人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世田谷下高井戸:「パティスリー ノリエット」のケーキとマカロンを食べた♪   

2012年 03月 13日

京王線下高井戸駅から徒歩1分のところにある「パティスリー ノリエット(Noliette)」。

世田谷下高井戸:「パティスリー ノリエット」のケーキとマカロンを食べた♪_c0014187_19463482.jpg
グリーンが印象的なシックな外観で、店の外にテラス席もあります(テーブル1つだけかな?)。
また、2階はフランス料理店「ビストロ ル・プチ・リュタン」になってます。

「ノリエット」は、町田忠生の「パティスリーファン」「ピュイサンス」(リンク先感想)と同じく、
オーボンヴュータンで修行をしたパティシエさんのお店。

世田谷下高井戸:「パティスリー ノリエット」のケーキとマカロンを食べた♪_c0014187_2124753.jpg
繊細で凝った造形のケーキ達。
最近は、シンプルでスタンダードなケーキより、この手の凝った、味が想像できないケーキの方が、
食べる時のワクワク感があって好きです(マイブーム)。

世田谷下高井戸:「パティスリー ノリエット」のケーキとマカロンを食べた♪_c0014187_216137.jpg
チョコレート、クロワッサンやデニッシュ、焼き菓子、ゼリー、アイス、そして惣菜など、
置いてある商品の種類が多いのは、フランス系パティスリーっぽい。

ケーキはどれも、450円or440円なんだけど、記憶が曖昧で、値段が違っているのがあるかも
(10円違いですが)。

世田谷下高井戸:「パティスリー ノリエット」のケーキとマカロンを食べた♪_c0014187_21101415.jpg
「ガトーカフェノア」450円。
コーヒーのバタークリームに、クルミがアクセントになったケーキ。
バタークリームのケーキらしい、みっちり固めのケーキだけど、味わいは、予想よりあっさりめ。
コーヒーの風味が楽しめる、上品なケーキで、かなり好みでした(^^)。

世田谷下高井戸:「パティスリー ノリエット」のケーキとマカロンを食べた♪_c0014187_21103012.jpg
「ノア・ゼッティーヌ」450円。
ヘーゼルナッツのダックワーズとクリームの、サクサクしたケーキ。
これも、バタークリームだけど、あっさりめで、ダックワーズとナッツの味わいがいい感じで美味しい♪

世田谷下高井戸:「パティスリー ノリエット」のケーキとマカロンを食べた♪_c0014187_21104480.jpg
「カシマージュ」450円。
上段がカシスのムース。
下段が、フロマージュブランのムース。
酸味があって濃厚なカシスのムースと、優しい甘さのフロマージュブランの組み合わせがいい♪

世田谷下高井戸:「パティスリー ノリエット」のケーキとマカロンを食べた♪_c0014187_21105665.jpg
「シシリア」440円。
緑色が鮮やかなケーキで、上に乗ってる小さなマカロンが可愛い。
ピスタチオムースと、チョコレートムースの組み合わせ。
上掛けのジェルかな?
たまに清涼感を感じました。
見た目のインパクトに反して、味はスタンダードな感じ。
普通に美味しい。

世田谷下高井戸:「パティスリー ノリエット」のケーキとマカロンを食べた♪_c0014187_21324297.jpg
「ショコラ・プラリネ」440円、チョコレートムースの中はプラリネのムース。
優しい味わいで、2つのムースのバランスがよく、これも美味しかった♪

世田谷下高井戸:「パティスリー ノリエット」のケーキとマカロンを食べた♪_c0014187_21111547.jpg
「チーズケーキ」450円。
中に入っているのは、ドライストロベリーで、クリーミーで濃厚なチーズケーキの味わいに、
ストロベリー風味がマッチ♪
目新しさもあり、とても好印象(^^)。

世田谷下高井戸:「パティスリー ノリエット」のケーキとマカロンを食べた♪_c0014187_21113715.jpg
マカロン「バニラ」と「フランボワーズ」220円。
生地は、ザクという感じで厚めで存在感あり。
中のコンフィ・クリームは、寒天で固めているのか、多めだけどどちらもあっさりめ。
美味しいけど、中のコンフィ・クリームの甘さと、生地の甘さがちょっとバッティング。
生地がもう少し軽い感じだと、すごく好みなのに。
でも、中味のコンフィ・クリーム自体はかなり好みの味でした♪

世田谷下高井戸:「パティスリー ノリエット」のケーキとマカロンを食べた♪_c0014187_21115117.jpg
「クロワッサン」180円。
バター風味が濃厚で、ほんのり甘い生地はきめ細かく、美味しい♪
贅沢なクロワッサンを堪能できました。

見た目も味わいも重厚なフランス系の要素満点なのに、どっしりとした重さはなく、
しつこくない上品な味わいのケーキが多かったです。
その分、インパクトには欠けるけど、細部まで丁寧にバランスよく仕上げられたケーキばかりで、
どれも及第点以上、安心して買えるケーキが揃ってました(^^)。
フランス系のオリジナリティ溢れたケーキが気になるけど、そういうタイプは甘過ぎて重い・・・・
なんて人にはピッタリです♪

「どんな味なんだろ??」と気になるケーキが多く、目移りしてケーキを選ぶのが大変でした。
ということで、まだまだ気になるケーキがいろいろ。
近くに行ったら、また行きたいと思います♪

パティスリー ノリエット
住所:東京都世田谷区赤堤4-40-7 グリンヴィル 1F
電話:03-3321-7784
営業時間:9:00~19:00(水曜日定休)

駅のすぐ近くですが、細い道なので、土地勘が無い人は地図を印刷していく方がいいです。

by tako-taku | 2012-03-13 01:22 | 食:スイーツ・パン | Comments(4)

Commented by chocolat_mint at 2012-03-13 13:48
「シシリア」は有名ですよね!!

京王線沿線はなかなか行く機会が無かったので、
成瀬に住んでいるうちに色々行ってみたかったのですが、
かなわず・・・(悲

チーズケーキが美味しそうです♪
Commented by まつりん at 2012-03-13 17:43 x
ちょこさん

実は『パティスリーファン』もまだ行けてないのです…。
それにつけても、ちょこさんは八幡山や下高井戸など、
フットワークが軽いですねー。
Commented by tako-taku at 2012-03-13 18:47
chocolat_mintさん

シシリア、有名なんですね~!
すっごく印象に残るケーキなので、それもわかります(^^)。

チーズケーキは、中のフリーズドライストロベリーがすごく良かったですよ~♪
引越し後だと尚更下高井戸は行く機会がなかなか無いと思いますが、
近くまで行くことがあったら、駅のほんと近くなので、行ってみて下さい♪
Commented by tako-taku at 2012-03-13 18:50
まつりんさん

「パティスリーファン」も「ノリエット」も、それぞれ個性があって、
良いお店でした(*^.^*)。

でも、ちょっと行動範囲から外れていると、行きにくいですよね。
私も、フットワークは軽くないんですよ。
実際用事があったついでにしか行かないので、
何か無い限り、近所だけをウロチョロしています(^^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 最近急上昇の検索ワード 銀のぶどう:期間限定「炎のチョ... >>