静岡三島:「楽寿園」に行ってきた♪   

2012年 05月 06日

毎年GWは渋滞が嫌で、近場でウロウロしてるのですが、今年は昨年末亡くなったお義父さんの
お誕生日がGW中だったので、お墓参りに三島に。

行きは、ほとんど渋滞に合わずだったけど、帰りは事故渋滞に巻き込まれました(-_-;)。
事故渋滞は、自然渋滞に比べて、車がほとんど動かなくなるんですよね。
100m進むのに、どんだけかかるんだー( ̄皿 ̄メ)!!という状態で、帰って来ました。

で、お墓参りついでに、三島駅前にある三島市立公園「楽寿園」に行ってきました。

「楽寿園」は、1万年以上前に富士山が噴火した時流れた三島溶岩の上にあり、
自然林、明治時代に立てられた皇族の別邸・庭園などがある公園。
小さな動物園と遊園地も併設されています。
入園料は大人300円、子供50円(4歳未満無料)。
市営なので安いです。

c0014187_0423969.jpg
「楽寿園正門」。
樹木に囲まれ自然あふれる情景ですが、正門脇には「肉屋」さんなどがあり、
商店街の並びに、突然「正門出現!」って感じがあります(^^;)。

c0014187_0452073.jpg
園内に入ると、樹木が生い茂る遊歩道が続きます。
樹木には、木の名前のプレートがついてますが、たまに、木の名前がクイズになってるプレートも。
その先には、湧き水によってできた池がいくつも。

c0014187_0461392.jpg
湧き水は、年々減ってしまっているようで、ほとんど池の底が見えてしまってました。
季節によっては、満水になることもあるよう。
奥に見える建物は「楽寿館」。

c0014187_0475481.jpg
「縄状溶岩」など、あちこちにいろいろな溶岩の痕跡も。

c0014187_0545228.jpg
こちらは「コブハクチョウ」。
最初、何で白鳥が一匹だけいるのw(゚o゚)w!怪我でもしてるの??
と焦ったけど、ここで飼われているようです。
おとなしくて、側によっても無関心。




c0014187_051575.jpg
SLもあります。

c0014187_05323.jpg
運転席も見られます。

c0014187_0522463.jpg
石炭をくべる場所。

c0014187_0532185.jpg
のりもの広場」のメリーゴーランド。
どうぶつ広場」と、「のりもの広場」を走るちんちん電車、小さい子ようのゴーカートなど、
種類は少ないけど、どれも100円。

c0014187_056467.jpg
「どうぶつ広場」にいた「テナガザル」のモモちゃん。
すっごく、大きな不思議な声で、吠えてました。
一時期三島を騒がせた、かみつきザルのらっきー君もいましたが、
檻は半分シートで覆われ、写真撮影も、らっきー君を刺激しないように禁止でした。
まだ人には慣れていないようで、シートの陰に隠れるようにいるのを覗きこむのも
可哀想だったので、ちょっと見ただけで退散。
だから、「いた」ことしかわかりませんでした(^^;)。

c0014187_0591442.jpg
「アルパカ」。
ミラバケッソ」のCMで一時期人気者になりましたが、
近くで見ると「白いラクダ」という感じも(笑)。

c0014187_101313.jpg
餌を食べる「カピバラ」さん達。
柴犬を一回りほど大きくした感じで、巨大!
前にも見たことがあるけど、見る度に「でかい!!」って思っちゃいます。

c0014187_115490.jpg
レッサーパンダの「涼」君。
毛づくろいに夢中で、全然こっちを見てくれません・・・。

みみぞうさんのブログで「レッサーパンダの復権を~っ!」と叫ばれているように、
「パンダ」に負け気味ですが、本当はすごく可愛いんですよね~♪

c0014187_142097.jpg
「楽寿園」の案内看板にも使われてるし、ここではちゃんと「アイドル」です♪

c0014187_172555.jpg
こちらは「楽寿園」のパンダ・・・寂しそうにポツンとしてます。
圧倒的に、レッサーパンダ涼君の勝ち(笑)。

リスザル、ヤギ、亀、コンゴウインコ、ハリネズミなど、他にも動物がいろいろ。
ポニーに乗れたり、モルモットやうさぎ、合鴨などと触れ合えるコーナーなどもありました。

2012年5月4日(金)~11日(金)までは「人形劇フェスティバル」も開催してます。

安くていろいろ楽しめるので、機会があれば行ってみると楽しめると思います(*^.^*)。
公式HPでは無いですがこちらのページが全体像をつかみやすいです。
[PR]

by tako-taku | 2012-05-06 01:20 | 日記 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/17922619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-05-06 10:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みいこ at 2012-05-06 16:08 x
わぁ!なつかしい。楽寿園。
動物たちもカワイイですよね。アルパカのクララとココアもモコモコフワフワでカワイイですよ。
事故渋滞?大変でしたね。お疲れ様。。。。。

なんと・・・・・偶然にも「おかべや」に行くことができました。
用事があり外出、渋滞で車が動かない状態で何気に左をみたら
移動販売の車が止まっていて???と思いジ~と見てたら「天然酵母」の文字が見え「ハンドベル」おかべやのパン屋だと分かったの(おそい)も~ビックリ!もちろんパンを買いましたよ!
Commented by tako-taku at 2012-05-06 21:05
鍵コメさん

コメントありがとうございます。
思ったより高くかかってしまったようで、申し訳ないです。
同じようなことが起きないよう、注釈入れておきますね。
わざわざ教えて下さってありがとうございます<(_ _)>。
Commented by tako-taku at 2012-05-06 21:06
みいこさん

楽寿園、行ったことありますか(*^.^*)!
思ったよりいろいろあって楽しめますよね。
動物も、予想以上にたくさんいました♪

「おかべや」さん無事行くことができてよかったです♪
それが渋滞がきっかけとは、何が幸いするかわからないですね~(^^)♪

<< 川崎向ヶ丘遊園:「キッチン南海... 2012年5月5日はスーパームーン♪ >>