよね、
男性には不向きだと思います。

周り気にせずおしゃべりできる人は◎?なのかも。

前菜、凝ってますよね!

落合シェフ、名誉復活のために書きますが、
年に何度かいらしてますよ☆
Commented by ikumetto at 2012-07-04 11:54 x
私も何度か予約してもらって(笑)いった事があります。イタリアンフルコースとまではいかないですが、そんな満足感はたっぷりですよね。
デザートも最初に選ばないと、いいのがなくなっちゃうという。。

デザートまで頂きたくなっちゃうお店。
うるさいのは確かですね。
私は相手との会話ではそんなに感じませんでしたが・・
Commented by tako-taku at 2012-07-04 22:53
まちこさん

おおっ、見事なぐらい私と真逆で、思わず笑ってしまいました。

私は、美味しければ、空間・雰囲気が悪くても◎、
逆に空間・雰囲気がよくても、美味しくなかったり、
料理の内容だけみて、CPが悪かったら×です(笑)。

味もそうですが、人の好みが多種多様だからこそ、
いろいろなお店ができるんですよね♪
みんな同じ好みだったら、つまらない世界になっちゃうと思います(*^.^*)。

でも、ラ・ベットラ・ダ・コルトーナの
>「食べる」→「帰る」
は同感です♪
今回はじめてだったので、長くいましたが、ここはそれが正解ですね!
次に行くときは、食べてさっさと帰ろうと思いました。

落合シェフ、顔をだしたりしてるんですね♪
Commented by ちょこ at 2012-07-04 23:16 x
ikumettoさん

>何度か予約してもらって
ってのが羨ましい(笑)。
さっと予約してくれる人が周囲にいると、嬉しいですよね♪
私なんて腰が重くて重くて(^^;)。
でも、美味しかったので、また頑張って行きたいと思います♪

>私は相手との会話ではそんなに感じませんでしたが
あっ、あまり書きたくないけど、年齢の違い・・(-_-;)?
私自身がはっきり感じてる訳じゃないのですが、少し年上の友人が、
「最近聴こえが悪くなったのをはっきり感じる」って言ってて、
自分も気が付かないだけで、徐々に聴こえが悪くなってるのかも(>_<)!

代謝の低下って20代に入ると起きるけど、
太りやすくなったとか、痩せにくくなったとか、
その影響が実際に出るのは30代半ばくらいからのように、
実際の認識と、能力の衰えって差があるし、
30代に入ると衰えはじめるという聴力・・・そろそろ徐々に影響がわかるようになってきたのかも←うわー、現実見たくないっ!

以前のお店、エスプリ・ド・コルトーナでもうるさいと感じたけど、
会話が聞き取りにくいとは感じなかったんですよ。
でも、今回は感じてしまいました~Σ( ̄ロ ̄lll)!
Commented by mami at 2012-07-05 02:25 x
こんにちわ♪
私もたまに行きますよー。
いつもついついウニのパスタを注文してしまうのですが、
アスパラのクリームパスタも凄く気になります!
次はそれにしてみようっ!!

そう言えば、確かにうるさいかもしれませんねぇ。
自分達もついつい周りにつられて大きな声で喋ってるかも。(^^ゞ
Commented by ちょこ at 2012-07-05 14:46 x
mamiさん

わー、mamiさんも、行ってますか♪
やっぱり人気があるんですね~(*^.^*)。
ここ、美味しいですものね♪

mamiさんのお勧めはウニのパスタですか!
それも美味しそうですね~!
うー、次はカニのトマトソースと思ってましが、ウニにも惹かれそう。

というか、ここはちょっと声を大きめにしないと、
会話にならないような気もします(^^;)。
音が響く、聞き取りにくい、声が大きめになる・・とうい悪循環もあるのかもですね。
Commented by まつりん at 2012-07-05 22:44 x
私は予約なしで行ったことがあります。
14時位に入店したので、メニューは殆ど選べない状態でした。
でも、とてもおいしく、デザートまでいただきました。

去年のクリスマスディナーも行ったのですが、これは1回行けば
いいなと思いました。

音問題ですが、私はあまり気になりませんでした。
2回とも席が端だったせいでしょうか?
Commented by tako-taku at 2012-07-05 23:34
まつりんさん

14時入店だと、やっぱりいろいろ品切れが出ちゃうんですね~!
でも、最後まで美味しく食べられたなら、良かったです(*^.^*)!!

クリスマスディナーなんかもやってるんですね。
高いのかな??
一回行けば十分というまつりんさんの感想を念頭に置いて、
今年はチェックしてみます(笑)。

音の問題、席の場所によっても違いかあるかもしれないですね。
私は、今回、ど真ん中というくらい真ん中でした。
どの方向からも音が響いてくるって感じ(^^;)。
Commented by chocolat_mint at 2012-07-06 10:41
お久しぶりです。

「コルトーナ」懐かしい響きです。
○年前、当時彼氏だった夫と北新横浜のコルトーナへ見学に行きました~多摩にもあるなぁ、そっちでやるかな・・なんて思ったりも。。。
結局違うところにしちゃったけど。

お料理とデザートビュッフェが売りだったのに、大したデザートじゃなかったからやめたような(笑
どんだけ甘いもの基準で選んでいたんだっ!

銀座まで行かなくても、イタリアンフルコース食べられるのはうれしい♪
しかもバーニャカウダなしの!(笑

ベビが大きくなったら利用できるかな~。
覚えておきます!
Commented by tako-taku at 2012-07-06 22:50
chocolat_mintさん

お久しぶりです♪
ベビちゃん、すくすく大きくなってるでしょうね~(*^.^*)。

>どんだけ甘いもの基準で選んでいたんだっ!
いや、結婚式の食事とデザートは重要ですよ!!
私も、むちゃくちゃ食事が美味しかった友人の結婚式は、
その食べ物と共に、強く記憶に残ってます(笑)。
横浜コンチネンタルホテルだったと思いますが、オープン直後で、
予算以上のグレードの食事が出たんですよ(抽選で当たったと友人が言ってた)。

ラ・ベットラ・ダ・コルトーナのランチ、抜群のCPなので、機会があったら是非どうぞ(^-^)ノ♪
かなり騒がしいのでお子さん連れでも大丈夫かと。
ただ、席との間が狭いので、端の席がいいかもです。

で、バーニャカウダ嫌いですか???
私は、あっても無くてもいい感じですが。
Commented by chocolat_mint at 2012-07-08 11:41
バーニャカウダ。
野菜は好きなので、色々食べられるのは嬉しいんですが・・・

コリコリ・もぐもぐと一生懸命食べているのと、
この野菜なんだろー?と色々考えて食べているとお腹いっぱいになっちゃうんです(汗

これからパスタにメインが登場するというのに、
まだ序章なのに満腹感が!!!と焦るのと、
自宅では食べられない手の込んだ前菜を希望するから、
バーニャカウダに頼らない?イタリアン希望です(笑


ちなみに、女子会などで飲みに行ったとき、
「サラダどれにする~~~??♪」という発言は一切無い派です(苦笑
野菜嫌いじゃないけど、野菜必須じゃないのです。。。
Commented by ちょこ at 2012-07-09 00:27 x
chocolat_mintさん

>コリコリ・もぐもぐと一生懸命食べている
確かに確かに、バーニャカウダ食べると、草食動物みたいになっちゃいますよね(笑)。

バーニャカウダで満腹感を感じられるというのはある意味
うらやましいんですが(私は、かなり大食いなので(^^;))、
序章で満腹になっちゃうのは、悲しいですね。
それに、私も、バーニャカウダじゃない前菜の方が嬉しいです♪

そして、同じく、サラダは自分で頼みません(^-^)ノ同士!
誰か頼んだら食べるって感じで、揚げ物とか肉とか、初っ端から全力で行きます(笑)。
Commented by tamagon at 2014-03-12 10:10 x
2月末でレストラン営業は終了したらしいです(ランチ予約で確認)。
終了情報がググっても出てこなかったので、ちょっと足跡代わりに情報提供。
Commented by tako-taku at 2014-03-12 23:20
tamagonさん

えええ、レストランの営業終了ですか(>_<)。
その内、また行きたいと思っていたので、ショック!

でも、足あと代わりの有用な情報感謝です♪
ありがとうございます(*^.^*)♪

<< 銀のさら:上ネタ揃いの「瑞穂(... フェデラー、すごすぎ!負傷して... >>