相模原星ヶ丘:「ハートブレッドアンティーク」のモーニングパンブッフェは当たり外れがすごかった   

2012年 04月 14日

相模原市星ヶ丘(最寄り駅上溝)にある「ハートブレッドアンティーク」。
「天使のチョコリング」(現在「マジカルチョコリング」?)や「とろなまドーナツ」で有名な、
本拠地愛知のパン屋さん。

そこで、朝7:00~11時までパン食べ放題の「モーニングブッフェ」(500円)をやっていると
教えて頂き、行ってきました(情報ありがとうございます♪)。

c0014187_1840419.jpg
店舗は赤が基調で、とってもメルヘンチック♪
ドアノブがドーナツです(*^.^*)。

c0014187_18411799.jpg
パン屋さんにカフェが併設されてます。
カフェは、不思議の国のアリスを題材にしたインテリアで、とても可愛い♪

c0014187_18415650.jpg
お目当てのパンブッフェは平日500円・土日祝600円で、ドリンクが一杯ついてきます。
コーヒーをお代り自由にすると100円増し。

c0014187_18435941.jpg
ブレッドバーは、パンの種類がかなり多め。
ベーグルが何種類かあったのが印象的。
オーブントースターも一台あります。

c0014187_18445247.jpg
ベーグル、アンパン、食パン、小さな丸パンなど。

食べてみると・・・・・・当たり外れがものすごかったです。
3種類ほどあった小さな白い丸パン(中にチーズが入っていたり、プレーンだったり)は、
焼き立てだったようで、ふわふわで美味しかったですが、他は、パサパサで固く、どう考えても、
前日の残り物を切って出してる状態。
以前、やはり前日の残りを出しているらしく不評だったアリオ橋本の「パン・ド・ジロー
(リンク先感想-パン食べ放題は無くなりました)と同じ、というか、
もっと劣化が激しい状態(季節的に乾燥してたからか?)。
はっきり、これは前日の残り物だろう・・とわかるレベル(ジローは、何かイマイチだなーって感じだった)。
もし、当日焼いたのが数時間でこれだけの劣化をしたのなら、このパン屋さんは終わってます(^^;)。
劣化したパンは、飲み物で無理やり飲み込むか、トースターで焼けば、どうにか食べられる・・・って
感じでした。
家族3人で行ったけど、全員に不評。

c0014187_18485035.jpg
救いだったのは、入店してしばらく経ったら、「マジカルチョコリング」(画面左下)や
「タルト」などお菓子系が出てきた事。
これも、残り物ぽかったけど、パンに比べると劣化をあまり感じず美味しく食べられました♪

食べログの口コミを読むと、「残り物のパン」という意見と、
「いい」という意見があったので、日によって当たり外れがあるのかもしれません。

「ハートブレッドアンティーク」は、宣伝とか雰囲気作りが上手なパン屋さんだと思うんですよね。
有名な「天使のチョコリング」は、ほぼ同じパンである「ポンパドゥル」の「ロンド」に比べると、
生地の感じも、味わいも格段に落ちると思うけど、すごくメジャーだし、
とろなまドーナツも、話題先行型だったし。

ここも、カフェのインテリアはすっごくよくて(コーヒーカップなども可愛い♪)、いいなーと思ったけど、
できれば、商品のクオリティで勝負して欲しい・・・と思ってしまいました。
あっ、そういえば、すっごく可愛いカフェなのに、トイレが1つで男女共同だったのは意外で驚いた。

日によって当たり外れがあるのかもしれないですが、3種類程しか無かったけど焼き立ての丸パンは
美味しかったし、チョコリングなどお菓子系がたくさん出ていればお得感はあるので、
機会があれば行ってみるのもいいかもしれません。

c0014187_1857523.jpg
ちなみに、これは、ポンパドゥルのロンドの断面(アンティークに行った翌日、食べる機会があったので)。
上記の「マジカルリング」が、中にでっかい穴が空いているのに比べ、
きれいなデニッシュの層になってます。
生地もサックサクで、バター風味も感じられ、こっちの方が美味しかったです♪

c0014187_1905253.jpg
こちらは、パン売り場。
とても種類は豊富。

c0014187_191960.jpg
ケーキも売ってます。

ただ、さすがに、劣化の激しいパンを食べた後で、買う気にはなれませんでした。
焼き立てのシンプルな丸パン(お菓子系のパンが乗ってる皿の上中央)は美味しかったので、
当日焼いたのなら、美味しいのかな??とは思ったのですが。

ハートブレッドアンティーク 相模原店 (HEART BREAD ANTIQUE)
住所:神奈川県相模原市中央区星が丘4-16-7 電話:042-707-1542
営業時間:7:00~20:30

駐車場は広め。
国道16号線からのルートだけをチェックして行ったのですが、たどり着いてびっくり!
昔頻繁に行ってたブックセンターいとう星ヶ丘店の裏だったw(゚o゚)w!
昔ユニクロがあった店舗が、「ハートブレッドアンティーク」になってたような・・(うろ覚え)。
[PR]

by tako-taku | 2012-04-14 00:35 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/17757217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by スー at 2012-04-14 18:10 x
こんにちは!
アンティークには私も2度行きました。
初めて行った時は、パンの種類が豊富で、昨日の残り(と思われるパン)にも一手間加えてピザ風にしたり、とてもよかったです。
二度目は友人を連れて行ったのですが、パンの種類は前回の
半分しかなくてがっかりしてしまいました。
おっしゃる通り、当たり外れが大きいです!

ポンパドゥルのパン、是非食べてみたいと思います♪
Commented by tako-taku at 2012-04-14 20:49
スーさん

アンティークのパンブッフェ、やっぱり当たり外れ大きいんですね~!
残り物でも、一手間加えて出してあれば感激ですね♪
いいなー。
そのまま切って出してあった今回との落差が悲しい。

前日の残り物が少なければ、当日焼き立てのパンにも当たりそう。
ギャンプル性高いパンブッフェ・・・運試しで行くようですね(笑)。
Commented by 相模原在住 at 2012-04-14 21:54 x
私も3回行きましたが、だんだん質が落ちて行った様な…。ホント日と時間帯によって差が激しく、写真を見た感じちょこさんの行った日時はハズレですね。当りの時は、上段までパンでびっしりです。30種類位。卵サンドやめんたいチーズに加工されたパンもあったり。小学生未満は無料なので、我が家は私と子供2人で500円也(笑)
Commented by 相模原在住 at 2012-04-14 22:07 x
あ、そうそう、相模原のフォルクスがリニューアルしてシックで高級な感じになりました。私はまだ行ってないので、どんな感じか分かりませんが、メニューも変わってお高くなった様です。もし行かれたら、是非レポを~☆
Commented by tako-taku at 2012-04-14 22:44
相模原在住さん

わー、当たりの時の内容は、すっごくいいですね!
でも、時と場合じゃなく、どんどん内容が落ちているとしたら、残念ですね~(>_<)。
最近行って当たりって人いるのかな??

フォルクスリニューアル情報ありがとうございます♪
フォルクスは、「ステーキのどん」系列になって、値段は安くなったけど、
料理が中の下のファミレスレベルになって残念だったので、
ちょっと期待です。
ここのパンバイキングは、ちゃんと焼きたてで美味しいですから(*^.^*)。
Commented by さとみ at 2012-04-15 07:59 x
おはようございます!ちょこさん。
う~ん、ここ気になってたのになぁ。
やはり食べ放題はサンマルクなんでしょうか? 高いけど。
前日のパンでもかるくレンチンすればおいしいから、食べ放題より詰め放題とかで持ち帰りできるのがありがたいかもしれませんね~。
食べ放題のトースターは時間かかるし、他のお客さんとのタイミングが難しいですよねぇ。
Commented by ちょこ at 2012-04-15 23:31 x
さとみさん

ここ、当たりだったらすごくよさそうなんですが、
その分外れだと、悲しさ倍増になりそうですよね(^^;)。
ご指摘通り、トースターも1台だけなので、
そんなに使えないんですよね。
待つし、他の人に悪いし。
さとみさんがおっしゃるように、詰め放題持ち帰りの方が
「残り物セール」としては嬉しいかも♪

焼き立てパンの食べ放題は、サンマルク、もしくはフォルクスがいいですね(^^)。
フォルクス、リニューアルしたと聞いたので、その内行ってみようと思ってます♪
Commented by 東京都民 at 2015-03-05 16:02 x
前日の売れ残りを処理する目的のモーニングブッフェでしょう。
遠くまで行ってまずかったら最悪です。
種類が少なくてもメゾンカイザーカフェか
サンマルク系のバケットへ行くのが賢明です。
Commented by tako-taku at 2015-03-05 21:18
東京都民さん

はじめまして、コメントありがとうございます♪

ご指摘のように、きっとこの時は、売れ残りパンの処分だった気がします。
もう2年前の感想なので、今は改善されてるといいのですが(^^;)。

バケットは最近行ったんですけど、本家サンマルクのほうが、
パンは好みなんですよね。
焼きたてだけど・・・ううむ・・ってのが正直な感想です(^^;)。

<< 「吉野家の牛丼にミニストップの... 農心:「辛ラーメンブラック(カ... >>