人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相模原橋本:「鉄板料理 ひがしやま」のランチは細部まで充実!   

2011年 10月 19日

※2013年6月追記:2013年5月25日閉店してしまったようです。
相模原橋本:「鉄板料理 ひがしやま」のランチは細部まで充実!_c0014187_2049498.jpg


--------------------------------------------------------------
相模原市橋本駅から徒歩7~8分のところにある「鉄板料理 ひがしやま」。

相模原橋本:「鉄板料理 ひがしやま」のランチは細部まで充実!_c0014187_191652100.jpg
鉄板料理って高いイメージがありますが、実際、ここの夜のコースは6000円~と、
お値段が張ります。
店構えも、ちょっと敷居が高い感じ。

相模原橋本:「鉄板料理 ひがしやま」のランチは細部まで充実!_c0014187_19182011.jpg
しかし、昼のランチは980円~とお得!!
「輸入牛ステーキランチ」(1260円)、日替わり魚介のランチ(1260円)などもあるけど、
「和牛ステーキ」になると3980円。
和牛を使っているハンバーグステーキランチは1780円←美味しいらしい。
夜は高いので、昼のランチで和牛系を食べるのもありかと。
※注:サービス料5%が別途かかります

相模原橋本:「鉄板料理 ひがしやま」のランチは細部まで充実!_c0014187_19194876.jpg
店内は、レンガ造りの壁がステキな落ち着いた佇まい。
カジュアルではないけど、高級過ぎず、居心地はいいです。
席は全部、鉄板の前。
デザートを食べる時などは、別のテーブルに移動して頂きます。

輸入牛ステーキランチ(1323円←5%のサービス料込みの値段)を注文。
和風セット(小鉢+ごはん+味噌汁+お新香+コーヒーor紅茶)と、
洋風セット(アミューズ+スープ+サラダ+バケット+コーヒーor紅茶)があり、
今回、ご飯好きの私が、滅多に頼まない洋風セットを珍しく頼んだのですが、これが正解でした!!

相模原橋本:「鉄板料理 ひがしやま」のランチは細部まで充実!_c0014187_19262418.jpg
「アミューズ」と「スープ」。
アミューズは、タイ(かな?)の片面を炙ったもののカルパッチョ風。
大根や人参が厚めに切られていて、この厚さで正解!と思えるバランスですごくいい。

そして、ポタージュスープは今まで食べたことが無い味わい!!
濃厚でなめらかな味わいの間に感じられる、さわやかな甘さ。
最初、びっくりしちゃいました。
たまに顔を出す甘さの加減が絶妙で、美味しいっ!
そしてアクセントになってる小ネギの味ともマッチ。
何の甘さか確認したら「りんご」でした。
ここの味噌汁も美味しいけど、このポタージュは、新鮮な感動を味わえて嬉しかった♪

相模原橋本:「鉄板料理 ひがしやま」のランチは細部まで充実!_c0014187_19222169.jpg
で、目の前でステーキを焼いてもらえるんですが、いくつか見せ場があって面白かった!
醤油を垂らす時に、一度ヘラ(?)に乗せて、チョチョチョって鉄板に垂らし、ジュワー!!
ってのが見れたり、容器をクルっと回して塩やペッパーをかけてくれたり←かっこいい。
焼いているのを見てるだけでも、気分が高揚O(*^▽^*)o~♪

相模原橋本:「鉄板料理 ひがしやま」のランチは細部まで充実!_c0014187_1935371.jpg
サラダは揚げた海老が何匹も入っていて香ばしい♪
アミューズ、スープ、サラダ、どれもちゃんと凝ってて美味しいのが嬉しい♪
ステーキソースは肉の味を堪能できるあっさりした味わい。
お肉はジューシーで柔らかく、輸入牛でも充分充分美味しかったけど、
和牛だったらもっともっと美味しいだろうなーと思わせてくれました。
鉄板で焼いた野菜も美味!!

どの品も満足度が高い充実したランチでした♪
残念だったのは、以前は、食パンを焼いてステーキの下に敷いてくれてたんだけど、
そうじゃなくなりバケットになってしまってた事。
食パンがステーキの旨みを吸ってすっごく美味だったので、無くなってしまったのは残念。

そういえば、ここ「携帯使用禁止」で、それには「撮影」も含まれているようです。
携帯使用禁止=通話禁止だと思い込んで、写真撮ってもいいですか~と確認したら、
「そこに書いてあるように、ほんとうはダメなんですけどね・・(^^;)」という感じで、
撮影させて頂きました。
ランチのラストオーダーギリギリに入って他にお客さんがいなかったので、
許可して貰えたのかも。
少しシャイだと思われる店主さん、わがまま聞いてくださってありがとうございますm(. .)m。

いつか、ランチの輸入牛ステーキより高い、和牛を使ってるハンバーグステーキも食べたいなー。
毎回悩むんだけど、安い輸入牛ステーキに流れてしまいます(^^;)。
でも、店主さんもお薦めとの事だったので、その内奮発して行こうと思います♪

ランチは、この価格で内容も良く、また鉄板で焼く様子も楽しめるのでお薦めです(^-^)ノ。
また、和風セットより、洋風セットの方が、このお店らしさを堪能できる気がしました。

鉄板料理 ひがしやま
住所:神奈川県相模原市緑区東橋本1-21-12 ロードサイドビルズ 1F
電話:042-700-4554
営業時間:ランチ(平日のみ)11:30~14:00(L.O.13:30)
       ディナー17:00~22:00(L.O.21:00)
不定休(電話で確認)

駐車場は店の向かいに4台。
以前は3台あったけど、停めにくい場所だったのが、とても停めやすくなったのが嬉しい。
インドの恵み」の駐車場と同じ敷地内(停める場所は別)です。
「インドの恵み」のすぐ脇なので、それを目印に行くのがいいかと思います。

by tako-taku | 2011-10-19 00:48 | 閉店 | Comments(4)

Commented by まつりん at 2011-10-20 09:03 x
ちょこさん
おはようございます♪

橋本に鉄板焼きがあるんですね♪
南大沢に来てから行った鉄板焼きといえば、聖蹟桜ヶ丘
の『三笠会館』だけなのです。
ぜひ行ってみたいと思います。
Commented by ちょこ at 2011-10-20 16:55 x
まつりんさん

ちょっと目立たない場所にあるお店ですが、いいお店だと思います(^^)。
高いコースは食べたことが無いので(^^;)、わからないですが、
ランチはお得感あります♪

鉄板焼きのお店は少ないですよね。
他に相模原駅前の鉄板厨房Kaz
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1407/A140701/14008075/dtlrvwlst/
もお薦めです←こちらは和風テイスト強め。
Commented by okazaki001 at 2012-05-07 21:57
へぇ、ちょこさんの評価は高いですね。ハンバーグはあの旨さでこの値段はお得だと思うので、ぜひぜひ。
Commented by tako-taku at 2012-05-08 00:43
okazaki001さん

ステーキの肉質は、値段を抑えている感がありましたが(それでも美味しかったけど)、
スープやサラダなど、サイドはすごく美味しかったですよ(*^.^*)。
ハンバーグ、気になるんですけど、やっぱり値段が・・・。
何かきっかけがあるか、テンション高くて血迷ったりしてないと
食べられない値段です(^^;)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 町田市、家具転倒防止器具セット... ケンタッキー:「BRAZER(... >>