2012年小山内裏公園のどんど焼きは1月22日(日)   

2012年 01月 17日

町田市と八王子市にまたがる小山内裏公園で、毎年行われているどんど焼き。
2012年の今年は、1月22日(日)11時~15時に開催だそうです。

すごく高いやぐらに点火するので、火柱もものすごいです(やぐら・火柱の様子は昨年の記事で)。

前日までに、正月飾りや書き初めなどを持ち込むと、お焚き上げして貰えます♪

当日は、模擬店、残り火で焼くまゆ玉団子販売も(詳細は公式ページで)。
まゆ玉団子は、自作(?)して持ってくる方も多い気が。
まゆ玉団子は、ここのどんど焼きで初めて知りましたが、
昔養蚕が盛んだった頃の、名残なのでしょうね。

点火は13時から。
点火後、火柱が燃え尽きるまではほんの数分。
ちょっと遅れただけでも、見られないので、見たい方は注意。


多摩境駅より徒歩10分。
現在解体中のアクロス多摩境の旧アメージングワールドの背後の方にある、
小山内裏公園のドッグランの横の細い道を通ると早いですが、ちょっと道がわかりにくいです。
[PR]

by tako-taku | 2012-01-17 19:46 | 日記 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/17321825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみぞう@ at 2012-01-18 05:30 x
 おととしのどんど焼きで、火の粉をあびてダウンジャケットに穴をあけたけん……。
みんな燃えてもいい服でこんといかんけん……。
Commented by ちょこ at 2012-01-18 20:02 x
みみぞう@さん

うんうん、火の粉、かなり飛んできますよね~(^^;)。
家の息子の頭も少し焦げました。
リックを焦がしてた子も。
みみぞうさんのダウンジャケットは、すごく悲しいですね~(T_T)。

行くなら、ほんと穴が開いても良い服やバッグじゃないと・・ですね(^^;)。

<< ケンタッキー:「醤だれチキン」... 八王子南大沢:「ミートレア」の... >>