八王子南大沢ミートレア:「豚平」に行った♪ちょっと甘すぎ   

2012年 05月 03日

八王子南大沢駅徒歩1分のところにある肉のテーマパーク「ミートレア」。

「名物!炭焼豚丼」「カツ丼」「炭焼豚つけ麺」など、
豚肉を使った丼物がメインなお店「豚平」に行ってきました。
以前親子丼の店鳥開があった場所にあります。
「鳥開」は親子丼1800円というエクスペンシブさと、そんな高いものを、
食堂みたいな店内で食べるのも・・・・と、一度も行かなかったお店。

c0014187_18324342.jpg

でも、「豚平」は、「名物!炭焼豚丼」980円、「昔ながらのカツ丼」880円、「炭焼豚つけ麺」980円など、
1000円未満でいろいろ食べられるお店の上、大盛りも同じ料金♪

c0014187_18353841.jpg
食堂みたいな内装でも、OK!
内装からすると600~700円がメイン価格帯のお店って感じではあるけど(^^;)。

c0014187_18382084.jpg
「煮干し中華そば」750円、「チャーシュー麺」950円などもあります。

c0014187_18391625.jpg
つけ麺好きの私は、「炭焼豚つけ麺」980円を注文。

麺は極太でいい感じ♪
麺の上には、炭火で焼いた豚肉が3枚。
炭火の香りが良い豚肉は、ちょっと甘さの強い味付けで、美味しい♪
スープは、濃厚でドロドロした、まろやかで甘めな豚骨魚介系のスープで、麺への絡みは良し。
普通に美味しく、角切りのチャーシューが何個も入っているのと、味付け玉子が最初からついているのも、
良かったです。
ただ、つけ麺と炭火焼豚肉の組み合わせは、特に意味をなしていなかった。
つけ麺の汁に豚肉を入れると、つけ麺汁の濃厚さに、豚肉の味付けが消えちゃうし。
豚肉は美味しかったけど、相乗効果で美味しくというより、「おまけ」って感じ。

また、豚肉の味付け用の汁が、麺にかかっていて、それがむちゃくちゃ甘かった。
そのため、器の底の方にある麺がすっごく甘くなってしまっていて、底のほうの麺をつけ汁につけると、
甘くなりすぎで辛かった。
元々、濃いジャンク系の味なので、最初は美味しくても、後半飽きが来ちゃうんだけど、
そこに変な甘さが追加されるのは、ツラサ倍増。
どうにかならないかと、酢を入れてみたりしたけど、ダメでした(^^;)。

普通盛りでも、かなりのボリュームなので、物足りない感を感じがちなつけ麺としては、
その点がすごく良かったけど、炭焼き豚肉との組み合わせは、ちょっと疑問。
最初は美味しくても、最期に飽きるのも難点。
冷盛りを頼んだのに、何故か熱盛りが出てきたのは、ちょっと悲しいけど、まぁいいか。

c0014187_18483238.jpg
「昔ながらのカツ丼」880円(大盛り)。
少し甘さの強い味付けでしたが、こちらは、本当に名前通りの「昔ながらのカツ丼」って感じ。
定番中の定番の味。
普通に美味しかったです♪

トータルの印象は、値段が後150円~200円ほど安ければ、安くてガッツリのお店として
いい気がするんだけど(「カツ丼」はなかなか、つけ麺はイマイチだったけど、
豚肉が美味しかったので「豚丼」はよさそう)、味と値段を考えると、再訪はしないかな。

豚平
住所:東京都八王子市南大沢2-1-6 フレンテ南大沢新館 5F
電話:042-676-8853
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
[PR]

by tako-taku | 2012-05-03 00:20 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/17822922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まつりん at 2012-05-03 08:16 x
ちょこさん

『かつ丼』おいしそうですね♪

『豚丼』も結構おいしかったです。
実業家として成功されたタレントさんのお店のモノよりおいしいと
私は思いました。
Commented by okazaki001 at 2012-05-03 19:57
素材由来の自然な甘みですとたっぷりでいいですけど、砂糖を使う場合にはその匙加減は難しいですね。

煮干しらーめんですと二本松の「たんぽぽ」がなかなかでしたよ。もし八王子の「圓」がまだでしたらこっちの方が先でしょうけど。
Commented by tako-taku at 2012-05-04 00:06
まつりんさん

つけ麺の豚肉美味しかったので、
そうじゃないかとは思ってましたが、
やっぱり豚丼美味しかったですか~(*^.^*)。
炭焼きの風味がとてもいいですよね♪
Commented by tako-taku at 2012-05-04 00:11
okazaki001さん

甘さの加減は、好みの部分も大きいので難しいですが、
甘めな味付けが好きな私でも、甘かったので、甘すぎかなーと。

煮干しラーメンのお勧めありがとうございます。
でも、私、煮干しらーめんは食べないんですよ~。
堀之内の「虎空」もよく人が並んでいるのを見かけるので、
気にはなるのですが、「煮干しらーめん」なので、きっと行かないと(^^;)。

<< 多摩センター:「こどもまつり2... 横浜みなとみらい:餌をねだるス... >>