横浜みなとみらい:餌をねだるスズメがいたw(゚o゚)w!   

2012年 05月 02日

横浜みなとみらい、ランドマークタワーの近くに植えてある木の側にいたら、
木の枝にスズメが止まって、チュンチュンと鳴いた。

人がいるのに、スズメが近くに飛んでくるなんて、気がついていないのかな??と思ったら、
そのスズメ、一度飛んだかと思ったら、もう少し私の近くの枝に止まり直して、また鳴いた。

鳴き方も、あまり聞いたことが無い強い「チュンチュン」。
「もしかして、餌をねだってる??」と思い、丁度買って持っていたドーナツをあげようかと、
ビニール袋の中に手を入れて、ガサゴソ。
この時点で、普通なら逃げるんだけど、スズメ・・・逃げず。

ドーナツをちぎって投げたら、即食べ、食べ終わった後、またチュンチュンと強く鳴く。
何回かドーナツをちぎってあげたんだけど、毎回即食べて、ドーナツが無くなると、こちらを
咎めるように、何か訴えかけるように強くチュンチュンと鳴く・・・・・どう考えても、おねだりしてるw(゚o゚)w。

外にもテーブルがあるお店で食べてると、おこぼれを狙って、足元をスズメが行ったり来たりするのは、
最近よく見かけるので、街のスズメは人懐こいというか、人が平気だなーとは思っていたけど、
おねだりするスズメって初めて見たよ(^^;)。

c0014187_2192665.jpg
これがおねだりスズメ。
あまりに可愛くて、すごくほのぼの気分になりました♪
[PR]

by tako-taku | 2012-05-02 00:30 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/17880446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まつりん at 2012-05-02 07:40 x
ちょこさん

わーかわいいですね♪
最近、すずめってあんまり見ないですよね。
子供の頃は、電線に大量に止まっていたものですが…。

ところで、みなとみらいには車で行かれたのでしょうか?
もし、車だったら、どういうルートがベスト(=早い)でしょうか?
休日に帰省した時、車で行ったら3時間位かかってしまい、
電車で行った方がいいかなと思ったりしたのですが…。
Commented by みいこ at 2012-05-02 08:53 x
え~カワイイですね。おねだりスズメちゃん。
先日 南大沢駅のホームのベンチに座り電車まってたら鳩が飛んできたの。ホームを挟んだ向かいのベンチに人が座ったら今度は、そこに飛んで行ったの。ベンチに人が座る=なんか食べる?=なんかもらえちゃうかも??と鳩は思ったのね。
袋の中のパンをちょっぴりお裾分けしました(*^。^*)
Commented by ちょこ at 2012-05-02 22:17 x
まつりんさん

スズメ、減りましたよね~!
全国的に激減しているようで、20年前の半分くらいになってるという説も。
20年前でも減っていたので、昔と比べると、すごく減っているのでしょうね~(>_<)。

で、みなとみらいなのですが、いつも電車で行ってて、
車での訪問はしたことがないので、いいルートについては知らないのです。
お役に立てずすみません。
Commented by ちょこ at 2012-05-02 22:19 x
みいこさん

スズメって、あまり近くに来てくれないから、
こうやっておねだりするのも可愛いですよね~♪

みいこさんは鳩ですか♪
鳩はスズメと違って、人懐こいですよね(*^.^*)。
三島でよく鳩に餌をあげますが、一匹来ると、どんどん数が増えてびっくりします。
どこで見ているのか不思議ですw(゚o゚)w!

<< 八王子南大沢ミートレア:「豚平... 横浜ランドマーク:「つけめん ... >>