2012年小山内裏公園(町田・八王子)のどんど焼きに行ってきた♪   

2012年 01月 23日

今年も、町田市と八王子市にまたがってる公園「小山内裏公園」のどんど焼き(お正月の飾り物や書き初めなどをお焚き上げ)に行ってきました♪

c0014187_18435426.jpg
前々日1月20日が雪、前日21日が雨で、やぐらを組むのがとても大変だったそう。
冷たい雪や雨の中、準備作業をした方達の苦労が忍ばれます。

c0014187_18444363.jpg
大変な天気の中、設置されたやぐら。
ちゃんと今年も巨大です♪
子供たちが点火する準備をしているところです。

c0014187_18445237.jpg
毎年目立ってるてっぺんの赤いダルマ!

c0014187_18471261.jpg
点火されると、すぐ燃え上がるのですが(昨年の画像参照)、やぐらが湿っているせいか、
なかなか燃え上がらず、煙だけがすごい状態。

c0014187_18482470.jpg
一番燃え上がった時でも、こんな感じ。
昨年は、1分も経たず、あっという間にやぐらが炎に包まれたのとは、かなり違ってます。

c0014187_18494796.jpg
てっぺんの赤いダルマもまだ頑張ってます。

c0014187_18493916.jpg
このあと、やぐらが倒れて、火の中に落ちました。
やぐらが倒れるまで、昨年は5分もかからなかったのが、今年は10分ほど。
雨で湿っていたせいですね。

今年は、火の粉の量はすごかったけど、風向きがあまり変わらず、火の粉が飛んだのは、
一方向だけでした。
また、火勢が弱かった為、周囲に張り巡らされたロープの側にいても、熱すぎるという事も無かったです。

どんど焼き当日の22日も、小雨が少しぱらついたり、天気はあまり良くなかったのですが、
無事お焚き上げできて良かった(^^)。
準備をした方々、そして消防士さん達、お疲れ様でした。
[PR]

by tako-taku | 2012-01-23 00:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/17343536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 八王子別所(南大沢):「珈琲屋... 八王子南大沢ミートレア:「近江... >>