日野百草団地の商店街・・・懐かしい雰囲気満点だw(゚o゚)w!   

2011年 11月 15日

多摩ニュータウンは、団地を作る時一緒にスーパー+お店の小さな商店街を作ったのか、
南大沢三丁目商店街」のような小さな商店街がちょこちょこある。

で、先日日野の百草団地にある商店街に行きました。
小さなスーパー(スーパーヤマザキ)、本屋、酒屋、八百屋、元パン屋(PASCOのお店だったらしい)、
コメ屋、肉屋、レストラン、雑貨屋、銀行・・・etcなどがずらっと、屋根のある通路沿いに並んでます。
魚屋さんもあったけど、かなり前に閉店してしまったらしい。

c0014187_0365895.jpg
「肉の健雄」

c0014187_0373349.jpg
お店の前で焼き鳥を売ってます。
90円~と安いし美味しい(^^)。

c0014187_0374950.jpg
夕方5時過ぎくらいから、量り売りしてたお惣菜が、パックに入れられ安売りしてました。

c0014187_038712.jpg
超レトロな雰囲気の「キッチンパーク」。
洋食屋さんぽい佇まいだけど、天ぷらそばとかうどんとか(登りにも「うどん」(^^;))、
和食系も多め。

c0014187_0384035.jpg
ここも夕方になると、パック入りのお惣菜を売ってました(外のテーブルに並べてあった)。

お米屋さんでも、自家製おにぎりがタイムセールに。

スーパーは別として、小売店の方のお客さんは近所の方が多いようで、
お店の方と顔見知りという人が多かった気が。
何となく「部外者」感がありました(^^;)。

でも、「南大沢三丁目商店街」や松ヶ谷にある商店街より、昭和テイスト。
タイムスリップした感じで、こういう雰囲気は好きです(^^)。

駐車場はあるけど、入り口がわかりにくいかも。
[PR]

by tako-taku | 2011-11-15 00:54 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/17095222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by スパ at 2011-11-15 11:42 x
昭和の風情薫る商店街はいいですよね♪
今では、団地内にある商店街はさびれていってしまっていますが、昔の・・・夕方になると、どこからともなく聞こえてくる日常の会話が飛び交う、あの雰囲気がなんとも心が和む感じがしていいですよね。
これからも、大変だと思いますが、頑張って欲しい商店街ですね(^^)
ちょこさん、日野百草団地の近くにあるパン屋”ユッカ屋さん”には行かれた事がありますか?
まだ、行かれた事が無ければ美味しいパン屋さんで是非、行かれてみて下さいね!!
Commented by tako-taku at 2011-11-15 17:43
スパさん

昭和の風情の残る商店街はどんどん減ってますから、
こういう商店街は貴重ですよね(^^)。
百草は、お店の種類が多いのが印象的でした♪

パンの「ユッカ屋」、美味しいんですね。
以前から気になっているのですが、辺鄙な場所にある上、
駐車場が無いのがネックで・・・・。
近くに車が停められるような場所ありますか?
Commented by スパ at 2011-11-16 08:56 x
ユッカ屋さんは駐車場が無いんですよね(^^;)
でも、買いに来られる方はお2人でよく見掛けることがあるので、1人は車の中で待機して、順番でパンを購入している方が多いような気がしますね(残念ながら、近隣に駐車場はないですね(T_T))
お店の前が畑ですので・・・パンをすぐに購入して引き上げる方が多いのが現状ではないでしょうか。とても不便な場所にあるパン屋さんなので・・・
でも、ゼルコバ出身の店主さんが焼かれるパンは生地本来の風味を豊かに楽しめるパンとなっていますし、噛みしめるほどに旨味が味わえるので、是非、機会があれば味わって見て下さいね♪

ちょこさん、話が変わってしまいますが、チクテさんのシュトーレン、凄い人気ですね(>_<)
予約日は、仕事があってお店に並ぶことが出来ず・・・
FAX受付日に置いては、マラソン大会とかち合ったのですが、幾度となくFAXを送って挑んでみたものの・・・ずっ~と繋がらない状態で即完売という・・・今となっては、購入するのも難しくなってきましたね(^^;)
近いけど・・・遠き1品という感じでしょうか・・・
今年も・・・ちょこさんのシュトーレン、アップされるのを楽しみにしておりますね(^^)/
Commented by ちょこ at 2011-11-16 17:55 x
スパさん

ユッカ屋さんの情報ありがとうございます♪
駐車場だけでなく、近くに停める場所もなさそうですか。
日野方面は一人でしか行かないので、かなり行くのが難しそうですが、
何か機会があれば行ってみたいと思います。
一人で行って途方にくれずに済んで助かりました♪

で、チクテのシュトーレン、人気ですよね~!
私は、仕事の合間に行くことができたので並びましたが、
オープン時間より少し遅く行ったら、かなりの行列で、30分以上並びました。
その状況から近くに並んでいた方と、FAXでの注文は厳しそうだね・・という話をしていたのですが、
やっぱり厳しかったですか(>_<)。
スパさん、毎年買っているのに、予約できなかったとは、残念でしたね~(T_T)。
チクテのシュトーレンは、毎年具材が違うとの事なので、ゲットしたらアップしますね♪
今年は忙しくて、自作のシュトーレンは作るか怪しいです。
気力があったら頑張りますO( ̄^ ̄)O!!

<< 八王子南大沢:「サルバトーレ・... ミツカン:「ぽんジュレ香り柚子... >>