多摩センター:「串焼たくま」に行った♪焼きおにぎりがいいっ!!   

2011年 11月 23日

多摩センター駅北口からすぐのところにある、「串焼きたくま」。

c0014187_17465685.jpg
焼き鳥の持ち帰りもできる串焼き屋さんです。

店内は、カウンター席と、テーブル席。
狭くギューギューな感じですが、「気軽に一杯飲む店」感満点で、いい感じで大衆的♪

c0014187_1875154.jpg
お通しは、「エビとセロリの和え物」。
甘酢でピリ辛、淡いキムチのような味わいで、すごく美味しかった♪

c0014187_1749556.jpg
「手羽先」(塩)1本250円(キャベツは、焼き鳥を頼むと、一皿だけついてくる)。
実は、ここの焼き鳥は、ちょっと高めです。
正肉やねぎまなど一番安いのでも120円、ハツ、レバーなどは170円・・・。
私がいつも買ってる店と比べると40~50円前後くらい高い。
焼き鳥は、本数を食べるので、この小さな差が、トータルで大きな差に(^^;)。
でも、手羽の皿の右下にある「唐辛子味噌」がすっごく美味しいので、持ち帰りでたまに買ってます。
店の中で食べるのは久々だけど。
ちなみにこの唐辛子味噌、焼き鳥につけて食べると、丁度よいピリ辛具合なのに、
キャベツにつけて食べると、激辛に感じます?ヽ(゚◇。)ノ?何故?

c0014187_17552692.jpg
奥から「正肉」(120円)、つくね(160円)、レバー170円。
つくねは軟骨入りで、ふわふわですごく美味しかった♪

c0014187_1756562.jpg
奥から正肉、カシラ(180円)。

どれも炭火で香ばしく焼いてあって美味しいです♪
他に脂が口の中にジュワジュワ広がる「ボンジリ」(170円)なども食べました。

炭火の焼き鳥は、たいてい美味しく、ここも、やっぱり美味しい。

で、ここで感動したのが「焼きおにぎり」(130円)。
一緒に注文した焼き鳥が全部出てきても、「焼きおにぎり」は全然出てくる気配無し。

c0014187_1805745.jpg

カウンターに座ってたので、目の前で焼いてるのが見えます。
画像は焼き始め。
しばらく放置してたと思ったら、裏返しに、また放置してたと思ったら、縦に、横に・・・
サイドの細い部分を含め、全体をまんべんなく、まんべんなく焼いてます。
全部一通り焼き終わったから出てくるかな?と思ったら、今度はタレを塗って焼く、
別の面にもタレを塗って焼くの繰り返し・・・・それをまた全面に。
超長くて、たくさんの工程を経て出てきた焼きおにぎりが

c0014187_17593796.jpg
これっ!!
全体が隙間なく、感動するほどまんべんなくキレイにキレイにこんがり焼けてますO(≧▽≦)O!
表面はどこをかじってもカリっ!!
醤油ダレも、超香ばしいO(≧▽≦)O旨!
弱火でじっくり焼かれているので、「カリ」っとした部分の厚さも、薄すぎず厚すぎず、丁度良い厚さ。
すごく手間がかかってて130円。
130円でいいの??って思える出来でした(^^)。

ここは「お通し」も美味しかったし、焼き鳥以外の料理もかなり美味しいんじゃないかと思いました。
今回は、焼き鳥だけ食べて帰ったけど、機会があったら、他の料理にもチャレンジしたい!

接客も気さくで、居心地がいいので、ちょっと焼き鳥でいっぱい・・なんてのにいいお店だと思いました。
日本酒などもいろいろ揃っているようです。
難点は、焼き鳥など、炭火焼き物は、注文してから出てくるまで、時間がかかる事かな??
追加注文しようと思ったけど、待ち時間長そうだったので、やめちゃいました。

持ち帰りで頼む時も、先に頼んで、他に買い物とかしてから受け取りに行ってます。

串焼たくま
住所:東京都多摩市落合1-9-1 多摩センタービル1F
TEL:042-375-3333
営業時間:月~土・17:00~翌1:00(L.O.24:00)
       日・祝・16:00~23:00(L.O.22:00)
       定休日・年末年始、お盆
多摩センター駅北口を出て、1分未満。
ニュータウン通りに向かって歩き出すと、すぐにあります。




c0014187_18201756.jpg
串焼きメニュー
シイタケ焼き食べたかったな~!
c0014187_18202822.jpg
一品料理メニュー
c0014187_18204173.jpg
お勧めメニュー
[PR]

by tako-taku | 2011-11-23 08:27 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/17123484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< カゴメ:炭酸トマトジュース「ト... 日清:「カップヌードルごはん ... >>