八王子堀之内:「虎空」のつけ麺は、煮干し風味が弱めで美味しかった♪   

2012年 06月 14日

八王子京王堀之内駅から徒歩7分ほど、ニュータウン通り沿いに昨年できた「煮干しそば 虎空」。

c0014187_0442386.jpg
昼時になると、この入り口の前に、必ずと言っていいほど行列ができていて、
かなり美味しいんじゃないかとは思ってました。
食べログを見ると「煮干し風味満点」なんて、褒める評価がたくさん。
でも、私、煮干し風味の強いらーめんは苦手なので(淵野辺の「大勝軒」は大丈夫だった。
ここ、以前はチャーシューの切れ端を貰えたけど、今はやってないのかな?)、
気にはなってたけど行ってませんでした。

でも、14時以降に販売される「つけ麺」は、それほど煮干しの風味が強くなく、
スープも濃厚で美味しいと教えて頂き行ってきました!
情報ありがとうございます♪

c0014187_0471566.jpg
店内は、カウンターのみ10席ちょっと。
外装と同じで、木がメインの内装をアクセントの黒で引き締め、シンプルでオシャレな感じ。
昼食時は終わった、14時ちょい過ぎに行ったのに、割りと人が入っていて、
こんな画像しか撮れませんでした(^^;)。
でもこの後、パパパパパっと席が埋まり、満席に近くなったので(店内の画像撮るのどこも
無理になったので、上記の画像が撮れただけでもラッキー?(^^;))、
つけ麺目当ての人は多いのかな??

c0014187_0511329.jpg
煮干そば680円、大盛りは70円プラス。
14時から販売の、濃厚ニボつけ麺は680円、味玉濃厚ニボつけ麺780円。
大盛りは100円プラス。
ここは、入り口入って右側にある食券を買うシステムです。

c0014187_0562874.jpg
「味玉濃厚ニボつけ麺」780円を注文。
スープはドロドロとした甘さのある濃厚魚介醤油風味で美味しいO(≧▽≦)O!
煮干しの香りと味が少ししますが、それほど強くなく、逆に程よいアクセントになってました♪
「煮干しもいいもんだ♪」とちょっと思った←でも強すぎるのはきっと苦手。
麺の歯ごたえもよく、スープとの絡みも良し!
それと、チャーシューの味付けが、濃すぎず薄すぎず、絶妙ですごく良かったです(*^.^*)
(ここは、スープの塩気も絶妙)。
少し前食べた「つけ麺 Tetsu」(リンク先感想)はスープだけ飲んでもすごく美味しかったけど、
ここは、スープ単体で飲むより、麺に絡めて食べたほうが美味しかった。

期待以上に美味しかったし、近くに美味しいつけ麺のお店があることを知って、すごく嬉しかった♪
接客も、丁寧で親切、とても良かったです(*^.^*)。
隣の人が、チャーシュー葱丼(250円)を頼んでいて、すごく美味しそうだったので、
それも気になる。
でも、つけ麺とチャーシュー葱丼両方は、カロリーがすごそうだなー。
250円のチャーシュー葱丼、単品で頼むのも気が引けるし・・・悩む。
つけ麺を食べられるのが、14時以降というのがネックですが、
また機会があったら行きたいお店です(*^.^*)。

煮干しそば 虎空
住所:東京都八王子市堀之内3-4-21 修栄ハイツ1F
電話:非公開
営業時間:平日11:30~15:00 18:00~材料切れまで
       土日祝11:30~材料切れまで
定休日は水曜ですが、2012年4月25日から「煮干しそば」のみの販売で水曜も営業しているようです。

駐車場はお店の向かって左側に4台(平日は時間によってと休日7台)。
c0014187_112622.jpg
通常は1~4番、平日12:30~15:30と19時以降、
そして休日は動物病院の駐車場(5~7)にも停められるようです。
[PR]

by tako-taku | 2012-06-14 00:08 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/17965836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まつりん at 2012-06-14 09:31 x
ちょこさん

このお店、私も入りたいと思ってました。
ただ、結構並んでいることが多くて…。

つけ麺って、どういう感じなのですか?
ラーメンのスープと麺が別になっているだけなのでしょうか?
恥ずかしながら、食べたことがないので…。
なんか、麺とつゆが分かれているのはいるのは、そばとかそうめんだろって思っちゃうんですよね(笑)。
じゃあ、ラーメン食べろよって話ですよね。
でも、麺がのびなくてよさそうですね…。
なんか、お店の話から外れてごめんなさい。
Commented by ちょこ at 2012-06-14 12:50 x
まつりんさん

つけ麺の説明・・・難しい(^^;)。
使っているのは中華麺ですが、ラーメンと冷し中華が別物なくらいスープの味や感じが違います。
ざるそばとかけそばの違いに比べると、もっと違うというか。

いろいろな種類がありますが、基本はスープがどろっとして濃厚。
麺とスープが別なのは、スープがものすごく濃いので、
麺を最初から入れちゃうと、味が単調になってしまうからかな?
それと、麺を入れることで、スープが冷えていき、徐々に味が変わるのを楽しむという要素もあります
(スープが冷めるのが嫌って人の為に、麺を熱いままだしたり、
熱した石を入れてくれるお店もありますが)。

私も、最初「つけ麺」と「ラーメン」って何が違うのと思っていた口なのですが、
セブンアイの冷凍つけ麺を食べて開眼しました(笑)。
セブンイレブンやヨーカドーで手軽に買えるのでセブンアイの「冷凍つけ麺」お勧めです♪
すごくベーシックなつけ麺の味で、「つけ麺ってこんな感じ」ってのがわかると思います♪
Commented by ユノユノ at 2012-06-14 14:22 x
こんにちは^^

私も煮干し風味がきついのはちょっと苦手派です。

以前、狭間のヨーカドーの通り
(高専通りって言うんでしたっけ?)
沿いにあった「煮干しラーメン」って看板に大きく書いてあったラーメン屋に入ったんですが、
ものすご~~~~~い煮干し味で(^^;) 

ほどほどじゃないと、やっぱり好き嫌いがはっきり分かれますよね。

私、つけ麺のスープが冷めていくのがダメなんですよ~
ラーメンは熱々で食べたい派なので。
そんなこといってるわりに、超猫舌ですけど(笑)

「大勝軒」は数か月前に初めて行きましたけど、
チャーシューの切れ端もらえました。
炒飯の具として使いましたよ^^
Commented by まつりん at 2012-06-14 15:17 x
ちょこさん

そうですよね。
ラーメンのスープと麺が分かれているだけだったら、麺をスープ
につけてもおいしくない(=味がうすい。)ですよね。
なんかつけ麺に興味が出てきました。
教えてくださってありがとうございます。
Commented by okazaki001 at 2012-06-14 15:29
お!ちょこさんは行かれましたな(^_^)。サイドメニューだけ頼むってちょっと恥ずかしいですね(笑)。おっしゃるようにほんと塩気がちょうど良いですよね。町田商店マックスの方は塩気が比較的薄くなっていました。とまあ良かったですね、ご近所で美味しいものに出会えて。
Commented by tako-taku at 2012-06-14 19:41
ユノユノさん

煮干し風味は好き嫌いありそうですよね。
でも、ほのかに感じるなら美味しい事を、ここで知りました(*^.^*)。

>私、つけ麺のスープが冷めていくのがダメなんですよ~
あはは、私の友人も、同じ事言ってました。
冷めたスープは、許せないそうで(笑)。
ほんと、好みは人それぞれですよね~。
私はユノユノさんと同じ猫舌ですが、それ故、つけ麺は食べやすくて好きなのです♪

わー、大勝軒、チャーシューまだ貰えますか♪
そうそう、チャーハンの具材とかにすごくいいんですよね(*^.^*)。
Commented by tako-taku at 2012-06-14 19:42
まつりんさん

つけ麺、一度食べてはまる事もあるので(逆にダメって人もいますが)、
機会があったら食べてみて下さい♪
Commented by tako-taku at 2012-06-14 19:46
okazaki001さん

虎空、美味しかったです(*^.^*)!
okazakiさんに教えて貰わなければ行かなかったと思うので、
感謝、感謝です♪
チャーシュー葱丼に関しては、まだどうしよう・・と悩んでます(笑)。
サイドメニューだけ頼むって・・・ねぇ(^^;)。

町田商店MAXも美味しいですよね♪
スープの塩気が少し弱めになったんですか。
それは尚良しです!
ここは次に行ったら、つけ麺ではなく、ラーメンを食べようと思ってます(^^)。
Commented by まつりん at 2012-06-17 08:34 x
ちょこさん

昨日行ってきました♪
まずはラーメンを食べました(笑)。

麺が変わっていますね。
あと、ねぎを切らしているということで、かいわれ大根が
トッピングされていました。
煮干のスープも初チャレンジでしたが、ちょっと苦手かも……。
チャーシューはとてもおいしかったです♪
Commented by ちょこ at 2012-06-18 00:53 x
まつりんさん

おお、ラーメンの方を食べてきましたか!
やっぱり煮干し風味が強いんですね~。
私も、きっと苦手な気がします(^^;)。

でも、ここのチャーシューはほんとうに美味しいですよね♪
つけ麺は、煮干し風味がそれほど強くなく、その上、この近隣では
かなり美味しいほうだと思いますので、
機会があったらチャレンジしてみてください(^-^)ノ。
Commented by okazaki001 at 2012-09-12 15:07
ちょこさんの記事を読ませてもらい春樹はパス、今度は虎空の煮干しらーめんを食べてみました。舌が若干痺れるほどの強い苦味が効いていて、なるほど評価は分かれるな、との印象。

クロスガーデンの無料駐車場情報もありがとうございました。広々フロアの丸善はいいですね。平日の昼間なのにお客さんは結構いました。
Commented by tako-taku at 2012-09-12 21:48
okazaki001さん

感想を聞く限り、虚空の煮干しラーメン、私はダメそうだなーって気がします(^^;)。
やっぱりここはつけ麺が好み♪

で、「春樹」ですが、確かに、わざわざ行って食べなくてもって感はありますね。
「多摩センターで食事」と決まっているなら、行ってもいい気がしますが。

丸善、いいですよね~(*^.^*)!!
発行されたのがかなり前だけど、面白い本などもちゃんと置いてあって、
嬉しいです♪
Commented by okazaki001 at 2014-12-07 23:46
ちょこさんが虎空に行かれてからもう2年半経つのですね。時の流れの早さにビックリ。

先月の20日に新装オープンした淵野辺の「貝ガラ屋」で濃厚牡蠣つけ麺をいただけば、相模原周辺や多摩ニュータウンのつけ麺では虎空の濃厚ニボつけ麺以来のヒットでした。かなり旨い。

ちょこさんはらーめんのためだけには行かないとのことですが、どなたかちょこさんとこの読者さんは行かれても良いかもしれませんね。
Commented by tako-taku at 2014-12-08 23:24
okazaki001 さん

「虚空」、このあと、つけ麺2時過ぎ縛りや、
駐車場が空いてない・・・etcと、行けてません(>_<)。
行きたいんですけどね~!

おお、美味しいつけ麺をまた見つけたとは良かったですね(*^.^*)♪
確かに、ラーメンの為に足を伸ばすって滅多に無いですが、
実は「牡蠣」もダメなことが多いので、私は行かないと思います(^^;)。

でも、牡蠣&つけ麺が好きという方にはいいかもですね(^^)。

<< 柏葉紫陽花(かしわばあじさい)♪ ガスト:「アールグレイの紅茶ゼ... >>