町田市相原:「かっぽうや 吉」のランチを食べた♪   

2012年 02月 28日

町田市相原駅より徒歩3~4分、ちょっとだけ目立たないところにある「かっぽうや 吉」。

c0014187_1433867.jpg
相原のサイゼリアの近く、カネコ洋品店の向かいにあります。
お隣は、オーダーメイドの靴屋さん「靴工房Momo」。

c0014187_14354628.jpg

居酒屋さんですが、ランチもやっています。

c0014187_14364395.jpg
私が行った時は「吉丼」「サーモン西京焼き」「とんかつ」の3種類。
どれも800円。

c0014187_14414992.jpg
少し前、お店が入っているマンションを建て替えた時、
このお店も建て替えになったとかで、店内は、新しくて綺麗♪
和風の落ち着いた、でも温かい雰囲気のお座敷。

c0014187_144266.jpg
カウンター席もあります。

c0014187_14434916.jpg
お刺身が乗った丼物「吉丼」にしようか悩んだんだけど、
どうしても「肉」の誘惑が断ちきれず「とんかつ定食」800円に。
メインのとんかつ+ほうれん草の生姜醤油+素揚げ(焼き?)カボチャのトマトソースがけ+
お漬物+味噌汁+ライス(お代り可)+コーヒーという内容で、なかなかの盛りだくさん(*^.^*)♪

ほうれん草が普通のお浸しではなく、生姜醤油だったり、カボチャのソースが洋風だったり、
ちょこちょこっと工夫がしてあったのが好印象。
とんかつも美味しかったけど、とんかつ屋さんのとんかつには負けるなー
という感じ←しょうがないかな?
付け合せが、レタスだったのは、ちょっと残念(やっぱりとんかつはキャベツの方がいいので)。

でも、800円の定食としては、盛りだくさんだし、ちょっとした工夫もあって満足度は高かったです。
またご夫婦で経営されているようでしたが、お二人の温かい人柄が伝わってくる接客で、
アットホームで、とても居心地がいいのも良かった。
近所にあったら、夜、ちょくちょく飲みに行きたいお店(^^)。
座敷もあるので、ランチにもよさそう♪

・かっぽうや 吉 (きち)
住所:東京都町田市相原町1253-1 ルミナーレ相原 1F
電話:042-770-6036
営業時間:ランチ11:30~14:00くらい・16:00~24:00(L.O.23:00)(日曜定休)
※営業時間、夜は17時からかもしれないので、要確認です。

駐車場はお店の左脇のピンクのコンクリート上(2台分くらい)。
少し前、建て替えしたので、新しいお店みたいだけど、かなり前から相原にあるお店だそうです♪
[PR]

by tako-taku | 2012-02-28 00:49 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/17553118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shioyebis at 2012-02-28 01:16
こんばんは ねずみです。
多摩に住み着いてからチェーンでない、良質な飲食店に飢えてます。
町田街道のこの辺はよく通るので是非!と思うのですが
クルマでのアクセスについてお教えください。
線路沿いに いなげやをぐるっと周るのが定石でしょうか?それともサイ●・・(以下略)。

そうそう、番田のレストランかつみはこちらを拝見して以来ちょくちょくと通っております。
料理の提供スピードにムラがあるのは確かですが、CPとお味のバランスの良さにノックアウトされました!
Commented by tako-taku at 2012-02-28 01:29
ねずみさん

探せば、この近辺にも、チェーンじゃないお店がいろいろあるのですが、
ただ、裏道にあったりもするし、その中で自分好みを見つけるのは、
なかなか難しいですよね~。

ここは、行くのは簡単で町田街道を高尾方面に向かい、
相原のサイゼリアを超えるとすぐ、サイゼリアの反対側に、
カネコ洋品店(目立つ)があるので、その横の道を入ればすぐです(^^)。

番田のかつみ、CPと味のバランスにノックアウトって、
すっごくよくわかります(*^.^*)!
いいですよね~♪
Commented by shioyebis at 2012-02-28 02:09
おお、あのさりげない小さな信号を曲がった先にそんな世界が広がっていたとは・・・!
近々、ぜひ昼食に行ってみます。ありがとうございました!

例えば橋本駅周辺は比較的古い町だからチェーンでないお店もあるんですよね。
ニュータウン的に 「陳列」 されてない、そういう少々猥雑な町が好きなんですけど、
いかんせんクルマなんですよねぇ ここいらはどうしても。
結果、橋本なら王将!になってしまうのが現実です~ orz。

そうそう、百姓貴族の2巻、これまた秀逸でした。
Commented by ちょこ at 2012-02-28 16:27 x
ねずみさん

そう、かなりわかりやすいと思います(^^)。
カネコ洋品店の駐車場の向かい側ですし。
イレギュラーに休みがあったりするようなので、それだけ気をつけて下さい。

そうそう、橋本は探すといろいろお店があります(^^)。
ただ、やっぱり足で探すようですよね。
私も10年くらい橋本に住んでいましたが、いまだに知らないお店が
あったりしますし。
八王子も、柚木とか越野とかも、野猿街道沿いも、ちょっと探すと、
古いお店があったりします。

相原駅前は、お店はあまり無いですが、特に東口などは、
いい感じの古い住宅街で、歩いていると楽しいです(^^)。

百姓貴族の2巻やっとでましたよね~O(≧▽≦)O!
農業高校の話は、現在サンデーで「銀の匙」を連載しているからか、
ほぼ無くなっちゃってて残念でしたが、
それでも、私もすっごく楽しみました♪
Commented by たっくん at 2014-12-17 20:57 x
相原の住人です。チェーン店ばかりで、ちょっと入ろうみたいな昔の大衆食堂みたいのは減りましたね。相原では相原小学校の、ちょっと高尾よりに「開都」という、うどん屋があります。地方から移築した立派な建物で一見、チェーン店みたいですが、オーナーは相原の出身者。あと相原小のちょい手前に「パンの木」というパン屋さんがあります。駅の近くはスナックみたいのも何軒かあり、1軒は入ったことがあって、まあまあです。
Commented by tako-taku at 2014-12-17 22:15
たっくんさん

はじめましてコメントありがとうございます♪
ほんと、個人経営のお店は減って、チェーン店ばかりが増えてますよね。

「開都」は、何度か行ってますが、オーナーさんは相原出身でしたか!
先日は、「開都」の姉妹店(本店?)の野津田の「かいと」にも
行ってきました。
どちらも良いお店なので、頑張って欲しいです(*^.^*)♪

「パンの木」、ここの揚げあんドーナツがとっても好きです(*^.^*)。
ただ、毎日でてるわけではないので、最近ご無沙汰してます。
コメントを読んで「揚げあんドーナツ」が食べたくなっちゃいました。

相原は、昔ながらの町並みがとてもいい味を出してる町だと思うので、
個人経営のお店、増えて欲しいですね♪

<< ローソン:「ぎゅっとクリームチ... ペヤング「激辛!やきそば」はほ... >>