町田多摩境:「らーめん専門店小川(おがわ)」に行った♪   

2011年 11月 04日

濃厚豚骨かつおだしの「らーめん小川(おがわ)」に久々に行きました♪

c0014187_1852861.jpg

町田市小山町の町田街道沿いにある、昔から人気のあるらーめん専門店。
橋本駅の方が、多摩境駅より若干近いけど、住所が町田市小山町なのと、
橋本駅近辺には同じ系列の「しょうゆのおがわや」があるので、一応最寄り駅多摩境駅で。
多摩境駅から徒歩20分、橋本駅からだと徒歩15分くらい。
以前は、いつも駐車場がいっぱいで、車では行きにくいお店だったけど、
店の左右に第2、第3駐車場ができたので、車でもグンと行きやすくなりました。

c0014187_1854392.jpg
「しょうゆのおがわや」をはじめ、いつの間にか系列店が増えててびっくりしたけど、本店はここ。

c0014187_185589.jpg
カウンター、テーブル席、座敷があり、子供連れでも入りやすい雰囲気。
子供がここの近くの幼稚園に行ってた頃は、ちょくちょく使ってました。

c0014187_1861048.jpg
入り口で食券を購入します。
基本の「小川らーめん」が630円、一番人気の3枚チャーシューが乗った「半チャーシュー」が780円、
餃子350円(7個)、半餃子200円(4個)などなど。

c0014187_1862079.jpg
「半チャーシュー」780円と、煮玉子(100円)を注文。
麺の硬さと、脂の量を選べたので、麺は硬め、脂多めに。

スープは超濃厚で美味O(≧▽≦)O!!!!
それに硬めの細麺がすごくよく合います。
チャーシューは、かなり厚めでトロットロに柔らかで、これも美味しい。
ただ、味付けが濃いのと、スープの脂+チャーシューの脂身で、超脂脂になるので、3枚でも充分。
煮玉子も丁度よい半熟具合で良かった。
久々に食べた「おがわや」のラーメンは、スープ・麺・チャーシュー・煮玉子、
どれをとっても超美味しかったO(≧▽≦)O!!
濃厚豚骨のラーメンが好きなら、すっごくすっごくお勧め♪

最後の方、麺が少なくなってきたら、塩気を強く感じ、ご飯があったら・・・と思ったので、
後日再訪した時、半ライスを頼んだのですが、ご飯の甘みと、豚の脂身の甘みが重なってイマイチ。
ここは、半ライスより、替え玉の方が良いんだなーと思いました。

橋本の「しょうゆのおがわや」は行ったことがないので、その内行ってみたいと思ってます♪
追記:「しょうゆのおがわや」の感想はこちら(行きました)。

らーめん専門店 小川(おがわ)町田小山本店
住所:東京都町田市小山町4409
電話:042-779-0762
営業時間:平日11:30-15:00・18:00-24:00 
       土日祝日11:30-24:00

駐車場は店の前と、両脇(第2・第3)があります。
[PR]

by tako-taku | 2011-11-04 00:17 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/17050323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Westwoods24 at 2011-11-04 18:11 x
ちょこさん、こんばんは。
自分もおがわのラーメンが大好きで、時々訪問します(^_-)
いつも大体は、半チャーシューに替玉で満腹になり、隣の「くるてく」の美味しい珈琲でシメるのが黄金パターンです(^^)
美味いラーメンの後の旨い珈琲って最高の組合せですよね・・・というか、それって呑ん兵衛の王道でしたね。。。(笑)
Commented by つりばん at 2011-11-04 22:39 x
こんばんは。

あ、奇遇ですね。僕も今日は夕飯食べに行きました。
今日もいつも食べてる、半チャーシューに味玉トッピング麺堅めと普通ライスを注文しました。

チャーシューが箸でつかむと崩れるくらいトロトロでした。
ごくまれに脂分がほとんど無い、端っこの方が出てきたりもしますが・・・まあこれは運ですかね(笑)

僕は替え玉よりもやっぱり白飯が良いですね。
ここは普通のご飯より少し堅めが出てくるので気に入ってます。
ライスとチャーシューとスープだけ買って帰りたいくらいです(笑)
Commented by tako-taku at 2011-11-04 23:11
Westwoods24さん

「小川」→「くるてく」の黄金パターンいいですね~!!
そして、ラーメン→コーヒーが、呑兵衛の王道だったとは知りませんでした(笑)。
ラーメンの後コーヒーってやったことがないけど、
お酒が好きな私も、はまっちゃうような気がします♪
Commented by tako-taku at 2011-11-04 23:14
つりばんさん

おお、行かれたばかりでしたか!
ここのチャーシューのトロトロ具合は最高ですよねO(≧▽≦)O!
端っこにあたったことは無いですが(それほど訪問頻度が高くないからかな?)
そんなのにあたったら泣いちゃいそうです(^^;)。

つりばんさんは、ライスの方がお好みでしたか。
私は麺の方が好きみたいです。
でも、ここのチャーシューとスープを持ち帰りたい気持ちわかります!
どちらも、すっごく美味しいですよね♪
Commented by okazaki001 at 2012-08-10 20:00
脂多めオーダーがちょこさんらしくていいな(笑)と思いましたが、お好きだとおっしゃった小川のチャーシューはどんなんだったかな、と超久しぶりに行ってみたら、とろけるバラチャーもスープも麺との調和も何も一杯の完成度が高いじゃないですか。ちょこさんが強力おすすめされているのも分かりました。美味しかったです(^_^)。
Commented by tako-taku at 2012-08-10 21:44
okazaki001さん

おがわのらーめん、スープもチャーシューも美味しくて、バランスもよく、
満足度がすごく高いらーめんですよね(*^.^*)!

私も、okazaki001さんの感想を読んで、久々に行きたくなっちゃいました♪
前を通る度に、行きたいなーとは思ってたんですが、いつも食事時を外していたので。
Commented by okazaki001 at 2012-09-14 13:59
古淵の「麺屋 蓮花(れんか)」は「小川」を研究したんじゃないかというくらいに系統が似ていまして、無化調なのか中毒性は低いながらも、ポキポキの極細麺もクリーミー塩とんこつスープももろ小川っぽくて比較的味薄めな厚切りトロトロのバラロールチャーシューもちょこさんにピッタリだと思いました。背脂増しも出来ますしね(笑)。隣りの「メガドンキ」に無料駐車出来ます。

ま、ちょこさんにおかれましては無理のない形でブログを続けていってくれると嬉しいです(^_^)。
Commented by tako-taku at 2012-09-14 22:34
okazaki001さん

古淵に、小川に似た味のお店があるんですね!
で、それより、古淵にメガドンキがあるのが驚きでした(^^;)。
古淵近辺行きたかったので、メガドンキの無料駐車場情報感謝です(^-^)ノ!

<< 南大沢:首都大学2011年の「... セブンイレブン:「カスタードソ... >>