人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相模原中央:「とんかつ匠」♪居酒屋みたいなとんかつ屋さん♪   

2011年 10月 15日

相模原中央:「とんかつ匠」♪居酒屋みたいなとんかつ屋さん♪_c0014187_1854258.jpg

相模原中央(最寄り駅相模原駅)、アイワールドの一角「リバティグルメプラザ 笑福門」。
以前はラーメン屋さんが何店舗か入っていたけど、最近は違う飲食店も入っています。
その中にある「とんかつ匠」に行ってきました♪

相模原中央:「とんかつ匠」♪居酒屋みたいなとんかつ屋さん♪_c0014187_1873538.jpg
店内は、カウンター席とテーブル席。
壁にペタペタとメニューが貼ってあり、「唐揚げ」「グラタン」・・etcその内容からも、
とんかつ屋さんというより居酒屋さんという雰囲気。

相模原中央:「とんかつ匠」♪居酒屋みたいなとんかつ屋さん♪_c0014187_188945.jpg
でも、店には大量のコミックやフィギュアが置いてあったりして、この辺は昭和の定食屋さん風。
「エコエコアザラク」の一巻を数十年ぶりに読んで、主人公黒井ミサの性格が、
最初の数話とその後とで、激変してることに呆然。
昔もそう思ってたけど、改めて読むと、すごい!別人のようだ(^^;)。

相模原中央:「とんかつ匠」♪居酒屋みたいなとんかつ屋さん♪_c0014187_1810166.jpg
日替わりランチメニュー(11時~15時)。
普通700円、大800円、特大900円。

相模原中央:「とんかつ匠」♪居酒屋みたいなとんかつ屋さん♪_c0014187_18113076.jpg
「ロースかつ定食」(普通)を注文。
普通だと120gだそうで、大(180g)の方がボリュームがあっていいですよと店主さん。
ボリューム的には180gがいいけど、カロリー的には120gのほうが好ましいので、普通のまま。
しばらくしたら、店主さん、今度はご飯茶碗の大・小を持ってきて下さり、
どちらの茶碗がいいか確認してくれました(キャベツ・ライスはお代り自由)。
ボリューム的には大・・・以下略で、小さい方でお願い。
で、注文が入ってから衣をつけたりするのかな?
ちょっと待ちました。
料理を運んできてくれた店主さん、「ご提案があるのですが・・・」と、
ソースではなく、岩塩をつけて食べてみて下さいと、お薦めしてくれました。

と、とにかくここの店主さん、腰がとても低いけど、とてもフレンドリー♪
帰りの会計の時には、量が足りたかとか気にしてくれたし。
一見さん、常連さん、どちらも同じように気さくに話しかけていました。
とても居心地がよかったです♪

そして味は、サクっとしていて、香ばしく、美味しいトンカツでした(^^)。
この値段で、この内容は大・大満足O(≧▽≦)O!!
店主さんが「小さい」と言ってたカツですが、女性なら充分な量。
岩塩をつけて食べても、確かに美味しかった♪

お子様ランチは380円、また家族何人かで注文できるメニューもありました。
昼のランチにもまた行きたいけど、店主さんの人柄がとても温かく、
金・土・日は、夜も営業しているようなので、居酒屋さんとしても使ってみたいなーと思ったお店です♪

とんかつ匠
住所:神奈川県相模原市中央区中央4-1-1
電話:042-756-1072
営業時間:月曜定休(祝日の際は火曜日)
(火~土)12:00~15:00
(金・土)18:00~24:00(LO23:30)
(日)18:00~22:00(LO21:30)

駐車場はアイワールドの駐車場が利用できます。
駐車券を指定の機械でチェックをすれば(自分でやる)2時間まで無料。



定食とトッピングメニュー
相模原中央:「とんかつ匠」♪居酒屋みたいなとんかつ屋さん♪_c0014187_18212093.jpg
相模原中央:「とんかつ匠」♪居酒屋みたいなとんかつ屋さん♪_c0014187_1821358.jpg

海老フライが食べたい・・・・。
4日かけて作ったカレー(380円)というのも気になります。

by tako-taku | 2011-10-15 00:22 | 食:神奈川(相模原近辺) | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 相模原中央:「All in(オ... 幸楽苑:「濃厚魚介つけめん」を... >>