2012年2月29日今年の閏年はドカ雪だ~!いったい何センチ積もってるんだろ?   

2012年 02月 29日

夜中から雪、積雪の可能性とニュースでやってたので知ってたけど、
朝起きたら、思いっきり雪景色でびっくりヽ(lll゚Д゚)ノ!

雪はどんどんどんどん降り積もり、時間が経つほど積もっていく・・・・。

c0014187_1417304.jpg
多摩境駅前の「白山公園」。
午後1時過ぎの様子。
朝より確実に雪が積もってる。

人が歩いていない雪の中に入ると、くるぶしより上まで埋もれるし、
ラッセルしてるみたいな状態に。

c0014187_1623456.jpg
通りすがりに見た車も雪に埋もれてる。
車を出すには雪かきが必要そう。

2月29日、2月も最後の日だというのに、このドカ雪w( ̄△ ̄;)w!
関東平野部の積雪は10cmということだけど、もっと積もってる気がする。
いったい、何センチ積もったんだろ?
[PR]

by tako-taku | 2012-02-29 16:26 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/17568889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shioyebis at 2012-02-29 16:34
こんにちは、ヨーカドーでオットの長靴を買って雪中行軍しながら帰宅したばかりのねずみが即レスします(笑)。

昼ちょい前、拙宅の集合住宅の外廊下のブロックに
30センチ定規をぶっさして計測したところ、17センチと出ました。
さすがに交通量が激減してるせいか圧雪もままならず、敷地から公道に出るのも一苦労です。

降ってもいいんだけど、気温が低くてなかなか溶けないから問題なんですよね、ここのあたりは。
明日以降は、とにかく滑らないよう充分注意しましょうねー!


Commented by tako-taku at 2012-02-29 18:29
ねずみさん

雪中行軍お疲れ様でした~!!
その上、ちゃんと測ったとはすごい\(^0^)/!!
即レスも凄い!(笑)

15cmは行ってるんじゃないかと思ってたのですが、
昼で17cmだったんですね!!

今年はかなり寒いみたいで、例年なら翌日には消える雪が
数日残りますよね~(>_<)。
消えない雪もほんとに困ります。
明日の朝はつるつるかな??
お互い気をつけましょうね~(^-^)ノ。
Commented by ikumetto at 2012-02-29 20:26 x
今回は主要道路も溶けてませんでしたよね。
20センチ近く積もったと思います。
長いブーツ長靴が必要でしたもの。
なかったので、かっとくんだった。
ちゃんと、チェーンまいてるバスは偉いと思いました。

どうしても行かねばならぬ用事があり多摩境付近にタクシーでいきましたが、きゅるきゅるいってましたよ。
立ち往生している車が数台いました。
坂道がのぼれないみたいで・・
あそこまで、降るとはおもいませんでした。

雪かきも途中で断念。明日固まってるだろうなぁ。
明日、とけておくれ~。。
Commented by tako-taku at 2012-02-29 23:27
ikumettoさん

雪の中のお出かけお疲れ様でした~!

今回の雪は、交通量の多い道でもどんどん積もっていきましたよね(゚ロ゚;)!
大通りなら大丈夫だろうって出ちゃった車が、坂道で立ち往生・・・、
今回の雪だったら、ありそう。

私も、少し出かけていたのですが、長いブーツはあったものの、
底が滑る可能性が高かったので、スニーカーでお出かけし、
靴の中に雪が入ってしまい、冷たい冷たい(--;)状態になりました。

同じく、明日の朝までという贅沢は言わないけど、
明日中にはとけてくれることを祈ってます。
Commented by 葉月 at 2012-03-01 13:58 x
雪が降る度に、東京に除雪車は無いのかな~っていつも思います。
そうそう、昨日知り合いと「ドカ雪」ってどこの言葉??という話になりました。
ちょこさんは、ご出身は関東ですか?
Commented by ちょこ at 2012-03-01 16:36 x
葉月さん

除雪車が必要なほどは降らないのでしょうね~(^^;)。
あれば、一発なのにね。
私は、福島出身で、積雪量は30cm前後(多いと50cmくらい-最近はそんなに降らないらしい)
が普通のところでしたが、除雪車はありませんでした。
新潟出身の主人は、メートル単位で雪が降るところだったので、
除雪車は当たり前だったようですが。

で、「ドカ雪」は、ちょっと調べてみましたが、馴染みが無く「方言」と思う人もいるようですが、
辞書にも普通に載ってるし、標準語のようです(^^)。
Commented by 葉月 at 2012-03-01 16:50 x
福島のご出身なんですね。
私は福島生まれで、実家は宮城です。
昨日「ドカ雪」の話をした方は、岩手のご出身。
二人で「東北の言葉だね・・・」という結論に至りましたが、標準語でしたか^^
調べて頂きまして、ありがとうございました。
Commented by tako-taku at 2012-03-01 22:24
葉月さん

葉月さんが生まれたのは福島なんですね(^^)。
その後、宮城に越されたのかな?
お隣の県なので、宮城は馴染みがあります。
仙台の七夕も行ったことがあります♪

「ドカ雪」、今回調べてみて、この言葉に馴染みが無い人が、
割りと多いことを知りました。
雪があまり降らない地域だと使わないからかな。
標準語だと思っていたら方言だったり、方言かと思っていたら一般的な言葉だったり、言葉って難しいですよね~。

<< 八王子南大沢ミートレア:ゴール... ローソン:「ぎゅっとクリームチ... >>