八王子京王堀之内:「星乃珈琲店」の分厚い「スフレパンケーキ」と、オムライスを食べた♪   

2012年 03月 26日

八王子京王堀之内駅から徒歩12~13分ほど、野猿街道沿い、ケーキの「マリオネット」(リンク先感想)や
「洋麺屋五右衛門」の並びに新しくできた(ハンバーグ俵屋の跡)「星乃珈琲店」。
ここの分厚いスフレパンケーキを食べに行ってきました♪

c0014187_15572378.jpg
駐車場は「五右衛門」と共有。
同じ「日本レストランシステム」系列だからでしょう。

c0014187_1558411.jpg
c0014187_15585061.jpg
店内は焦げ茶をベースにした重厚で落ち着いた雰囲気。
BGMもクラシックで、「カフェ」ではなく「喫茶店」のイメージ。
客層も二人連れもいたけど、男性一人客が多めだったのが印象的。

c0014187_15594525.jpg
でも、話題の分厚い「スフレパンケーキ」の他、食事や軽食メニューもいろいろ
(メニューの詳細は、記事の最後に)。
食事メニューは11時からの提供。

c0014187_161362.jpg
「オムライスハンバーグドリア」880円。
「スフレパンケーキ」は20分ほどかかるということで、一緒に注文したらこちらが先に出てきました。
ケチャップライスとハンバーグを、とろとろのオムレツでくるんだもの。
あまり期待してなかったのですが、これが美味しかった(*^.^*)!!
「ポムの樹」や「ラケル」のオムライスは、自分の好みからすると味が薄すぎるんだけど、
これは、デミグラスソースが濃厚で、オムライスのあっさりさと絶妙にマッチ!
ハンバーグ自体は練り物多めなファミレス味だったけど、ソースとオムレツのトロトロ具合がよくて、
トータルではかなり美味しかったです♪

c0014187_1655157.jpg
「スフレパンケーキ ダブル」680円(シングルだと530円)。
おおお、分厚いO(≧▽≦)O!
見た目だけでテンション上がります♪
上には、ホイップバター。
20分待つとなってたけど、そこまでは待ちませんでした。

シロップは、メープル・黒蜜・ハチミツの3種類から選べます。
「ホットケーキには絶対メープルシロップ!!」(マイルール)ということで、メープルシロップをセレクト。
100円で、ソフトクリーム・生クリーム・ブルーベリーソース・イチゴジャム・マーマレード・小倉などの
トッピングが追加できます。

食べてみると、全体的にふわふわしたスポンジ状で、色の濃い部分の一部がサクッ。
味は、普通にホットケーキ(ちょっと生地が甘めかな?)でした。
もう少し、しっとりしている方が好きなので、トッピングにソフトクリームとか追加したらより好みだったかも。
今回、珈琲は頼まなかったけど、甘めで量があるので、珈琲や紅茶と一緒の方がいいはず。

ここと、「ルポーゼ すぎ」(リンク先感想)の厚めのパンケーキを食べて、
実は自分、厚めのホットケーキより、「ロイホ」の食べ放題のパンケーキ(リンク先感想)みたいに、
薄い方が好きだってことに気がついてしまいました(^^;)。
表面の「サク」って感じと、メープルシロップが生地に染みてしっとり・・ってのが好きなのですが、
生地が厚すぎると、生地の大半がしっとりするほどシロップをかけると甘くなりすぎる。
シフォンケーキなどもそうなんですが、極めが粗めのスポンジのふわふわ部分が多いの
(極め細やかだったり、しっとりならいい)、そんなに好んで食べてないし。

分厚いホットケーキって見るだけで、テンション上がるし、ボリュームもあるので、いい面も多い。
「すぎ」の厚さはまだ許容範囲だったけど、ここ「星乃珈琲店」のは、
今まで食べた中では一番の分厚さだったので、
分厚いホットケーキが自分の好みでは無い事をはっきりわかってしまった(^^;)。
でも、それだけ分厚いホットケーキなので、厚めのホットケーキが好きな方なら、
きっと満足できるはず(*^.^*)。
生クリームやソフトクリームをトッピングするとまた違うと思うので、次に食べる機会があれば、
トッピングにチャレンジしようと思います♪←ぎりぎりまで悩んでやめた。

そういえば、「すぎ」ではホットケーキ、「星乃珈琲店」ではパンケーキの表記。
どちらも同じ物を指すことが多いけど、パンケーキは薄くて生地があまり甘くないのが基本なので、
「星乃珈琲店」のもホットケーキの方があってる気が。
でも、ホットケーキの方が「レトロ」なイメージがあるので、この店の場合、パンケーキの方がいいのかな?
レトロ風な内装に「ホットケーキ」だと、新しいチェーン店なのに、イメージが古くなりすぎちゃうから。

分厚いパンケーキは、テンションをあげてくれたし、食事も期待より美味しかったし、
店内は落ち着いた雰囲気で居心地が良かったし、なかなか良いお店でした(*^.^*)♪
ベースは「ゆっくり珈琲を楽しむ喫茶店」という感じで、静かな雰囲気がいいお店。
なので、ランチでワイワイには向かない気がします。

星乃珈琲店 八王子堀之内店
住所:東京都八王子市堀之内2-2-8
電話:042-676-4485
営業時間:7:00~22:30(LO 22:00)(無休)

駐車場は広めで停めやすいのが嬉しい♪

↓以下メニュー画像



c0014187_16394788.jpg
スフレパンケーキのメニュー。
スフレパンケーキ530円、ダブルが680円。
他に季節のイチゴがトッピングされたパンケーキなどもありました。
ケーキは各420円。

c0014187_1640098.jpg
食事メニューは11時からの提供。
煮込みハンバーグ880円、ふわふわスフレドリア930円、壷焼きカレー830円、
チーズインオムライスデミグラスソース780円、コロッケプレート780円、
海老とモッツァレラチーズのトマトクリームオムライスドリア830円(名前長い)など。
お子さまセット590円も2種類。

c0014187_16401218.jpg
軽食メニュー。
厚切りカツサンド630円、小倉あん付きトースト430円、海老とアボカドと玉子のトーストサンド580円、
自家製焼き立てパン4種盛り480円、ミックスサンド550円、バタートースト330円。

ボルシチとクラムチャウダーのスープ(各830円)もあります(スープは11時からの提供なので注意)。

c0014187_16402590.jpg
ドリンクメニュー。
星乃ブレンド400円など。
「コーヒー豆付き」のメニューは、お代り半額。

c0014187_16403748.jpg
11時までのモーニングセット(400円~)。
好きな飲み物に、厚切りトースト+ゆで卵。
飲み物の代金だけで、厚切りトーストとゆで卵が食べられるというもの。
[PR]

by tako-taku | 2012-03-26 01:11 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/17715650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mieti_3 at 2012-03-26 18:59
こんばんは☆

スフレパンケーキ♪おいしそうですね〜(*^_^*)
昨日、お店の前を通りましたが
食べてみたいです♪

オムライスハンバーグドリアもおいしそうで
ランチも利用してみたくなりました♪
Commented by tako-taku at 2012-03-26 19:22
mieti_3さん

このお店、駐車場が広くて停めやすいので、mieti_3さんも嬉しいはず(笑)。

「ひょいっ」と寄れると思うので、機会があったら利用してみて下さい(^-^)ノ♪
Commented by まちこ at 2012-03-27 14:29 x
こんにちは!!!春めいてきましたね。
庭の蕾たちが一気に膨らんできました。

今日、ランチで3度目の訪問してきました。
3回ともにサンドイッチをオーダー。
今日のサラダは、ダメダメでした~残念!
トマト、もしかして・・・?と食べなかったです、はい。
お腹は強いほうだけど念のため。

サンドイッチも2回目までは美味しかった!ですが、
なぜか今日は、塩が効きすぎ!
ちょっぴり残念なランチでしたが、混雑もなく、
ゆっくり時間を過ごせたので、勿論再訪致します!

堅いパン派の私は、パンケーキにはそそられませんでした!
スフレドリアは気になりましたねぇ。
Commented by ちょこ at 2012-03-27 16:56 x
まちこさん

ほんと、毎日毎日少しずつ暖かくなってますよね♪

わー、星乃珈琲店、もう3回も訪問しましたか!!
さすがです(*^.^*)♪

しかし、三度目のサンドイッチが外れだったとは・・・もしかして当たり外れありのお店???
念のため食べなかった・・という程なのが怖いです・・・(゚_゚;)ドキドキ。

でも、雰囲気はいいですよね~♪
同じく、他にも気になるメニューがあるので(スフレドリアも気になります♪)私も、また行こうと思ってます(*^.^*)。
Commented by スー at 2012-03-29 18:49 x
すごい!
想像よりかなりぶ厚かったですΣ(゚д゚lll)
迫力ですね~!

でも、言われてみれば私も薄いパンケーキの方が好みかも?
炊飯器で作った巨大ホットケーキより、マックのホットケーキが好きです♪

アイホップのワッフルも大好きでした!
いつかハワイへ食べに行く予定です♪(´ε` )
Commented by ちょこ at 2012-03-29 19:39 x
スーさん

そうなんです、星乃珈琲店のスフレパンケーキは、
予想以上の分厚さでしたw(゚o゚)w!!
好みの問題はありましたが、目の前にすると、
むちゃくちゃテンションあがるのは確かです(笑)。

アイホップのワッフルやパンケーキを食べに、ハワイっ!
わー、豪勢豪勢(*^.^*)!!
行った時は、遠路遥々行った感動と、再開の感動の、2重の感動が味わえそうですね~♪

<< 金星・三日月・木星が一列に!今... 杉並区八幡山:「ルポーゼ すぎ... >>