人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日   

2005年 05月 08日

今日は母の日である。
5月の第二日曜日が母の日だよね?
毎年日にちが変わるのって何となく忘れてしまって、スーパーなんかでカーネーションを売っているのを見て思い出したりする。
「母の日」って、何で5月第二週なんだろう?と不思議に思う。8月8日の方が覚えやすいぞ。「ハハ」なんて語呂合わせにもってこいの言葉だし、記念日ともなれば「耳の日」(3月3日)、「ありがとうの日」(3月9日-サンキュー)、「いい夫婦の日」(11月22日)とかムチャクチャな語呂合わせも多いのに。
この5月第二週というのは、諸説あるみたいで、アメリカから伝わって、戦後森永が宣伝したのが定着したきっかけとか言われているらしい。

自分も「母」な訳だけど、子供から幼稚園で書いた絵をプレゼントされたぐらいで、母の日にちなんだプレゼントを作る事が無い小学校に入ってからは、ほとんど縁が無いイベントになっていた。

その上私も、結婚当初は義母に花などを贈っていたけど、お返しが来たり、相手にも気を使わせちゃってるみたいだったので、この時期帰省する時以外は何もしていない(^^;)。これでいいのか?それともダメ嫁なのか?

まぁ今年も縁が無いだろうなぁと思いつつ、前日旦那に「明日は母の日だよね~。私も母なんだけどなぁ」とちょっとぼやいた。旦那に何かして欲しいって思った訳では無く、「息子が何にもしてくれないよ~。男の子の親だからこれはしょうがないのかなぁ??」って意味だったんだけど。
だって、旦那なんて、母の日どころか自分の両親の誕生日すらちゃんと覚えていないのだ。

ところが、何を思ったか午前中外出した旦那は帰りにスーパーでカーネーションの小さなブーケを買って来た。
午後にまたそのスーパーに行ったので思わず値段をチェックしてしまった(^^;)>300円だった。500円のなら、もう少し豪華だったのにとか思っちゃったけど、貰ったものにケチつけちゃいけないよね(反省)。
久々の母の日のプレゼントなので、安くてもそこそこは嬉しい。

それよりブーケを見た息子が何故か「今日は母の日だ!」とハイテンションに。
なんと、晩御飯の後の茶碗洗いなど率先してやってくれたのだ。これは嬉しいv(≧∇≦)v!!
その上残り物にはちゃんとラップをかける細かさ。
旦那なんて、何度言っても忘れるのに。

ということで、数年ぶりの母の日のプレゼントは、嬉しいものになりました(^_^)。

by tako-taku | 2005-05-08 22:14 | 子ども | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おたまじゃくし上陸 パン再び >>