人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉並区八幡山:「トシ・ヨロイヅカ(Toshi Yoroizuka)」のケーキを食べた♪どれも美味しかった♪   

2011年 12月 10日

京王線沿いにある小さな駅、八幡山駅から徒歩一分。
メジャーだし他の店舗は六本木とか恵比寿にあるのに、
何故か八幡山にも「トシ・ヨロイヅカ」のお店があります。

パテシェが川島なお美のご主人ということでメジャーになったイメージがあり、あまり期待せず購入。

杉並区八幡山:「トシ・ヨロイヅカ(Toshi Yoroizuka)」のケーキを食べた♪どれも美味しかった♪_c0014187_19241838.jpg
「ババ」470円。
ここの「ババ」(サバラン)は、イチジクが乗っているのが珍しい。
ラム酒たーーーっぷり!
バニラビーンズがたっぷりはいったカスタードクリームも美味しく、イチジクとの組み合わせも新鮮。
甘さとお酒のバランスもよく、とても美味しかったO(≧▽≦)O!

杉並区八幡山:「トシ・ヨロイヅカ(Toshi Yoroizuka)」のケーキを食べた♪どれも美味しかった♪_c0014187_19272843.jpg
「ベルナール」490円。
トシ・ヨロイヅカというと、この細長い形状のケーキのイメージがあったので、数種類あった中から、
ピスタチオのケーキを購入。
ピスタチオムースと、チョコクリーム、そして底にはザクザクした食感のフィヤンティーヌ。
ピスタチオムースとチョコクリームの組み合わせは美味しいけど、インパクトが弱い。
でも、フィヤンティーヌの食感が良いアクセントになってて、これまたバランスが良い一品。
美味しかったです♪

杉並区八幡山:「トシ・ヨロイヅカ(Toshi Yoroizuka)」のケーキを食べた♪どれも美味しかった♪_c0014187_1931568.jpg
「ピュイ・ダムール」400円。
サクサクのタルト台の中にカスタードクリームがたーーーっぷり入った一品。
タルトはサクサクで香ばしくすごく美味しい♪
カスタードクリームも、これまた美味しい!
シンプルなのに、とても美味しく食べられた一品(^^)。

杉並区八幡山:「トシ・ヨロイヅカ(Toshi Yoroizuka)」のケーキを食べた♪どれも美味しかった♪_c0014187_1933467.jpg
「ジャン・ピエール」500円。
ここの一番人気?
口コミでの評判がすごく高かったので買いました。
チョコムースとピスタチオのクレームブリュレを、グラサージュショコラで包んだ一品。
グラサージュショコラがかなり甘くて濃厚なのですが、最後まで嫌にならずに食べられた一品♪
すごく濃厚だなーってチョコケーキで、私が最後まで美味しく食べられるものって、
ジャン・ポール・エヴァン」(リンク先感想)など、あまり無いので、すごいと思った。
濃厚なチョコとピスタチオのカップリングを楽しめます♪

ということで、期待してなかったのに、実はどれも美味しくて大満足の結果にO(≧▽≦)O!!
どれも一つ一つの素材が美味しく、バランスがよく、オリジナリティもあり、侮れないケーキばかりでした。
六本木のミッドタウンに行くと、いつも「ジャン・ポール・エヴァン」のケーキを買ってたけど、
次に行ったら、「トシ・ヨロイヅカ」にしようか悩みそう。

追記:2012年2月2回目訪問時の感想はこちら

トシ・ヨロイヅカ(Toshi Yoroizuka)
住所:東京都杉並区上高井戸1-8-3 ミュージックハイツ1F
電話:03-3306-6024
営業時間:11:00~20:00(定休日火曜)

by tako-taku | 2011-12-10 00:24 | 食:スイーツ・パン | Comments(7)

Commented by まちこ at 2011-12-12 16:36 x
こんにちは!
八幡山!今さっき行ってました!
あぁ、惜しい!駅前のアンテンドゥパン屋さんしか目に留まらず
何も買えずに帰ってきちゃいました。
いい情報をありがとうございます!感謝!
ケーキで一番すきなのは最近キッチンストーブです☆

チクテのシュトレン5年連続で買っていましたが
今回だけはパスしました!
別に意味はないのですが♪本当に美味しいですよね。
作り手さんの魂をドッシリ感じます。素晴らしい。

最新記事の「ゆずや」さんも何度か行きました。
リニューアル前を知らないのですが、毎回気持ちのよい
接客で、食事も美味しく、いつも満足!
席と席の空間も適度で、好感持てます!
確か、この通りの3店舗は3兄弟で営まれているんですよね?!
すごーい!どれも神様的に素晴らしいお店だもの。


またUP楽しみにしております。
Commented by tako-taku at 2011-12-12 19:34
まちこさん

八幡山、今度行かれたらトシ・ヨロイヅカ覗いてみて下さい(^^)。
駅からすぐなので、行きやすいと思います。

私はやっと今年噂のチクテのシュトーレンをゲットできました。
ほんと、ここのパンはどれをとっても美味しいですよね♪
素材の工夫とか組み合わせのこだわりもすごいなーといつも感心してます(^^)。

ゆずやさん、リニューアル前はもっと和風で大衆的な雰囲気のお店でした。
でも接客は以前のままとてもよく、また、まちこさんがおっしゃる通り、
席の間隔がほどよくてゆったりできますよね(^^)。
野猿街道沿いの3店舗ってどの店舗なのでしょうか?
昔は、柚木の辺りに役場があって(由木村と言ったらしい)
現在の柚木、南大沢、堀之内などの中心だったらしいので、
越野の辺りには昔からやっているお店は多そう。
兄弟でやっているというお店があっても不思議じゃないですよね~。
Commented by tako-taku at 2011-12-12 21:23
まちこさん

書くの忘れちゃったので追記。
私も「キッチンストーブ」大好きです♪
特に、イチゴなど甘酸っぱい果物を使ったパイは、
パイ+クリームのケーキの中では私の理想O(≧▽≦)O!
Commented by まちこ at 2011-12-13 12:47 x
私の情報間違えでなければ・・・
車屋さん、ゆずやさん、だるまさん。

キッチンストーブのお菓子は家庭で作ったような感じが
ホッとします☆

チクテの冬季限定のカボチャパンドミもおすすめです〜

Commented by tako-taku at 2011-12-13 19:40
まちこさん

回答ありがとうございます♪
おー、やっぱりその3店舗でしたか。
野猿街道沿いのいいお店というと、その3店舗があがりますよね(^^)。
でも、兄弟でやっているとは、全く知りませんでした。

チクテのカボチャパンドミお勧めですか♪
チクテのパンは、見た目が地味で似てるので(笑)、選ぶ時、悩むんですよね~。
参考になります(^^)。
Commented by まつりん at 2011-12-13 20:46 x
ちょこさん

八幡山に『トシ・ヨロイヅカ』があるのですね。
びっくりしました。
『ミッドタウン』はいつも行列ができていますが、
八幡山はどうなのでしょうか?
Commented by tako-taku at 2011-12-13 21:56
まつりんさん

そうそう、びっくりな場所にありますよね~!
私が行った時は、雨だったせいかなのか、店内はお客さんが3組ほどで、混んでいませんでした。
それと、ミッドタウンと違い、イートインはなくテイクアウトのみだし、
場所的にもミッドタウンほど、混まないんじゃないかとも思います。
オシャレな店内で、接客も丁寧でとてもよかったです(^^)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今日は皆既月食!部分食が始まった♪ クリスマスツリーをやっと出した♪ >>