人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡三島市:「あまの」は「揚萬念」(揚げまんじゅう)だけじゃなく、揚げチョコも美味かった!   

2012年 05月 10日

静岡県三島駅から徒歩7~8分くらいのところにある「和菓子舗 あまの」(三島店)。

静岡三島市:「あまの」は「揚萬念」(揚げまんじゅう)だけじゃなく、揚げチョコも美味かった!_c0014187_2056417.jpg
あまり目立たない小さな店舗で、普通のサッシの扉に「自動ドアではありません<(_ _)>」
というような注意書きがあったりするのが、ちょっと微笑ましい。
確かに、注意書きが無いと、扉の前でしばらく佇んでしまいそうだけど(^^;)
(上記画像でも、自動ドアに見えると思います)。

静岡三島市:「あまの」は「揚萬念」(揚げまんじゅう)だけじゃなく、揚げチョコも美味かった!_c0014187_20562096.jpg
「揚萬念」(揚げまんじゅう)(リンク先感想)」6個入り504円。
ここの「揚萬念」は、小振りだけど、表面の皮が全体的にカリっとしていて、すっごく美味しい(*^.^*)。
私が大好きな、その辺のスーパーで買える「かりんと風まんじゅう」系の揚げまんとは、
また違った美味しさがあります♪
皮が少ししっとりしてしまった場合は、オーブントースターで2~3分でカリッと感が復活。

本店は沼津だけど、三島でも大人気のお店で、小さなお店なのに、次々とお客さんが訪れていました。

大人気の「揚萬念」のアレンジバージョン、「揚げチョコ」なるものも売ってました。
でも、元々揚げてあって油っこい揚げまんに、チョコレートは合わないんじゃ・・・と
自分的には、スルーの気持ち。
でも息子が、自分でお金を出すと欲しがったので、

静岡三島市:「あまの」は「揚萬念」(揚げまんじゅう)だけじゃなく、揚げチョコも美味かった!_c0014187_20563299.jpg
「揚げチョコ アラカルト」(3個入で、377円)を購入(息子に120円出させた)。
3個入なのに2個しか写ってないのは、画像を撮る前に、息子が自分で買った
「揚げチョコ」を食べてしまったからです(^^;)。

画像にない揚げチョコは、「揚萬念」の表面をチョコでコーティングしたシンプルなタイプ。
パッと見は「揚萬念」とあまり違いが無いです。
画像は、アーモンドクランチ揚げチョコと、くるみとホワイトチョコの揚げチョコ。

で、食べてみたら、どれも美味~いO(≧▽≦)O!!
「揚萬念」も美味しいけど、「揚げチョコ」もそれと同じように美味しい!
コーティングしているチョコレート自体が美味しくて、しつこくないので、
本体の「揚萬念」にすごく合います!
「揚萬念」と「揚げチョコ」、単なるアレンジではなく、傾向の違う美味しさで、
どちらか選べと言われたら、ものすごーーーーく悩みそう。

うわー、次から、あまのに行ったら、どっちも買わなくちゃ!!
ちなみに、揚げチョコは、必ず冷やして食べて欲しい(冷蔵庫で15分以上)そうです。

沼津市に本店、私が行ったのは三島店。
遠くて行けないとお思いの方。
関東だと神奈川県鎌倉市に「鎌倉店」があります。
また姉妹店「吉祥寺あまの」でも「揚萬念」が購入できます♪

和菓子舗 あまの 三島店
住所:三島市寿町5-13
電話:055-981-0031
営業時間:09:00~17:30(冬季9:00~17:00)
年中無休・元旦のみ定休

駐車場はお店の前に3台。
閉店時間が17時台と早いので注意。
地図だと、三島駅から近そうに見えますが、南口から500mほどあります。

おまけ
静岡三島市:「あまの」は「揚萬念」(揚げまんじゅう)だけじゃなく、揚げチョコも美味かった!_c0014187_22195752.jpg
GWは、荒れ模様の天気が多かったですが、
きれいな富士山を見ることができました♪

by tako-taku | 2012-05-10 01:12 | 食:スイーツ・パン | Comments(2)

Commented by みいこ at 2012-05-10 10:01 x



わっ!大好き。
小ぶりだからパクパク食べちゃう自分が怖い(-_-)
富士山キレイ心が癒されます。

沼津にある「わが家の台所」ご存知ですか?
自然食をバイキング(食べ放題)で楽しめるビュッフェレストランです。○○さんが作った○○使用とかかかれてあって、なかなか面白かったですよ。
Commented by tako-taku at 2012-05-10 19:47
みいこさん

「揚萬念」美味しいですよね~O(*^▽^*)o~♪
小さいから6個ぐらいペロリといけちゃいそうなのは怖いですが。
ついでに、揚げチョコなんて美味しいものまで発見してしまったので、
次に行くのが怖いです(^^;)。

沼津は滅多に足を伸ばさないので「わが家の台所」も知りませんでした。
今度チェックしてみますね(^-^)ノ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 町田小山町:「カンパーニュ(洋... 町田小山町:「とんかつ&サラダ... >>