多摩センター:「パティヤラパレス」でチーズナンを食べた♪   

2012年 05月 16日

多摩センター駅から徒歩7~8分前後、ニュータウン通り沿い、ラーメン「たまや」の並びにある
インド・ネパール&エスニック料理のお店「パティヤラパレス」(リンク先感想)。

ここのお店のカレーは、この近辺にあるインド・ネパール料理のカレーとは、
ほんの少し毛色が違った味で、それが自分の好みによくあってて、好きな味のお店です♪

c0014187_2341981.jpg
目立つ黄色い外装なので、
ニュータウン通りを車で走っていると気がつく人も多いはず。
駐車場は店の裏に2台。
「第二駐車場3台」となっていたんだけど、そちらは見つけられず。

c0014187_236165.jpg
店内は、喫茶店か何かの居抜きなようで、カウンターがあり、全体的に落ち着いた色合い。

c0014187_2363133.jpg
ランチメニュー。
ナン・ライス食べ放題で、サラダとドリンクがついてきます。
タイ料理の「グリーンカレー」などがあるのも気になる。

c0014187_2383617.jpg
2種類のカレーが選べる「レディースセット」950円。
芸が無いけど、また「チキン」と「エビ」の組み合わせにしちゃいました(^^;)。
選ぶカレーは、ランチメニューのカレーの中から組み合わせできます。

辛さは、5段階から選べ、前回「ホット」で頼んで、辛さが足りなかったので「ベリーホット」で注文。

でも、今回はナンが「チーズナン」!
週刊もしもし新聞」についてたクーポンを使うと、ランチタイムは、ナンをチーズナンに変更できたので。
普通のナン(前回の感想記事参照)より一回り小さめ。
生地と生地の間に、チーズが挟んであって、モッチリ感満点!
チーズ風味も楽しめました♪
でも、好みからすると、普通のナンの方が好きかも←普通のナンすごく好きなので。

「エビカレー」は、上にしょうがの千切りが乗っており(珍しい)、刻みタマネギも健在。
ココナツミルクが多めでとてもマイルド。
でもベリーホットにしたせいか、辛さも楽しめ、刻みタマネギのアクセントも良く、
またエビもプリプリで美味しい♪
この「エビカレー」がたまに食べたくなるんですよ>玉ねぎが凄くいい。

「チキンカレー」も、一般的なインド風チキンカレーに比べ、すこーーしだけ生姜の風味が強め。
これも、ベリーホットにしたせいか、辛さと甘さのバランスが好みで美味しかった♪

また、マンゴーにマンゴーピューレとココナツファインをかけたデザートも、シンプルながら美味しい♪

c0014187_23161319.jpg
サラダ。
これも普通に美味しい(一般のインド風カレー屋さんで出てくるサラダよりドレッシングは良)です♪
ただ、注文するのと同時に(注文するのに店員さんを呼んだら、その時持ってきた)、
サラダが出てきたのには笑った。
せっかち過ぎ(笑)。

c0014187_23173817.jpg
マンゴーラッシーも濃厚で美味♪

辛さは弱めなので、普通のインドカレーのお店で、ホット(辛い)を頼んでいる人は、
「ベリーホット」にした方が、いいかと思います。

ここは、他のインド風カレーとは、ちょっとだけ違う味わいなので、たまに食べたくなります。
普通のインド風カレーのお店なら相模原の「アノンドモアイ」が一番好き(カレーの味も、ナンも好み!)。
で、次に堀之内の「エベレスト」(ただ、極稀に作ってる人が違って味が違う事が←少し前行った時そうだった)。
相模原の「ダルバール」もいいです♪
この3ヶ所以外だと、ちょっと毛色が変わったここが好き♪
エビカレーの玉ねぎや、デザートから、ちょっと一手間かけて美味しくしたい・・・って
雰囲気が感じられて、それも好き♪
お近くの方は、行ってみて下さい(^-^)ノ。

ここのタイカレーも食べたいけど、行くと、ついついインド風カレーを頼んでしまいます。
ナンが好きなんですよ~。
タイカレーは、ご飯だし。

そういえば、私はタイカレーも、インド風カレーも好きだけど、インド人はタイカレーが嫌い、
タイ人もインドカレーが嫌いというのを以前本で読みました。
近接する国で、どちらも辛い食べ物だけど、傾向はかなり違いますもんね。

パティヤラ パレス
住所:東京都多摩市愛宕4-8-12 エスペランサ2A
電話:042-389-2027
営業時間:ランチ11:00~15:00・ディナー17:00~24:00

お店の裏(店舗右側に駐車場への入口が)2台。
第二駐車場があるらしいけど、確認できず。



お店のチラシ

c0014187_19544960.jpg
c0014187_1955834.jpg

[PR]

by tako-taku | 2012-05-16 00:18 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/17848086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okazaki001 at 2012-05-16 02:42
ここ何年かの間に出来たのかな。たま家はオープン当初に行きましたけど、黄色のお店は記憶にありません。アンドモアイですと何カレーがちょこさんのおすすめですか。長らく行っておりません。
Commented by スパ at 2012-05-16 14:01 x
ちょこさん、ご無沙汰しております。
温かい言葉をかけて頂いて感謝しております。ありがとうございます。
いろいろと立て込んでおりましたが、少しずつ進んで参りますので、これからも宜しくお願い致します(^^)

たま家の隣がカレー家になっていたんですね!!
そして、エビカレー・・・美味しそうですね(^^)
風味も良さそうですし、これは是非とも、食べに行ってみたいと思います♪
Commented by みいこ at 2012-05-16 14:29 x
わぁ~美味しそう。ナン大好き。
いろんなお店の情報ウレシイです。

ブーランジェリー・パルムドール行ってきました。
どれも美味しそうで買いこんできました。
帰宅して速攻たべた(爆)おいしい!リピです❤
Commented by tako-taku at 2012-05-16 15:08
okazaki001さん

そうですね、パティヤラパレスは、昨年くらいにできた、新しいお店だと思います。

アノンドモアイ、美味しいですよね♪
私はマトンが苦手なのですが、ここのマトンカレーは、
「マトンの匂いが1つの味の要素になるんだ」と初めて感じさせてくれたカレーなので、
いいかもしれないです(^^)。
私は、馬鹿の一つ覚えみたいにチキンカレーを頼むことが多いです。
Commented by tako-taku at 2012-05-16 15:10
スパさん

いえいえ、かなり大変だったようですし、その後心配していました。
でも、ブログを拝見していると、落ち着いてきたようでよかったです(*^.^*)。

そうなんです、昨年くらいにできたカレー屋さんだと思います♪
エビカレーは、玉ねぎのみじん切りがとても良いので、
良かったら行って食べてみて下さい(^-^)ノ。
全体的に、生姜風味が強いカレーな気がします。
Commented by tako-taku at 2012-05-16 15:13
みいこさん

ナン、いいですよね~O(≧▽≦)O!
私も、大好きです♪
いろいろ試行錯誤しましたが、自宅では、
タンドールで焼くようなナンはできない事がわかりました。
なのでナンはやっぱりインドカレー屋さんに限ります♪

ブーランジェリー・パルムドール行ったんですか。
自分でお勧めしておきながら、場所が遠くて、なかなか行けず、
みいこさんのコメント読んで、わーーーーー、いいないいなーと
思っちゃいました(笑)。
ここって、すごく美味しいですよね(*^.^*)。
気に入って頂けたようでよかったです♪
Commented by 相模原在住 at 2012-05-17 00:11 x
カレー専門店てあまり行かないのですが、相模原市役所近くにあってとても人気のある「マボロシ」というお店には行ってみました。へー、こういうカレーも美味しいなと思いました。URLを貼りましたので、良かったら行ってみて下さい☆
Commented by tako-taku at 2012-05-17 00:19
相模原在住さん

「マボロシ」の紹介ありがとうございます♪
ここ、洋風のカレー専門店ですよね。
つい先日も他の方にお勧めされましたし、相模原在住さんも美味しかったですか(*^.^*)。
評判が良いので、私も以前から気になってはいたのですが、
洋風カレーはそんなに好んで食べないので、二の足を踏んでました。
でも、一度は訪ねてみる価値がありそうなお店みたいですね♪
Commented by 純米吟醸酒 at 2012-05-17 07:00 x
こんにちは

こちらはランチで一度行ったことがあります。
味は悪くなかった記憶がありますが、確かにあまり辛くなかったですね。もっと辛くしてもらうんだったと思ったのを思い出しました。
ただそれより印象的だったのはインド料理屋さんなのになぜタイカレー?(ネパールとかならお隣だからわかるけど)、というのと、
お冷や(お水)が今どきないくらい劇的に不味かったこと(たまたまかなー?)・・・でした。
このあたりではエヴェレストは私も好きです。
ただあまり油(ギィ)が強いと胸焼けしてたくさん食べれないので、油少なめの南インド系の方が好きなのですが、近辺には見あたらず・・・。
エヴェレストも多分やってるのはネパール(インドの北)の方ですよね。
お薦めの相模原のお店、機会を見て行ってみます。
Commented by 純米吟醸酒 at 2012-05-17 07:07 x
そうそう、ネット知識の受け売りですが、インドの人ってあまりナンを食べないらしいですね。
南インドは米食圏だし、北インドでも一般家庭にはタンドールなんてないから、外食の時くらいしか食べないとか。
で、普段何食べてるかというと、フライパンで焼くチャパティという非発酵の薄い丸いパンだそうで。
インド人からすると、どのインド料理屋にもナンがあるのは不思議だとか。

連投失礼しました。
Commented by tako-taku at 2012-05-17 07:46
純米吟醸酒さん(1)

純米吟醸酒さんは、もう行ってましたか♪
めじろ台の「エヴェレスト」もタイカレーを置いてあったので、
同じエスニックカテゴリで作っちゃうのかもしれないですね(^^;)。
タイカレーはペーストを使う事が多いので、簡単ですし。

それとこの辺は、ほとんどインド・ネパール系ですよね。
確かに、南インド系のは無かった気が。
全国的に見ても、南インド系のカレー屋さんて少ない気がします
(インド人と結婚した漫画家流水りんこの旦那さんがやっているカレー屋さんは、
ケララカレーで、南部のカレーだと思いましたが、ここからは遠い(^^;))。
ちなみに、相模原のアノンドモアイも、インド・ネパール系のカレーだと思います
(以前聞いた時は、インドやネパールではなくバングラディシュの方
だった記憶←曖昧だし、すごく前の事なので変わってるかも)。
Commented by tako-taku at 2012-05-17 07:47
純米吟醸酒さん(2)

チャパティが少なく、ナンが主流なのは、きっとナンの方が美味しいからだと思いますよ~(笑)。
見た目もいいし♪
以前チャパティ、作ったのですが、悪くないけど、ナンの方が美味しいなーと思っただけでなく、
家族には、「チャパティよりは絶対ナンがいい!」と不評でした(^^;)。
すごくあっさり素朴な味なんですよ。
自作のナン、タンドールで焼いたナンに比べると格段に落ちるのに、
それでも・・・でした。
インドでは、ナンはチャパティより贅沢品みたいですし、
タンドールで焼いたナンってすごく美味しいので、自宅にタンドール欲しいくらいです(笑)。
ナンが食べたくて、インドカレー屋さんに行ってたりします♪

<< 相模原上溝:「山田うどん」初訪問。 ヤマザキ:ランチパック「勝浦タ... >>