人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りゅう座流星群(旧ジャコビニ流星群)、13年毎の大出現年♪   

2011年 10月 09日

10月になってカレンダーを見たら10月のページの上の方に「ジャコビニ!」と書いてあった。
「何だろ?ヽ(゚◇。)ノ?(自分で書いたのにすっかり忘却)」と調べてみたら、
今年は「りゅう座流星群(旧ジャコビニ流星群)」で13年毎にあるという、大出現年でした。
どこかでそれを読んで、メモってたらしい。

ということで、今日の夜中(10月9日(土))AM2時・AM5時くらいにピークがあるそうで、
運が良ければ1時間に100個近い流星が見られる可能性も。
ただ、観測条件は悪いし、ピーク時がずれる可能性もあるとの事。

詳しいことは「AstroArts」のこちらのページで。

頑張って見に行こうと思ってるけど、金曜は熱が出て一日中寝ていたので、
無理しない方がいいかなーと、ちょっと思案中。
空は薄曇りだし・・・。

巷で風邪が流行ってるみたいだけど、思いっきり流行に乗ってしまった。
他の流行には乗れないんだから、こういうのも乗らなくてもいいのに・・・と思った。

今回の風邪、鼻水、喉の痛み、頭痛、発熱、咳(ちょっと)・・・と、風邪の症状が、
見事に全部出るものでした。
全く動けないほど悪くはならなかったけど、何をするにもだるいし、クラクラするしで参った。
中途半端に動けるのがまた困る(-"-;A。

※追記:夜中、12時半過ぎと、1時半~2時頃に見てみたけど、雲が多く切れ間からの観測。
薄曇りだったのか、星もあまり見えず、木星と火星だけが存在感ありだった。
結局、全く流れず、雲の切れ間も無くなって来たので撤収・・・。
ネットの報告をみても「今年は当たり年」の予想は外れてたっぽい。

by tako-taku | 2011-10-09 00:11 | ペット・生き物・自然 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 町田市小山(多摩境):「浜焼市... 2011年多摩クラフトフェアは... >>