町田駅:タイ料理「マイペンライ」イエローカレーが美味しかっただけに、無念・・・   

2012年 01月 30日

JR町田駅から徒歩5分(小田急町田から徒歩2分)ほどのところにある、
美味しいと評判のタイ料理店「マイペンライ」。

「マイペンライ」って、タイではよく使われる言葉で、「気にするな」「大丈夫」とか、そんな意味。
タイ語って他に、「アローイ」(美味しい)、「コップクンカー」(ありがとう)とか、
他の東南アジアの言葉は全然知らないのに、片言だけでも知ってるのは、
観光地として有名だからでしょうね(^^)。
後メジャーなのはヒンディー語の「ナマステ」(こんにちは)と、「アッチャー」(良い)くらいか?

で、町田駅に用事があって行った時、本当は「蒙古タンメン中本」(リンク先感想)に
行きたかったんだけど、丁度胃の調子が悪かったので、激辛は胃に厳しいかも・・・・と、
前から気になっていたタイ料理のお店「マイペンライ」に行くことに。
お目当てはグリーンカレー←これも辛いけど、「蒙古タンメン中本」よりはいいかと(^^;)。

c0014187_2341536.jpg
「マイペンライ」は、雑居ビルの2階にあります。
適当に当たりをつけて行ったら、最初見つからなくて焦った。
ビルの上の方についてるお店の看板を見つけることができて、無事発見!
ちょっと怪しげな入り口。

c0014187_2374454.jpg
入り口の怪しさに比べると、店内は落ち着いた雰囲気でいい感じ(^^)
(画像だとあまり落ち着いた雰囲気に見えませんが・・)。

c0014187_2393383.jpg
メニューを見ると、
お目当ての「グリーンカレー」が無いっΣ( ̄ロ ̄lll)!!
確認すると、ランチメニューは週に2回変わり、昨日までのメニューにグリーンカレーが入ってたとの事。
メニューに無いと頼めないとか。
持ち帰りの500円のお弁当では、グリーンカレーがあったんだけど、寒空の下、外で食べる勇気も、
根性も無く・・・・「カリーカイ(鶏肉・じゃが芋入りイエローカレー」(895円)を注文。

メニューがとても見辛いので、一応書いておきます。
「カオパット ・ムクロブ(カリカリ豚とインゲン入りエビ味噌チャーハン」(840円)、
「パット ノマイ(豚肉と筍の玉子とバジル炒め)」(895円)、
「スキ タレ(シーフード・春雨入り屋台風スキ)」(945円)、
「カリーカイ(鶏肉・じゃが芋入りイエローカレー)」(895円)、
「カオパットクン(エビチャーハン)」(840円)、
「センミー トムヤム(ビーフン入りトムヤンラーメン)」(840円)など。
ドリンクのセットは、内容によって+160円or210円。
他に「トムヤムクン」とか単品メニューも少し。

c0014187_055312.jpg
お冷のグラスが、銀の器だったのが珍しい。
ステキだけど、とても持ちにくい(^^;)。

c0014187_0571016.jpg
「カリーカイ(鶏肉・じゃが芋入りイエローカレー)」(895円)。
サラダ、スープ、フルーツがセットになってます。

テーブルに注文品は届いたけど、グリーンカレーを食べるぞっ!という意気込みがすごかったのと、
グリーンカレーが無いとは思ってなかったので、テンションは下がり気味。

そんな状態でカレーを一口・・・・

美味しいO(≧▽≦)O!!

しっかりとしたコク、ココナツミルクの甘さ、そして甘さの後にスパイスの風味が口に広がります。
辛さは、控えめだけど、それでも美味しいっ!!
じゃが芋の甘さも、カレーの塩気に引き立てられて、これまた旨い!!

しかし、一番辛さの弱いイエローカレーが、期待以上の美味しさだっただけに、
「これだったら、グリーンカレーはさぞかし美味しかっただろうなーーー」という無念さが。

「美味しい!」「グリーンカレーはもっと好みの味だろうなー食べたかった・・」と、
一口食べる毎に、喜びと悲しみの気持ちが交互に来て複雑な心境(^^;)。
美味しいが故に虚しくなるとは、予想外でした。

イエローカレーもそれなりには辛さがあったので、グリーンカレーはかなりの激辛なのが予想され、
胃の調子が悪い時に、グリーンカレーに遭遇できなかったのは、ある意味ラッキーだったのかも??
と思ったり。

店員さんは、ちょっと日本語が怪しかったけど、「グリーンカレーはいつランチメニューに入るのか」と
質問したら、一生懸命、メニューのローテーション表(??タイ語で書かれているらしく、判別不明)を
チェックしてくれて、教えてくれました。
週の半ばに、メニューのチェンジがあるようで、翌週の後半なら大丈夫とのことでした。
でも、滅多に町田駅近辺には行かないので、次もギャンブルで行くようかな?

とにかく、すごく美味しかったので、いつか絶対グリーンカレーを食べますっ!!

マイペンライ
住所:東京都町田市原町田6-17-1 藤ビル2F
電話:042-727-2506
営業時間:ランチ・11:30~14:45
       ディナー17:00~23:00(L.O.22:30)
      土・日・祝 11:30~23:00(L.O.22:30)


[PR]

by tako-taku | 2012-01-30 01:17 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/17370418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chocolat_mint at 2012-01-30 22:33
こちらのお店、ずーーと気になっていたものの入らず・・・
やはり美味しいのですね~。
ランチとしてまあまあなお値段だし、ボリュームもありそうなので行っておきたかったなぁ。。。

エスニックで高くなくて美味しいお店を見つけられると嬉しいですよね♪
Commented by tako-taku at 2012-01-31 00:28
chocolat_mintさん

タイ料理のお店は、そんなに行ってないですけど、
それでも、今まで行った中では、一番美味しかったです(^^)。

ちょっと入り口が怪しいので、知らないと入りにくいお店ではありますよね。
機会があったら行ってみてください(^-^)ノ。

<< ミスド:ハート型ドーナツ「カラ... 八王子駅:「デニッシュバー」が... >>