金環食見えたO(≧▽≦)O!   

2012年 05月 21日

2012年5月21日7時34分(東京)の金環食。

太陽グラスや遮光板を買って準備してたけど、あいにく雲の多い空。

その上、雨もぱらついてきた・・・。
ダメかと思って諦めていたけど、雲の切れ間から、欠けてる太陽が時折顔をのぞかせる♪
皆既日食だけでも十分かなーと思いつつ、やっぱり期待は膨らむ。

しかーし、金環食予定時間5分ほど前から完全に、太陽は雲の中に・・・。
過ぎる時間・・・・・7時33分になり、もうダメかと思った直後、
きれいな金環食が雲の合間から出てきましたO(≧▽≦)O!!!

公園で見ていたので、小学生を筆頭に、かなりの人がいました。
金環食が見えた瞬間、みんなで拍手(*^.^*)!

金環食が見られたのも嬉しかったし、見ていた人たちで盛り上がったのも楽しかった♪

見られてよかった~♪
[PR]

by tako-taku | 2012-05-21 08:00 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/17992912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみぞう@ at 2012-05-21 09:36 x
 わしも多摩美のそばで折り畳みいすひろげて6時半ころから観測しとったけん!。
太陽と月がかさなるそれだけなのに、テンションあがったけん!。
Commented by chocolat_mint at 2012-05-21 11:11
私も見れました!!
1分位、雲が無くなった瞬間ですよね!?!?

両親と私とわけわかっていないベビと、
玄関でわいわい言いながら見て、保護シート越しにカメラに収めたり。。。

ベビは皆が外へ行こうとするので、「なんだなんだ!?」「連れてけ!!」「なんだその黒いゴーグル!?貸して貸して~~~!!」という感じで暴れていました(笑

神様、ちょっとだけでも雲をどかしてくれてありがとう♪
Commented by tako-taku at 2012-05-21 20:44
みみぞうさん

朝から準備万端で金環食観測に臨まれたんですね(*^.^*)!
諦めていただけに、私も余計にテンションあがりました!
ほんと見られてよかったですね~♪
Commented by tako-taku at 2012-05-21 20:47
chocolat_mintさん

うんうん、金環食の最中、薄曇りではなく、
ちゃんと雲が切れましたよねO(*^▽^*)o~♪

状況がわからずマイペースに行動してるベビちゃん、可愛い~♪
手に何か不思議なもの持ってたら、欲しがりますよね(笑)。
家族でご覧になったようで、より楽しめたかと思います♪
ほんと、神様に感謝ですね(*^.^*)。
Commented by soutan_source at 2012-05-26 14:36
金環食の日、私はすっかり忘れていつも通り通勤しまして、
駅を出たら、人がみんな見上げていて、「?」
しばらくして、あ〜、そういえば金環食!
って、ついこないだ、ちょこさんのブログの眼鏡情報に反応したはずなのに、どうしてこんなに忘れられる??←自分に不安。

思い出して見上げたのが7:35頃。
しっかり見えました。肉眼で・・・^^;
雲が掛かっていたので見やすかった〜。
Commented by tako-taku at 2012-05-26 17:18
通りすがりのそぅたんさん

朝、かなり出社が早いのかな?
テレビも、金環食一色だったので、気がついてないのがすごい!と言えばすごいです(笑)。
金環食の時間、あのテレビ東京だけは、「じまじろう」やってたらしいですが(笑)。

でも、見られてよかったですね~。
そうなんですよ、曇だったので、肉眼でも金環食見られたんですよね。
雲が無かったら、遮光レンズが無ければ全然確認できなかったと思います。
私も、肉眼、遮光レンズ越し、両方で見ました。
とにかく、無事見られて、テレ東状態にならなくてよかったです(笑)。
Commented by soutan_source at 2012-05-26 21:40
起きてから、家を出るまでに、TVつける暇がないので、すっかり忘れていました。
←でも、前の晩は、金環食の話を旦那としていた。

雲さまさまです。。。
見られてよかった^^

ちょこさんは、お子様の網膜のために、頑張らねばです〜。
Commented by tako-taku at 2012-05-26 22:46
通りすがりのそぅたんさん

朝、テレビつけてなかったら、忙しい朝、忘れちゃっても不思議じゃないですよね。

逆に、予想してなかった分、「わっ見られた♪」って
喜び一色だったのでは??

私なんて期待してた分、直前は、「ダメか~」と残念気分でいっぱい、
その直後見られて大喜び・・・・と、
心臓に悪い経験でもありました(笑)。

息子は通学途中で見たようなので、ちゃんと遮光板使ったのか心配ですが、
その後、目が痛いとか言ってないので、大丈夫じゃないかと(^^;)。

<< 「エル・サボール ナチョディッ... 町田多摩境:「とりあえず吾平」... >>