八王子駅南口:「奥芝商店」のスープカレーはやっぱり美味しい!   

2012年 02月 17日

八王子駅南口から徒歩数分のところにある、札幌が本店の、
スープカレー「奥芝商店 八王子田代城」。

以前行った時(リンク先参照)、高い評判を裏切らない美味しさに感動!

CP重視の私としては、わざわざ遠くまで足を伸ばして食べに行って!と人にお勧めできる
お店というのは少ない。
「何かの用事で近くに行ったなら、寄ってみて!」ってお店ならいろいろあるけど、
そのお店で食べることを目的に・・・となると、なかなか。
自分が、近所にそのお店と同等か、それよりちょっと下くらいのお店があったとすると、
「あー、近所の店で充分じゃん」って事になっちゃうので。
手間、コストをかけた分、期待度もあがって、評価が低めになりがち。
ネットで評判のお店なのに、一部低い評価がついていたりするのは、そういうのもあるんじゃないかな。
昔、ガイドブックを頼りに短い期間だけど、食べ歩きをした事があったけど、
近所にあったら嬉しいけど、わざわざ普通行かない場所まで行ったり、
交通費をかけてまで行くほどのお店ってほとんど無かったし。

CPを重視せず、ある程度金額を出す覚悟があれば、「そこでしか食べられないっ!」って
ものにも出会えるのでしょうけど、予算1000円~1500円前後だとそれも難しい。
交通費600円とか出す分プラスして、近所で高いもの食べた方が満足度高いし(^^;)。
「いろいろなお店に行ってみたい」ってタイプの人なら、足を伸ばして出かけるのも楽しいのかなーと
思うのですが、私は「安くて美味しい物が食べたい!」という即物的な理由がメインなので(^^;)。

でも、この「奥芝商店」は、足を伸ばして行っても満足できるお店だと思います(^^)。
ここでしか食べられない美味しいスープカレーが食べられる!

しかし、混む上、料理が出てくるまでの時間がかかる為回転率も悪く、
タイミングが悪いとかなり待つことになる可能性大。
なかなか再訪できないでいたけど、やっと行って来ました♪

c0014187_19192919.jpg
店内は、昭和レトロ(うーん改めて見ると大正レトロな気も)な雰囲気満点。
テーブル席(左手前)、座敷席(左奥)、カウンター席(右)の他、外にも席があります。

c0014187_19183043.jpg

ここの注文方法は独自(メニューに書いてある-詳細は前回の記事に)、
・ベースになるスープを「海老」(+100円)か「チキン」から選ぶ
・メインとなる具材(やわらかチキン、やわらか角煮、3種ソーセージ・・・etc)を選ぶ
・トッピングを選ぶ(100円のトッピングは1品無料で選べる)
・12段階ある辛さを選ぶ(5段階までは無料)
・ご飯の量と種類(白米・玄米)を選ぶ

で、注文終了♪

c0014187_1919686.jpg
ベースをどちらにしようか悩んだ末「エビ」に。
そして、メインの具材を「やわらかチキン」にしようか「やわらか角煮」にしようか悩んだ末、
「やわらか角煮」(1150円)にしたけど、トッピングに「チキンレッグ」(やわらかチキン)250円をセレクト。
無料の100円トッピングは、何を頼んだか忘れてしまった(^^;)。
辛さは5で、ご飯は玄米。
玄米の硬さは、このスープカレーにピッタリ♪
ご飯にレモンをかけて食べると、また違った味わいが楽しめます。

c0014187_1920190.jpg
「角煮」+「チキン」という、肉々コンビ!
相変わらず素揚げの野菜は美味しいし、チキンは驚くほどの身離れの良さ、そして「角煮」も柔らか~!
エビの風味満点のスープも美味しいO(≧▽≦)O!
・・・・・しかし、重い!
食べ進めるにつれ、肉々コンビが重く感じられるように。
思った以上に、肉の量が多い。
中盤くらいから、マイルドな「エビベース」ではなく、塩気のある「チキンベース」の方が正解だったかな?
と思うように。

美味しく食べましたが、ずっしりと肉がお腹にたまった感じで、
夜になっても全然お腹が空かなかったよ(^^;)。

ちなみに、前回辛さではなく強烈な痛みを感じた、小さな唐辛子(辛さ5から入れてもらえる)。
今回は、全然辛くなくて、齧っても平気だった。

c0014187_19582243.jpg
2月限定のメニューは「奥芝流春巻きと15品目が入った具だくさんカリー」1250円です。
[PR]

by tako-taku | 2012-02-17 06:44 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/17470034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ファン at 2012-02-17 19:49 x
奥芝商店のスープカレー、私も一年に一度程度しか行かないのですが
ほんとおいしいですよね~!!
(確定申告で行くときに開店に合わせて行きます(笑))

お野菜とかもしっかりとお野菜してて
エビスープがたまらなくおいしくて、待っても満足できるおいしさですよね!

いつもおいそうな食べ物レポありがとうございます!
Commented by ちょこ at 2012-02-17 23:09 x
ファンさん

うんうん、ここのスープカレーは絶品ですよねO(≧▽≦)O!!
でも、混むのでタイミングが合わないと、なかなか行けないですよね・・・。
やっぱり、ファンさんも開店に合わせて行っちゃいますか(^^;)。

ここの野菜は、本当にいいですよね♪
素材の旨味が生きてるし(^^)。
こんなにスープカレーって美味しいんだ~!!
って、食べると思います。

確定申告の時期なので、ファンさんもそろそろ訪問の時期でしょうか(^^)。

<< 八王子南大沢:「ムッシュM(M... 八王子南大沢:「ミートレア」新... >>