皆既月食日和O(*^▽^*)o~♪   

2011年 12月 10日

皆既月食見てきました♪
天気もよくて、部分食から皆既月食まで、存分に堪能できました(^^)。
流星群の時に比べると、外に出て月を見ている人がとても多かった。
流星群と違って、晴れていれば確実に見れますもんね。

少し前、鳥を見るためにと1000円ほどで買った双眼鏡が大活躍♪
c0014187_23281682.jpg
8倍ですが、月をみるなら双眼鏡の方が手軽で楽。

明るい部分が完全に隠れて、皆既月食になってからの方が、茶色っぽい月の姿がよく見えます。
皆既食の終わりは23時58分なので、今空を見上げると、茶色っぽい月が見えるはず。
部分食の終わりが01時18分なので、0時過ぎからは、徐々に現れてくる月が見えることでしょう。

小学校3年か4年の時、初めて皆既月食を見ました。
弟と、お隣の小学生の兄妹と一緒に夜11時30分くらいまで見た記憶。
でも、皆既月食時の月の様子は全く思い出せず、夜外で友達と過ごせるっていうワクワク感と
その時食べた焼き芋が暖かで(その時も寒い時期だった)美味しかった事だけが、
印象に残ってます(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2011-12-10 23:33 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/17191356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 八王子堀之内(越野):天ぷら・... 今日は皆既月食!部分食が始まった♪ >>