人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年5月21日は金環食!遮光板・太陽グラス、150円の差でちょっと違う   

2012年 05月 19日

2012年5月21日7時34分頃(東京)に起きる金環食O(≧▽≦)O!!

雲が多いとの予想だけど、取り敢えず観測の為の道具を、早々に買って準備してました。

2012年5月21日は金環食!遮光板・太陽グラス、150円の差でちょっと違う_c0014187_17341777.jpg
アーテック」の「太陽グラス」498円と、「遮光板」348円(リンク先pdf)。
「太陽グラス」はガラス(遮光度13)、「遮光板」はプラスチック製(遮光度16)。

観察用のフィルターで、安全基準を満たしていないものがあると、最近ニュースでやってたので、
蛍光灯を見てチェック!
「遮光板」は全然見えず。
「太陽グラス」はうっすらと蛍光灯が見えたけど(遮光度13だからかな)、
消費者省のチェック(リンク先pdf)だと大丈夫らしい。
消費者省のチェック、アウトな蛍光灯の見え方と、不適切なメーカーが載っているので、参考になります。
※リンク先違ってたので、修正しました。

まだ太陽が出ていたので、太陽も見てみた。

わわ、150円の差だけど、かなり違う!

太陽グラスは、太陽は緑色で「遮光板」より大きめに見え、周囲の雲もうっすらわかる。
遮光板は、太陽はオレンジ色で、少し小さめに見え、太陽以外全く見えない。

見た感じでは、「太陽グラス」の方が好みだったけど、ちょっと眩し目。
同じ目的なのに、150円の差って・・・・と思いつつ2種類買ったけど、違いはちゃんとありました!
息子は登校中に金環食になるので2個買ったけど、どっちを渡そう・・・と一瞬悩んだ。
でも、即決定!

「試しに、使ってみな」とプラスチックの方を渡したら、うっかり床に落としてた・・・・(-_-;)。
ガラス製のは渡せない←小学生じゃないのに、こんな理由・・・。

5月21日、晴れますように!
晴れなくても少しは見られますように!!

2012年6月6日7時10分~13時47分には、太陽を金星が横切るのも見られるようなので
(次は105年後、今世紀最期だとか)、今回だけでなく、また太陽フィルター活用をできそう♪

by tako-taku | 2012-05-19 00:07 | ペット・生き物・自然 | Comments(8)

Commented by soutan_source at 2012-05-19 14:21
おー。専用グラス買ったのですね。
やっぱ、しっかり見てみたいですよね〜。
いろいろあるので、悩んでしまう。
しかし、息子さん・・・笑えた。
Commented by tako-taku at 2012-05-19 14:54
通りすがりのそぅたんさん

はい、買いました(*^.^*)!!
ちゃんとしたフィルターで太陽を見たのは初めてで、
新鮮な映像でした♪

息子ねぇ・・・・いやー、こんな理由で決まるとは私も思ってなかったので、
ほんとにトホホでしたよ~(-_-;)。
プラスチック製買っておいてよかった・・・。
Commented by スー at 2012-05-19 15:43 x
いい情報をありがとうございます!
私も買わなきゃ!
ちなみにどこで買いましたか?
私は行ったお店には、ワンピースとかのキャラクターが書いてあって千円くらいするものしかありませんでした(^_^;)
Commented by tako-taku at 2012-05-19 15:57
スーさん

私は、多摩境のミスターマックスで買いました(^^)。
まだ置いてあるお店も多いようですが、品切れのところもでている
かもしれないので、参考程度にして下さいね。
Commented by ひろのりママ at 2012-05-19 21:48 x
ちょこさん こんばんは。

ブログ楽しく拝見かつ参考に(パンの東海林さんとか!)させていただいております!橋本 南大沢あたり守備範囲の男子ふたりの母です。
今日こちらで拝見した橋本の割烹しまざき(橋本長いのですが知りませんでした。)に行って来ました!和食好きの義父母もそして小さいいとこ達も(ぶりかまと大根大好評)満足のお味でした。赤だしのお味噌汁もとても美味しかった♪
一言お礼をと思いコメントいたしました。ありがとうございました。また更新楽しみにしております!

私のお勧めは、パンパティさん(町田本店と城山店があります)のパンです。ご存知かもしれませんが。。クリームチーズにナッツとドライフルーツのパンが美味しいです。よろしかったら!
Commented by tako-taku at 2012-05-19 21:59
ひろのりママさん

はじめまして、コメントありがとうございます♪
「割烹しまざき」行かれましたか!
ここ、本当に穴場でいいお店ですよね~O(*^▽^*)o~♪
私も、同じく橋本は長いのに、全く知らなかったお店でした。
ひろのりママさんのように、ご家族揃って行くには、
特にいいお店な気がします(*^.^*)。

私も、守備範囲は、橋本近辺と、ニュータウン通り沿い多摩センター当たりまでなので、
パンパティは知りませんでした♪
クリームチーズ・ナッツ・ドライフルーツの組み合わせは大好きなので、
機会があったら行ってみます♪
ご紹介ありがとうございます(^-^)ノ。
Commented by みいこ at 2012-05-20 14:39 x
がびょ~ん。
売り切れで買えなかった私。。。。残念。。。。
Commented by tako-taku at 2012-05-20 15:46
みいこさん

あらららら、売り切れでしたか~(>_<)残念!
やっぱり直前になると、売り切れちゃう事多いのでしょうね・・・。

明日は曇の予想なので、買って正解だったか、買わなくて正解だったか、
はっきりしそうな気がします(^^;)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< マクドナルド:「ジューシーチキ... 町田多摩境:「さがみうどん こ... >>