2011年ふたご座流星群!今年最後の正直!当たりO(≧▽≦)O♪   

2011年 12月 15日

2011年12月14日(水)~15日(木)はふたご座流星群の極大日。
ピークは15日深夜2時。

今年の流星群は天候に恵まれず、ほとんどダメダメ(T_T)。
しかし「ふたご座流星群」は違った!

0時ちょっと過ぎから20~25分ほど見てきましたが、10個以上見ることができましたO(≧▽≦)O!
1~2分の間に、大きめのが3個続けて流れた事も。

今年最後になる流星群♪
最後の最後にたくさん見られてよかった~!

ちなみに、月が高くて邪魔でした。
先日の皆既月食の時はあんなにありがたがって凝視したのに、今日は邪魔者(^^;)。
なんて身勝手な私。
ピーク時の深夜2時には、月の高度がもっと上がるので、より邪魔になりそう。

※追記:午前3時前後にも見に出ましたが、0時台の方が、流れてた感じ。
40分ほど粘って7個ほどだったし、短いのばかりだった(一つだけ少し長いのが流れたけど)。
[PR]

by tako-taku | 2011-12-15 03:23 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/17206381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 町田多摩境:「チクテ」「東海林... チーズ:「レビノスモーク」を食べた♪ >>