多摩センター:「こどもまつり2012」に行ってきた・・地震体験車が面白かった!   

2012年 05月 04日

2012年5月3日、多摩センターの「こどもまつり2012」初日。
2011年の感想はこちら

しかし、生憎の雨。
c0014187_204418100.jpg
鯉のぼりも元気なし。
ダラーン。

c0014187_20444670.jpg
人出はそれなりにありましたが、11時ちょっと前の時点で、開いてなかったり、
まだ準備してる状態の出店もちらほら。
お客さんの買ってる姿も少ない。

c0014187_20461525.jpg
毎回絶対買うと決めているチャリティドーナツ(80円)は、
今回も購入♪

c0014187_20464997.jpg
表面がザクザクした食感の、すっごく素朴な、素朴過ぎるドーナツです。
これ好き(*^.^*)!!

c0014187_2047282.jpg
「ワールドフードカー」ゾーン。
こちらも、まだ開いていないお店がいくつか。
ここ数年、同じフードカーが目立ちましたが、今年はかなり違うフードカーが来てました。

c0014187_20483845.jpg
2011年中日本・東海B-1グランプリでゴールドグランプリだった「亀山みそ焼きうどん」。
他にも「横手やきそば」「富士宮やきそば」など、
B-1グランプリで有名になったB級グルメのフードカーが。

c0014187_20504823.jpg
「静岡餃子」。

c0014187_21403371.jpg
息子が食べたがったので購入。
あっさりした、普通の餃子でした。

c0014187_2051426.jpg
「台湾風」「スペイン風」「イタリア風」・・・など6種類の唐揚げが売ってたお店。

c0014187_20522960.jpg
登りも出てて一番宣伝していた台湾風の唐揚げ(400円)を購入。
味付けは薄め、五香粉風味(?)がきつくて、イマイチでした。
五香粉は好みがわかれるから、違う味付けのを買えば良かった・・・。

三越地下では、群馬フェアをやってて、シルクきしめんの試食が美味しかった。

またココリア7Fでは「つみ木であそぼう!」という、
積み木で自由に遊べるコーナーがあるので、お子さんがいる方は覗いてみるのも(^^)。

c0014187_20542132.jpg
三越の横でやってた、地震体験車(起震車)コーナー。
「震度7」が体験できて、すっごくいい体験になりました。
テーブルの下に潜って、テーブルの足をつかんだ体制を取ってから、揺れが始まるのですが、
立った状態で震度7が来たら、ひっくり返るだろうなーと思える、恐ろしいほどの揺れ!
どこかで、もう少し揺れが小さいのを体験したことがあるけど、全然違いました。
5月3日しか来ないということだったのが残念。
これは多くの人に体験して欲しいです。

ということで、今回、雨の中、バタバタバタっと、見てきただけになっちゃいました。
雨の中、傘をさしながら何か食べるのは、超大変だったので、ほとんど食べずじまいだったし。
これから行く方、5月4日・5日が晴れて、思いっきり「こどもまつり」を楽しめるといいですね~(*^.^*)。
[PR]

by tako-taku | 2012-05-04 00:14 | 日記 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/17912915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 純米吟醸酒 at 2012-05-07 07:16 x
こんにちわ

多摩センターこどもまつり、4日と5日に少しずつ見てきました。
4日は突然の豪雨後、混乱が収まった頃合に。いくつか中止になったアトラクションもあったようです。
5日はボーイスカウトがやっていたロープでできた橋のようなアスレチック的なものを娘がやりたいと言い出し一時間待ち・・・。
ただ子供は高さに対する恐怖心が弱いのか、けっこう高さもある(2メートル以上)のに、娘(3歳)も含め数十人のチャレンジを見守る羽目になりましたが、リタイアは一人だけでした。
結局それで時間を使い果たし、この日は退散しました(笑)
Commented by tako-taku at 2012-05-08 00:37
純米吟醸酒さん

今年のGWは、雨・豪雨・雷・・・といつになく荒れ模様でしたね~(>_<)。

5日だけは、晴れていたので、その日に楽しめたとはよかった♪
子供って高いところ平気ですよね。
体が軽いのも関係しているのかな?
以前、まだ小学生低学年だった息子を連れてスケートに行った時、
子供達は、転んでも平気なんですが、
私は、一度思いっきりしりもちをついただけで、自分の体重で、衝撃倍増。
死にそうになりました(-_-;)。

娘さん、アスレチック楽しめたかな?
一時間待ち、お疲れ様でした(笑)。

<< 2012年5月5日はスーパームーン♪ 八王子南大沢ミートレア:「豚平... >>